悩み相談@ラルーン

うつ状態 頑張りたいのに頑張れない

病気 コメントの数:16 ハートの数:0

うつ状態で、家族や周りに理解してもらえる人もいなくて、29歳からの3年ほど引きこもりしてしまった。1人でもがいてて時間を無駄に過ごしてしまいました。

心療内科に行っても薬出されるだけで、支援みたいのはなくて、なんとか自立できないか調べて、役所の方や施設の方と相談することになりました。

精神障害の手帳も取得したけれど、
でも心のなかで「でも本当はもっとできるのに。もっと普通に働けるのに…!」と葛藤しています。行政のお世話にならずに、もっと強い意志と心を持って、普通に働かなくちゃいけない!!と思ってます。

でも前より自信を持って、バリバリと仕事ができるかといったらできないような気がして、自分が無力に感じます。

うつ状態になる前は、仕事もテキパキできてたのに、うつ状態になって「もうダメだ」と思ったときに働いていた仕事では、「遅い!ちゃっちゃとやって!」と怒られたりして、なんでこんなに仕事ができなくなったんだろうと悩んでます。

うつ状態って何も手につかないとか、甘えなんですかね。。?
体の方は健康なのに、役所に相談するのってダメ人間ですか、、?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.16    ハートの数: 1

>>15 とくめいさん
ありがとうございます。ゆっくり休んでいいんですね…。もうほんと何に疲れたか分からないけど疲れちゃったので、ゆっくりします。お花好きなのでお部屋に飾ろうと思います。返信ありがとうございました、、!

No.15    ハートの数: 1

>>相談主さん
今まで焦燥感にかられてる分、ゆっっっく〜り休んでください
お花の香りをかいだり、ペットショップに行ったり、何も考えず散歩して写真撮るのもいいし、何もしないのもいいですよ(*^_^*)全面肯定

No.14    ハートの数: 1

>>7 とくめいさん
ありがとうございます。都心のカウンセリングありの心療内科に行くか、県の臨床心理士さんのサービスを受けることを検討しています。
ちゃんとカウンセリング受けたことないので、受けてみます、、!

No.13    ハートの数: 1

>>12 さえさん
ありがとうございます。人や物事、全部に一生懸命に考えてやってました。自分に関係ないことや、自分にできないことからは離れようと思います。できることだけ、まずはやってみよう思います。
返信ありがとうございました、、、!

No.12    ハートの数: 1

>>相談主さん
今こうなって真面目、頑張り屋さんと気づいたんですから、これからは少しづつ流したり、手を抜くべきところを見極めたりしていく事が出来ますよ。
何に対しても熱心でやってきたなら、そういったところを見極めていくのもできると思います。
つまりメリットデメリットに真面目になるってとこでしょうか。
いいところを伸ばして少し応用です。
今は少し休んで、出来そうな時でいいんです。

No.11    ハートの数: 0

>>5 さえさん
ありがとうございます。なんかすごくもどかしくて、出来ない自分を罰していました。昔の上司や職場の人からは口を揃えて「真面目で、頑張り屋さん」と言われました。それしか良いところなかったんだなぁ、それすら無くなったら、もう何にもないと塞ぎ込んでました。
意味のあることだったと思える日が来たらいいなと思います。今は無理せず、相談できる人に相談しながら進んでいきます。
ありがとうございます。

No.10    ハートの数: 0

>>4 ゆいはまさん
そうなんです。また焦って仕事すると負のループで、もう何度もやらかしました。。もうやばいくらいに頭が働かないので、頼れるところに頼って自立の道を探していきます。ありがとうございます

No.9    ハートの数: 0

>>3 ダークサイドさん
ありがとうございます。そうですよね。。コミュニティ探してみます。最近は犬の動画を観るのが癒しで、それでスマホ見てるって感じでした。頼れるところは頼って、同じような方と人と出会ってみます。ありがとうございます

No.8    ハートの数: 0

>>2 まきさん
以前は普通に出来てたことができなくなって焦ってばかりいました。病気だから今は休むことを大切にします。ありがとうございます

No.7    ハートの数: 0

カウンセリング受けるのもオススメです
自分の偏った思考に気づきました

病気 の他の相談