悩み相談@ラルーン

母乳からのアレルギー

出産 コメントの数:4 ハートの数:0

先月出産し、ほぼ完母なのですが、母乳からアレルギー反応が出る子もいると聞き、アレルギーが出やすい蕎麦などあまり食べない方がいいのかな?!
とふと疑問に思ったのですが、、、食べてはいけないものとかあるんですかね?!
みなさん何か気を付けられていることはありますか?!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

みなさんご丁寧にお返事下さり有り難うございました!
参考にさせてもらいますね!

まとめて返信失礼します。

No.3    ハートの数: 0


こればかりは、なってみないと分からないので何とも言えないと思います。
ご両親揃ってアレルギー体質なら、アレルギー反応がよくでる卵・乳製品・小麦・蕎麦などは避けた方がいいかもしれませんが、そうでない場合全てを避けようと思うとストレスで十分に母乳が出なくなるかもしれませんよ。

もし、赤ちゃんにアレルギーがある場合お母さんが何か食べた後の母乳で赤ちゃんに蕁麻疹の反応があるので、何を食べたか毎回覚えておき、数日後にもう一度その食材を食べて蕁麻疹がでるか反応を見て病院に行くと医者も判断しやすいと思います。

私の子供はアレルギーは無いですが、友達の子供が授乳中に蕁麻疹がでたので医者からそう言われたそうです。

友達の子供は卵がダメと分かったので授乳中は一切の卵をやめていましたね。
でも、卵を抜くと外食に限られるからとミルクに変えてストレスなく食事をし、子供も1歳を過ぎた頃には卵も大丈夫になっていましたよ。

私は一切何も気を付ける事なく2人の子供に授乳してきましたが、アレルギーは全く何も無いです。

No.2    ハートの数: 0

母乳はお母さんが食べた物がでますからね!
蕎麦などは気を付けた方が良いと思いますけど…

根本的に、お母さんが体質改善すればアレルギーの心配などしなくてすみますよ(^-^)

頑張ってください(*^^*)

No.1    ハートの数: 0

私は特に食べ物アレルギーはなかったんですが、旦那側が子どもの頃にアレルギーがあったので(卵、鳥肉、牛乳、バターなどダメで、喘息。今はひどい花粉症でアレルギー体質です)、自己判断でですが、授乳中はそれらを食べませんでした。
初めはそんなに気にしていなかったんですが、鶏肉料理を食べた後に授乳をしたら、赤ちゃんの顔全体に赤い湿疹がでてしまい、ビックリ。
あと蕎麦屋に行った後(私はうどんにしましたが)に、全身に蕁麻疹がでてしまったり…蕎麦粉を吸い込んだからですかね?? 痒がって大泣きして可哀想でした。
医者に相談しても、蕁麻疹はいろんな理由があるから確かにはわからないとの返事。
鶏肉や蕎麦粉のせいとは言いきれないけど、そのせいじゃないとも言い切れないと思い、旦那さんがダメだった.アレルギー反応が起こりそうなものはやめました。その分違う食べ物で栄養には気をつけました。
そのおかげかはわかりませんが、四歳になった今も、卵、牛乳、鶏肉、蕎麦のアレルギー反応はでていません。

出産 の他の相談