悩み相談@ラルーン

これもキラキラネーム?

名づけ コメントの数:107 ハートの数:1

最近、キラキラネームつける親はそれなりだ。
みたいなのが多くて、私も同じように思ってました。

名字 名前

大○ 空河(くうが)

はキラキラネームになりますか。
画数は大吉で、響きも好きですし、何よりパッと見の雰囲気も好き。

皆さんの意見をお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.107    ハートの数: 0

>>106 てぃらみふさん

そうですね!
私は、箸の持ち方以外は何も仕込まれませんでした。
若い両親(両親ともに高校中退)だったから、育てるのに精一杯だったと思いたいです。

勉強しろと言われなくても勉強をし、(言われなさすぎて将来に不安を感じたのか、ただ誉められたかったのか覚えてません)父は勉強ばかりしていて大丈夫かとも心配していたそうですが、
働くようになって今度は、彼氏や友達と遊ぶのを心配していたそうです。
どっちやねん。て感じですが、手のかからないようで
気にはかけられていたのかな。

親はあてにならないので、マナーは秘書検定をとったり、
将来の事は、FPを学んだりしました。

高校で沢山の資格を取り、銀行にも就職出来ました。

ただ、外食などあまりない家だったので実践で身に付けるのは大変でした。

話はそれましたが、こんな子ばかりじゃないので、
キチンと導かないとダメですね。

No.106    ハートの数: 0

>>相談主さん
名前云々はきっかけにすぎませんから。
その人の人間性次第では、良くも悪くも転びますよ。


名前で勘違いされるリスクを上回れるぐらい
魅力的な大人になってほしいなら。
人間性やモラル、教養がが身につくよう、過度な期待はしすぎず
親の相談主さまが導いてあげてくださいねー。


願望だけで放っておくと勝手に身につきはしないですから....
(マナーとか仕込まれなくて未だに苦労している身なので...)

No.105    ハートの数: 0

>>101 てぃらみふさん

就活の時に後悔するなとの意見がありましたが、その話を聞くと、逆に気に入ってもらえるかもとも、思ってしまいました。

いい悪いは別にして、人として気になる、一緒に仕事してみたくたくなるような魅力的な大人になってもらいたいです!

No.104    ハートの数: 1

>>100 あさん

沢山の意見、とても参考になりました。
私は美幸とありふれ過ぎた名前なので、名前の特別感と言うものが分かりませんでしたので、そういう感情があるんだなと。
私はとても気に入っている名前なので、沢山沢山呼んで、親子の愛を深めたいと思いました。
そして、名前の由来も誇りを持って伝えてあげます!

おじいちゃんになった時は、その子供、孫世代からしたら
違和感のない時代になってるでしょうね。

おじいちゃんになったら、変ですよと言う方は、おじいちゃんにピッタリの名前を付けたら、シワシワネームと言うのかなとも考えてしまいました。

No.103    ハートの数: 0

>>99 みのさん

そうなんですね!
今なお楽しめる、素敵な名前!
どんなお名前か気になりますが、想像してるだけでワクワクします(^_^)

今、更に名前を気に入りました!
宇宙1大きな河!素敵です!
相談して良かったです(^o^)/

No.102    ハートの数: 1

>>相談主さん
そうですね!
漢字だけ見たら、和ですね(*^^*)

No.101    ハートの数: 1

読めなくはない、カッコいい。
印象としては、キラキラ寄りに感じます。

あと、読みを見て、真っ先に
そういえば、平成の仮面ライダーでクウガってあったなーと思いました...笑

自分と同年代(20代前半)が多分、
息子さんの上司や人事になる世代だと思うので
就活での名前ウケはある意味いいかもしれませんね笑

No.100    ハートの数: 1

はじめまして!
私も私の兄弟も今時な名前だと言われます。
でも私はすぐ覚えてもらえるし、同じ名前の人と会ったことがないので、特別感があってとても気に入ってますよ!

ちゃんと意味も込められているなら、それをお子さんに伝えてあげれば、名前に誇りを持ってくれると思いますよ(^○^)

何よりお母さんが気に入ってたらたくさん名前を呼びたくなりますよね?名前を呼び呼ばれることで親子の愛着は育まれていくものだと思います!そういう意味でもしっかり考えた名前なら自信持っていいと思います(^ ^)

ちなみにお子さんがおじいさんになる時代は、今時だと呼ばれてる名前の子たちも老人になってるから気にしなくていいと思います(笑)

長くなってしまいました、、失礼しました。

No.99    ハートの数: 1

>>相談主さん
宇宙一大きな河ですね(^^)
息子さんへの一番最初の贈り物。たくさんの願いや思いを一文字二文字に込めるって難しいですよね。主さんの自然からイメージした名前、きっと気に入ってくれますよ(^^)
空や河って人生そのものだと思います。もちろん、海や地もです。私もネイチャー系(←今作った(笑))の名前なので、大人になるごとに「こんな思いで付けてくれたのかな」「こんな意味もあったのかな」と思うことが増えています。
一つだけの解釈に留まらない名前に今なお楽しませてもらっています。
参考になれば。

No.98    ハートの数: 0

>>95 みのさん

名字の大と合わせて、大空もイメージでき、もう一文字も入れると、大地もイメージでき、全体的に自然の文字で、全てを包み込むような寛大な男性に育って貰いたいなと思いました。

他の方が、空の河って意味わかりませんとおっしゃっていて、私も天の川をイメージしました。

自然の文字で、天の川。なんて素敵なんでしょうと、更にときめいちゃいました。

天の川は完全に後付けになりますが。

名づけ の他の相談