悩み相談@ラルーン

初めての出産です!

出産 コメントの数:107 ハートの数:24

今年33歳初マタです。
夏の終わりに出産予定です。

良いトシして出産が怖くてたまりません!
どれくらい痛いのかとか何かと比べることは出来ないくらいやっぱり痛いですよね?

予定日はカレンダ~を見るとちょうど連休ですが初めては予定日より遅れると聞きました。

そうなると連休明けは旦那さんも親もみんな仕事で初めてで一人でいきなり陣痛来たらどうしようパニックになりそう‥などなど考えたらキリがありません。

出産経験者さん陣痛がきたらまずどうしたらいいか一通りの流れを教えて下さい!


そして勇気を下さい!


よろしくお願いします(>_<)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.46    ハートの数: 21


4/5に出産しました☆彡

私も痛みに弱いですでもパパママ学級でこんな話を聞きました

お産の痛みを "10" とするとお母さんの痛みは3で赤ちゃんの感じる痛みは7だそうですしかもお母さんには助産師もいて励ましてくれる旦那さんもいる☆彡赤ちゃんはたった1人。暗くて狭い産道を1人一生懸命通ってきます。あなたとあなたの大切な人に会うために出産は振り返ればあっという間!!怖がる前に『出産を楽しもう』『幸せな出産でした』って言える出産にしましょう

自分は腰陣痛で『砕ける~!!』って思いましたがその時こそ、この痛みが3!!赤ちゃんはこの倍以上痛いんだ赤ちゃんはたった1人頑張ってる!あたしが応援してあげなきゃって逆に冷静になれて過呼吸もなく安産でした自分にしかない楽しくて本当に幸せな出産でした出産して1ヶ月ちょっと経ちますが子供はホントにカワイイです痛みホントに忘れちゃう

心配し過ぎも体に良くないですよ今は出産を楽しみにできる限りリラックスしてどんと構えてください

幸せで超楽しい出産になりますよーに

No.55    ハートの数: 3

初めまして。 三児の母です。

初産は自然分娩しましたが、あとの二人は双子だったので帝王切開しました。

出産の痛みが怖い、との事ですが、私は出産はとても楽しい思い出となってますよ!

いろんなママ友と話しても、怖がる方ほど苦しい出産になり、お母さんも赤ちゃんもしんどい思いをしてるように感じます。

なぜなら、陣痛に抵抗する事により、子宮の収縮を妨げ、産道の開きを悪くし、より長い間陣痛に苦しむから。

赤ちゃんは産道に挟まれて苦しいし、お母さんは長時間の陣痛にバテるし…


私は結婚前に 尿管結石 の発作を体験してましたが、尿管結石の方が痛かった、です。


産んでしまえば、麻酔ナシで切開した膣口を縫われていても全く痛みもありませんし、私、先生に

「産み終わったら、なんともなくなるんですねー」

って言いました。

なによりも 今、お腹の中でゴソゴソしてる可愛い可愛い赤ちゃんに初めて会える瞬間が待ってます。

出産は赤ちゃんと二人三脚です。

赤ちゃんが 早くママに会いたい! って、出てきてくれてるんですもの。

会いたいよ!抱っこしてよ!

って、頑張って出てきてくれてるんです。

むしろ、赤ちゃんが頑張って、ママは手助けしてあげるモノかもしれません。


だって、陣痛を促す物質って…赤ちゃんから出されるのではなかったかしら?←間違いならごめんなさい




予定日近くなったら、いつでも入院出来るように荷物を準備しておいてください。

出産近くなると、お腹の膨らみが下がってきます。

膨らみのてっぺんが下の方になります。

おしるし が来ます。 少量の出血です。

下着に茶色いオリモノがついたら おしるし かもしれません。

臨月になってからの検診後は触診で子宮を刺激してるので、陣痛を誘発しやすくなるようです。

友人も私も検診の翌日くらいに陣痛が来てます。


陣痛は始めは軽い生理痛みたいなかんじ。間隔が10分になるまでは入院出来ない場合がほとんどかと思います。

陣痛らしき痛みが20分間隔くらいになったら、一度病院に連絡を入れておけば安心かと。


痛い時は腰をさすったり、体制を変えたりしながら痛みを逃せる格好をしながら、痛みと痛みの間隔は測っていてくださいね。

10分間隔になったら、病院に連絡して家族に病院へ連れて行ってもらってください。



私、夜0時くらいから始まって、朝7時半くらいに入院、出産は13時過ぎでしたが、10時くらいからの5分間隔の陣痛時から産まれる直前まで、ほとんど寝てました!

腰を金づちで殴られてるような痛みの中でも、その痛みがなくなる数分間は寝てました!

そうした緩み?が、産道の開きを良くし、赤ちゃんが産まれて来やすくなったらしいです。


出産は 楽しんでください! あなたと赤ちゃんの「大切な思い出」の一瞬です!

私は

【出産だけなら何回でもしたい! 妊婦生活の幸せ感いっぱいな時を過ごしたい!出産の「やっと会えた!」感を味わいたい!】

と、思っています。貸し腹出来るならホントにしたいくらいに楽しんで出産しました。



主さま、かわいい赤ちゃんと、良い思い出を作りながらの初対面をしてくださいね!

No.25    ハートの数: 2

私は今年の2月に出産しました!
初めてで本当にびびっていました(笑)
痛い事が大嫌いで(^-^;

どれくらい痛いのかとか
ネットで調べては一人で怯えて
出産間近になると怖くて一人で
考えすぎて泣きそうになりました(笑)
弱虫ですよね(*_*)

我が子が生まれれば痛いのなんて
吹き飛ぶよ!と言う言葉も信じれず
痛いものは痛いに決まってる!って
思ってました(T_T)笑

でもいざ陣痛がきてみると
以外と冷静で陣痛アプリを
ダウンロードして間隔をはかったり
していました(笑)私の母のが
バタバタしていました(^^)

出産中は後半には涙が
枯れるくらい泣きました!
本当に痛かったです(*_*)

でも生まれた我が子を見ると
本当に今までの痛みが
ぶっ飛ぶんです!!(笑)

死ぬかと思ったのに!(笑)

そのあとの傷を縫うときも
出産に比べればと思うとまったく
痛くてなくて自分は無敵になった
んじゃないかと思いました(^o^)笑

こんな私でも生めたんです(*^^*)
主さんも絶対大丈夫です!
ご自分と赤ちゃんを信じて
頑張ってください!!

たのしみですね(*^^*)

No.75    ハートの数: 2

アドバイスにならないかもしれないけど、かの昔出産した31歳のママです。出産てとっても痛い気がするけど、生まれてくる赤ちゃんはお母さんが痛くない様に、自分の骨をずらして、できるだけ小さくなって産道を抜けてくるとききました。
お母さんより、何倍も赤ちゃんは苦しいそうです。
私は毎回、出産の時はその話を思い出して、「赤ちゃんも私のために頑張ってる。私はできるだけ、息を吸って息を吐いて赤ちゃんに酸素を届けよう。」と思っていました。おかげで二回の出産、どちらとも安産でした。
良い出産を☆

No.97    ハートの数: 2

ひとりの場合、まずいつでも病院いけるように荷物を用意しておく。とにかく無理はせず穏やかな陣痛ならタクシー、もしくは激しく痛むなら救急車を呼んで病院までいってもらう。みんな留守のときに実家のお母さんとかは来てもらえないのかな?

No.98    ハートの数: 2

私も妊娠7ヵ月(26週)、今回はじめての出産です(*^^*)
怖い気持ちすっごく分かります!!!ラルーンの『出産予定日まであと○日』を見るのも怖くなってきたくらいです(笑)

私は、他人の出産体験談はなるべく聞いたり読んだりしません☆だって参考になりませんから(笑)
妊娠中、つわりや赤ちゃんの成長や母体の状態は人それぞれ。きっと出産だって十人十色です。
覚悟してても予想以上に痛い・辛いかもしれないし、逆に想像してたより楽なお産だったってこともあるのかも。
経験してみないと分からないですよね(笑)

昔は、出産でたくさんの人が命を落としたと聞きます。
今でもその可能性はゼロじゃないし、何が起きるか、無事に出産できる保証なんてどこにもないのが現実です。
でも皆さん、そういう未知の事態への不安より、我が子に会いたいという気持ちのほうが強いから乗り越えられるのだと思います。
女性は強いですよね。
『母は強し』です。

…といっても怖さは無くなりませんが(笑)一緒にがんばりましょうね♪

No.61    ハートの数: 1

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!

すごく痛かった‥と言う人もいればこんなものなの?みたいにちょっと余裕な人‥
本当に人それぞれの出産体験なんですね!


実際に出産された方々からの貴重な体験談を聞けて、私の出産に対する心の準備が少しずつ出来そうです(^^)


まだあと4ヶ月ありますので、時間の許す限りお産について色々調べたり少しでも知識を身につけ、素敵な、思い出に残るような、そんな赤ちゃんとの初対面をしたいと思います。
またこのトピを最初から全部読みなおして万全の体制で出産にのぞみたいと思います(^^)


本当にありがとうございます(*^^*)

No.81    ハートの数: 1

二歳半と、11カ月の二児の母です。

私も妊娠中、陣痛の痛みのことを考えると怖くて仕方ありませんでしたf(^_^;

陣痛や、おしるし、破水が起きたときの対処法、一番は、冷静になること、それと、子どもを産むんだという覚悟をすることだと思います。

あと、対処法にはならないかもしれませんが(^^;
もし、時間があれば、MINMIさんの『キセキ』という絵本と曲を是非読んでみてください♪
私は、この本を妊娠中に友人からもらい、妊娠中何度も読んで聴いて、陣痛室まで持っていって、ずっとこの本と曲に勇気づけられていました♪
この曲を初めて聴いたとき、涙が止まりませんでした(^^;
この本は、MINMIさんが自身の妊娠、出産を経て描かれたもので、MINMIさんの描いた絵と言葉でできています。
この本を読むまでは、『出産て、痛くて怖いもの』というイメージが強かった私ですが、これを読んでから、『出産て、とっても幸せで気持ちいいこと』と考え方を変えることが出来ました♪

お陰で陣痛室でも精神的に余裕が持てました(^^)v

お産って、ママと赤ちゃんの連携プレイです(^^)vママがしっかり赤ちゃんを応援してあげて、『痛い』じゃなくて、『頑張って』ってお腹をさすってあげてください(^-^)v

出会えたときの感動は、想像を遥かに越えています(*´∀`)

ご主人や、ご両親が不在でも(私もそうでした(^^;)、ママには、赤ちゃんと助産師さんがついてます♪助産師さんって、その時になると、とっっても心強い!

あかちゃんと助産師さんを信じて!

もう少ししか味わえない貴重なマタニティライフを楽しんでください♪
幸せな出産になることを祈ってます♪

No.44    ハートの数: 1

最初にどういう言葉をかけようかな。

どんな顔してるのかなぁ
どんな声をしてるのかなぁ

どんな手足をしてるのかなぁ

どんな目で見てくれるのかなぁ

考えてみてください。
楽しみでしょう。
出産は素晴らしいですよ
みんなの体験を聞いても出産はみんな違うんです。

No.41    ハートの数: 1


4月30日に初めて出産しました(^-^)
全く痛くないって言ったら嘘になるけど、本当にしんどかったのは陣痛が1〜2分間隔の時でした!
それまでは全然喋る余裕もご飯食べる余裕もありました。そんなに不安にならなくても女の人は陣痛に耐えられるように出来てるから大丈夫ですよ(=^x^=)

逆に不安がってたらお産の進みも悪くなってお母さんも赤ちゃんも辛いだけです。
とにかくリラックスして呼吸は吐くことを意識した方がいいです!
あと私が思うにお産にリップと飲み物は必需品だなっと思いました(笑)

最後にまだ出産して19日しかたってないけど、陣痛出産の痛みはもうすでに忘れました( ̄(工) ̄)笑

長くなりましたが出産頑張って下さいねっ(((o(*゚▽゚*)o)))

出産 の他の相談