悩み相談@ラルーン

2歳の子どもがいて入院

病気 コメントの数:11 ハートの数:0

文章が苦手なので要点のみで失礼します。

◯私20代、主人30代、子ども2歳

◯バセドウ病になり、数値は安定しているが甲状腺が大きいので手術をした方がいい。

◯投薬治療だと10年以上、放射治療?だと年2回の入院、2週間の人との接近不可。

◯不妊の要因と言われている。

◯二人目も望んでいる。

◯手術の場合、最低一週間の入院。

◯主人は運送業で帰りが不定期。

◯実家は自営業で父は出社が6時、帰宅が21時越え。

◯母はうつ病、自 傷 癖、睡眠障害あり。

◯義実家は、義両親共に共働きで17時上がり。

◯義妹は来月から無職(実家住み30代)


甲状腺の大きさから手術した方が今後の生活や金銭面、体力面や妊活には良いみたいです。
ただ現実的にはやはり投薬治療を続けるべきですよね?
治る見込みのない投薬治療をしていくのか、どうにかして手術をするのか、みなさまならどうされますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

役所に子供預けられる期間問い合せてみましたか?私も甲状腺全摘しました。1週間の入院でしたよ。
私も子供を望んでいたので手術にしました。投薬で落ち着いたけど再発したので。術後数値が落ち着けばすぐ妊活できるし、何より手術せず投薬だと何年かかるかわからないし、落ち着いても妊娠すると数値が変わるしその時薬が効かないとかになったらもう何もできませんからね…。アイソトープも時間かかるし。
お大事にしてください。

No.10    ハートの数: 0

児童相談所の一時保護はたしか1ヶ月大丈夫だったと思います。
私も頼れる人がいなくて、母子家庭のため入院するときはいつも一時保護をお願いしていました。
保護所には保育のプロや心理カウンセラー等がそろっているので、子供の心理状況も悪くなかったです。

No.9    ハートの数: 0

私なら児童福祉施設を申し込んで手術します。おそらくご家庭の状況から優先的に入れると思います。一週間という目安も役所に相談すれば対応してもらえると思いますよ。入院期間なんてコントロールできないことですし。
役所で万一はねられることがあれば児童相談所で育児相談も受けてたはずなのでそちらで相談して児童福祉施設を紹介してもらえないか聞いてみても良いと思います。

身体が辛いと思います、無理のないようにお過ごしください。

No.8    ハートの数: 0

>>4 こだま様

同じ病気なのですね。
私の書き方が不快でしたら申し訳ありません。
投薬ですと寛解はまず無理だと言われ、上記の書き方をさせて頂きました。
数値は安定しているわりに、震えや暑さ、脈拍もなにも収まっておりませんし、ハンドボールくらいのものが入ってそうだと言われております。
アイソトープとも言うのですね。
主治医からは放射的ヨード内用療法といわれ、上記の書き方をしました。
私の母もバセドウ病で、私の主治医に診て頂いていたようで、以前通院していた病院から紹介状を書いて頂いた次第です。
なので国内で限られているとは知らなかったです。

色々教えて頂き、ありがとうございました!
どうにか解決できるように頑張ります。
こだま様も、あまり無理せず、お互い寛解にむけてがんばりましょうね。

No.7    ハートの数: 0

>>3 とくめい様

手術なさるのですね。
お加減はよろしいのでしょうか?
休めるときにお休み下さいね。

子どもの年齢により預け先が変わるようです。
2歳児だと児童福祉施設だそうで、1週間が期限だそうです。
ショートステイというのもあり、それも1週間。
夜間保育もやはり同じですし、全て空きがあればとのことでした。
私の住む地域は只でさえ待機児童が多いので厳しいかもしれません。

術後はきっと大変だと思います。
子どもを帝王切開で出産したのですが、やはり体がうまく動かせずもどかしい思いをしましたので...

No.6    ハートの数: 0

>>2 Sara様

義実家の方が関係は良好...だと思っております。
主人の会社は人数ぴったりのルートしかないので、まず休めません。
義父は管理職で定年間近、義母は休めそうな感じはしてます。
入園は待機児童が多く出来ておりませんし、義実家は車もなく自宅から2時間離れています。

市役所などに聞いてみればまた変わるのですかね?
原則1週間とありましたが、術後や予期せぬ事態を考えると微妙なラインかと悩んでおります。

お子さんが2歳なのですね!
最近はママっこが炸裂しておりまして、更に夜泣き...
手術自体も不安ですが、子どもの心理状態も不安です。
放射治療は、ヨードの含まれた食品を除く食事制限からスタートするようで、一週間入院するみたいです。
ですが私もちんぷんかんぷんなので今一度お話を伺ってみます。
ありがとうございました!

No.5    ハートの数: 0

>>1 古都様

あとだしで申し訳ないのですが、義妹は最近彼氏が出来、それこそブラック企業におりまして、遊びたいから無理だと言われました...
今でさえ休みの日は全く家におりませんので。
卑しい話、お金をちらつかせば...
とも思いましたが、こちらの都合なので申し訳なくて。

No.4    ハートの数: 0

1〜2週間、旦那さんを始め実家、義実家で代わる代わるでも見てもらうのは無理でしょうか?
働いているとはいえ、家族が手術する時に休めない会社はあまりないと思いますが。


私もバセドウ病です。主様が治る見込みがないと書かれている投薬治療中です。
病院で手術を勧められたのならかなり腫れているんでしょうし、自覚症状もお辛いでしょう。
放射線というのはアイソトープの事をおっしゃっているのかな?と思いますが、アイソトープの治療ができる病院は国内でも限られているのでそれこそ入院なども大変でしょうね。

ご家族の協力を得て無事に手術できますようにお祈りします。

No.3    ハートの数: 0

手術されるのが一番いいとは思います。

私は別の病気で来月一週間ほど入院しますが、地域の施設で宿泊で子供を預かってもらうこともできますよ、と言われました。詳しくは聞きませんでしたが、乳児院とかだと思います。
我が家はなんとかなりそうなので利用しませんが、一度役所等で聞いてみるといいですよ。
手術後がやっぱり大変ですよね。子供は数週間施設に預けて、術後自宅で療養されるのが良いかと。

No.2    ハートの数: 0

1週間ご主人や義家族に子どもさんのお世話お願いできないですか?順番に休みをとってもらうとかすれば、1人2、3日ですむし。
入園されてないですか?入園まだなら一時保育とかもあるので、利用できれば休まず早めに仕事あがってもらうなどで済むでしょうし。
義家族との関係や子どもさんの性格にもよりますが...。
あと、市区町村の子育て相談などで一度事情を話して何か利用できるサービスがないか聞いてみたらどうでしょう?子どもが小さくて周りに頼れなくても、すぐ手術や入院する必要のある方もいるし、何か手段はないですかね。
手術された方が今後を考えると良さそうですもんね。でもどうしても無理なら、もう少し娘さんが成長するまで投薬で、タイミングを探って手術か放射治療になりますかね?妊活は遅れますが、まだ20代ならまだ先もあるかなぁと思いますし。
難しい問題ですね。知り合いに同じ病気の方が居たし私も子どもが2歳なのでコメントしてしまいました。知り合いは確か手術は傷あとと声帯が傷つく可能性がこわくて、子どもがくっついて来なくなってから放射治療してました。入院はして無かったような?出産はもうしないという人でしたが。治療法ももう一度お医者さんに詳しく聞いてみたらどうでしょうか。

病気 の他の相談