悩み相談@ラルーン

歯の治療に詳しい方

病気 コメントの数:2 ハートの数:0

出産で奥歯が欠けてしまい、ご飯を食べる時だけ痛みがあって、先月の終わり頃に歯科医院に行き、保険内で治療してもらったのですが、治療してもらったその日からも、ご飯を食べる時だけ痛みがありました。
そして、昨日、再び歯科医院に行ってそのことを説明すると『1番強力な接着剤で被せたのですが、それが取れかかっているので、あとはもう、セラミックか18金にするしかないです」と言われました。
セラミックや18金となると、保険がきかないため、6万5千円ほどかかると言われ、正直、どうしようかと悩んでいます。
今は、歯に白いセメントを詰めてもらっているのですが「セメントは何年も詰めてていいものでもなく、長くても1年くらい」と言われました。
正直な話、欠けた歯は奥歯で見えないので白いセメントのままでもいいと思うのですが、1年以上も白いセメントだけを詰めたままだと体に悪影響が出ますか?
また、セラミックや18金にする時は、欠けた部分だけではなく、欠けた歯を抜歯してセラミックや18金の歯にするということでしょうか?
その時に聞けば良かったのですが、聞けなくて、、、。
歯の治療に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

>>1 とく☆めいさん
セメントだと痛みはありません。
以前の治療では光重合レジン充填という処置?をしてもらいました。
歯と同じ色のかぶせだと思います。

やっぱり、セメントだとダメなんですね(;o;)
治療してもらった歯科医院がお金儲けでセラミックや18金を勧めてきているのではないかと、疑ってしまって、、、
最初に処置していただいたときには「接着面が小さいから、もしかしたら取れちゃうかも。もう少し歯を削って接着面を広くしたら取れにくくなるかもしれない。」と言っていたので、2回目に行った時は、歯を削って接着してくれるのかな、と思っていたので、、、。
他の歯科医院でも診てもらうことにします。

有難うございました(^^)

No.1    ハートの数: 0

セメントだと痛みはないですか?
どんな風に欠けて、保険内の治療はどんな事をしたのか分かりませんが…
セメントは仮に詰める物でポロポロかけてきたり、横から虫歯になる可能性があると思いますので、何かしらきちんと埋めた方が良いと思いますよ!
別の歯科で、状況を説明して、話を聞いてみたらどうでしょうか??
出産後で大変だと思いますが、セカンドオピニオン(^_^)

病気 の他の相談