悩み相談@ラルーン

甲状腺腫瘍 疲れやすい

病気 コメントの数:4 ハートの数:0

甲状腺腫瘍が6つあります。細胞診で良性でしたが、昔から疲れやすく、切除することで良くなるならしたいです。同じような方いらっしゃいますか⁇
今は切迫早産で自宅安静中なので通院できていないので先生に相談できません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 あまちゅんさん
検査したのは3か月前です。細胞診も出産後でも良いと言われましたが気になるので調べました。
結果良性でしたが、元々異常に疲れやすいと思っていたので今後手術によって良くなるなら切除したいと思って相談しました。
今すぐどうこうとは考えていません。出産後育児と家事、仕事を始めたらさらに体力を使うので、長い目で見て切除したいなと思っています。良くなるのであれば、です。
落ち着いたら甲状腺内科の先生に相談します

No.3    ハートの数: 0

>>1 爆発五郎さん
大変な思いをされたのですね。手術は今すぐでなく出産後を考えています。
本当に昔からすぐに疲れてしまい、他の人も同じ仕事してるのに何でだろうとか、夜勤もあったのでそのせいと思っていましたが、腫瘍があるとわかってから納得でした。
貴重なご意見ありがとうございます!

No.2    ハートの数: 0

良性なのは最近検査されたやつですか?
妊娠されてたら余計疲れやすいかと思いますが、仮に切除するとしても産後になるのではないでしょうか。
今すぐにどうこうするのは難しいと思います。
産後落ち着いたら内分泌科で相談されてみてください。

No.1    ハートの数: 0

20年前に甲状腺の亜全摘出をしました
甲状腺機能抗進症だったのですが、その際に腫瘍がみつかり一部悪性化していました

手術に至ったのも、甲状腺クリーゼになり救急搬送されて到着が後5分遅ければ確実になくなっていたと言われ選択肢が手術しかなかったからです
薬でのコントロールが出来なくて24時間常に100㍍ダッシュをしている様に動悸、息切れ、めまいで吐き気がいつもあり食べても食べても痩せて行く一方でした
主治医いわく、幼稚園の頃から自家中毒とか自律神経失調症を多発していたのも甲状腺機能が上手く働いていなかったからだろうとの事でした

ずっと昔に聞いた話ですが、妊娠された方が甲状腺の病気で手術した…?!みたいな事をみた気がします
ぜひ主治医に聞いてみて、手術可能ならなさった方がいいと思います
大した事も書けていませんが、お腹に赤ちゃんがいらっしゃるとの事で少しでも何らかの選択肢になればと思い書き込みました

ご自愛下さいね

病気 の他の相談