悩み相談@ラルーン

乳がんじゃないの?

病気 コメントの数:6 ハートの数:0

今日、乳がん検診に行ってきたのですが、左の乳房に、1センチのしこりがありました。
先生は、針を刺して詳しく検査しないとはっきりと何なのかは断定できないが、そこまでするほどのものではないので、これからも年に1度の検診を受けてください。大丈夫でしょうと言われました。
正直良性だろうが何だろうがしこりがあるなど想像もしていなかったので、その時頭が真っ白だったんですが、あとからどうして詳しい検査をしないと何なのかは分からないのに、大丈夫と言えたのか不安になってしまいました。
癌の場合は診ただけでわかるのでしょうか?
ちなみに、検診は触診と超音波検査だけでした。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

みなさん、コメントありがとうございます。
私が受診したのは乳腺外科で、乳腺専門医でした。
受診したきっかけは、妊娠を希望していたのでその前に万が一があったら困る、念の為と思ったからです。
1番さんがおっしゃるように、年齢が28で、血縁者に乳がんになった者がいないなどの理由も含めて総合的に判断したのかなぁと思いました。
自分で調べて考えられるのは線維腺腫なのかなと思いました。触るとあまり固くなくてくりくり動く気がしますが、自分では言われてみればという感じで気にしていなかったら全く分からないです。先生にも線維腺腫とかですか?とは聞いたのですが、それは細胞を採ってみないとそうだとは言えない。でも、そこまでして調べる必要はないし、マンモも、年齢からしてあまり意味はないよと言われました。
また、もし妊娠したら妊娠期間授乳期間があるので半年や1年後にちゃんと検診できるか分からないので妊娠は待った方がいいのかも聞いたのですが、いや、いいよ。どうぞしてください。と笑われてしまいました。

No.5    ハートの数: 0

病院にもよるみたいですが、大きさが小さい場合少し様子をみるようです。

私の妹は20代後半ですが、去年しこり(良性の物ですが)が直径5㎝を越したようで手術をしました。

以前から同じ病院に通院していましたが、大きさが小さいので先生が大丈夫と判断して伝えていなかったようです。

No.4    ハートの数: 0

乳腺専門医のいる乳腺外科を受診しましょう!私も有りますよ…左側上胸部に、一年に一度の乳ガン検診時に大きさを図っていますが変わる事なく、アテロイムだと診断されてます…

不安解消の為にも再度病院へ

No.3    ハートの数: 0

私も左胸にシコリをみつけ、病院へ行ったら大学病院へまわされました(ーー;)
先週、大学病院の乳専門の科でマンモグラフィと超音波エコーの検査をして水曜日に結果がでます。
シコリと言うか脂肪のかたまりのような1cmくらいのものです(T_T)

近所のドクターの話しだと乳癌はお米みたいにかたいそうです。
私のはかたいと言うより蚊に刺されたみたいに内側から腫れてます。

結果がでるまで安心はできませんが、主さんも一度 大学病院でみてもらった方が良いと思いますよ!


No.2    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.1    ハートの数: 0

乳房の腫瘍(しこり)の八割以上が良性のものです(*^^*)
悪性のものは、超音波検査で組織との境界線が明瞭でないなどの特徴があります。
だから、一概に大丈夫とはいえませんが、触診や超音波検査、年齢や背景などから、総合的に診断したのだと思います(*^▽^*)
それで、悪妻の可能性が強い場合に組織での細胞診することがほとんどです。
参考までにと思い、コメントしました(*^^*)
主様の不安が少しでも軽減しますように♪

病気 の他の相談