悩み相談@ラルーン

ぶったぎりの逆

名づけ コメントの数:3 ハートの数:0

ぶったぎりの名前が最近多いですよね…例えば愛をアと読んだり、心がココと読んだりっていう。
主人が考えなきゃた名前がその逆て読まない音が追加されてます。
うまい例えが思い付かないんですが…比呂でヒイロ、でイが余分、みたいな。
これって読んで貰えないし可哀想だと思いますか?
最近は一発で読めない名前が多いから必ずフリガナふってあるし大丈夫、と言う意見も周りで聞いたのですが。
もう30代の知り合いに友紀(ユウキ男とユキ女)がいますが、よく間違われる、と言ってますが、別に嫌ではなかったとも聞きます。
私の名前も書き間違えが多い名前ですが、意味がとても気に入っていて好きな名前です。
主人が提案してる名前は意味や画数はしっかり考えた名前ですが(一字は私が気に入っている漢字です)…一発ではきっと読めない、と言うのがひっかかります。
ご意見お願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

可哀想だと思います。
なぜなら自分の両親どちらもが漢字もまともに知らないって周りに言っているようなものですからね。
子供なら漢字も詳しくないから(そう読むんだー)と思ってくれるかもしれませんが、そのうち(あー、そういう親なんだな)と思われたり何か言われた時に反論も出来ずいつか悩んだり悲しむのは子供自身じゃないかと思います。

友紀でともき、ゆきどっちかで間違われた(どちらにも読めるからしょうがないよね)とは訳が違うと思いますよ。

せめて、誰かには読んでもらえる範囲のキラキラネームのほうがまだマシだと思います。

ペットではないのですから一生自分でも名乗らなければならない命名の責任は重いと思いますよ…。

No.2    ハートの数: 0

親が好きな名前を付けるのは構いませんが
これからの人生その名を背負って生きていくのは
お子さん本人です。

その事もふまえて考えてあげると
良い気がします。

No.1    ハートの数: 0

色々な意見あると思いますが、ウチの子も確実に読めないです。
当て字ですし(^^;;
名前自体がそもそも浮かんでこないと思います。

響きから入って、漢字を当てました。
親が気に入ってるならイイと思います。

名づけ の他の相談