悩み相談@ラルーン

とうや 漢字

名づけ コメントの数:17 ハートの数:0

以前こちらで ○○や と言う名前を皆様に考えていただき、たくさんのコメントを頂きました(*´▽`*)
ありがとうございました(o^^o)

参考にさせて頂き、旦那と『とうや』の響きがいいなと思っていたのですか、字画などいろいろ悩んでいます(T_T)

そこで今、候補にあがっているのが 

①董矢
②柊矢

の2つです。

①の董には『しんになるたいせつなもの』と言う意味があり、気に入っているのですが、骨董品のイメージが強く、古くさいとか思われたり、あまり馴染みのない字なので、薫かおると間違われるかな?と思ってしまいます。


②の柊ひいらぎ は魔除けの意味があるので災いから守ってくれるよう、また若木の時は葉はトゲトゲしているけど、徐々に葉が丸くなっていくことから、成長するにつれ丸く柔らかい人になってほしいと言う願いがあります。
しかし、柊は『ひいらぎ、しゅう』とは読むが『とう』とは読まないんです。お恥ずかしい話ですが、私自身、冬の字が入っていたので勝手に『とう』と読むと思っていて意味なども考えた後に知りました。


この2つの名前を見て、皆様はどんな印象などわ持ちますか?
どんな意見でも良いので、教えていただけたら嬉しいです(o^^o)
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

澄や
純や
斗や
桃や
藤や
瞳や

とう って読む漢字結構ステキなのがありますね。
董矢はちょっと重たいかなぁと思います。

No.16    ハートの数: 0

>>はるこさん
董矢に古臭いイメージはもたないと言ってもらえて嬉しいです(o^^o)
『とうや』と言う響きが、あまり多くは聞かないけど、珍し過ぎない感じが気に入ってます(*´▽`*)息子さんのお友達にも『とうや』くんいるんですね★

No.15    ハートの数: 0

>>末田さん
私も無理やりな読み方にはしたくないと思っていたんですが、そう思って考えた名前がまさかの無理やり読みになってしまっていて……(T^T)
それでも、もしかして読めるかな?とか捨てきれない気持ちがありました(笑)
骨董品、末永くみんなに愛される……そう言ってもらえると嬉しいです(o^^o)

No.14    ハートの数: 0

息子の友達に 統也(とうや)君っています。

私的には、一番がいいかな。古臭いイメージは持たなかったです。

No.13    ハートの数: 0

一番に一票。

無理やり読みは、どうもなぁ、な人間なもので。
ですが、柊はトウとは読まないんだと主様の書き込みで知りました。ごめんなさい。

骨董品の董、私は良いと思います。
末長くみんなに愛されるから、骨董品になるのですから。

No.12    ハートの数: 0

>>SAKIさん
漢字の候補ありがとうございます(*´▽`*)
苗字との相性もあり、画数的にも悩むところです…(>_< )

No.11    ハートの数: 0

>>かのこさん
董(とう)と菫(すみれ)も似てますよね(*´Д`*)
やはり、馴染みがあまりないから、薫(かおる)と同じように間違われる可能性も考えられますね(>_< )
難しいです。

橙の字も最初候補にあったんですが、悲しいことに苗字との相性が悪いんです(T^T)
名付けは難しいですね(>_< )

No.10    ハートの数: 0

>>ゆあさん
桐の字も最初考えたのですが、字画が良くなくて断念しました(T^T)
画数にとらわれすぎてもいけないとは思いますが、一人目の時に画数気にしてつけたので、二人目も……と思ってしまいます(;´Д`)
名付けは難しいですね(o^^o)

No.9    ハートの数: 0

>>よっちさん
董の字、古くさいイメージは無いと言っていただけて嬉しいです(o^^o)
とうやの響きから離れて、普通に柊矢でしゅうやの読みもありですかね♪
また悩んでみたいとおもいます(*´▽`*)

No.8    ハートの数: 0

>>ちぃさん
同じ『ちぃ』さんですね(o^^o)コメントありがとうございます。
三国志…まったく無知なので新しい意見が聞けて良かったです。
やっぱり、読まない漢字は厳しいですよね(>_< )私も抵抗あるので……
冬の字は字画的にちょっと無理そうなんです…(T_T)
男の子の名前は一生物と思うとなかなか難しいです。

名づけ の他の相談