悩み相談@ラルーン

やっていけるか、ご意見ください…。

お金・保険 コメントの数:21 ハートの数:0

ライフプランナーさんに前に相談したら、全然やっていけると思いますよ!ただ余裕をもっておくためにも少し投資や貯蓄に回す分を別にしておかないとですね。って結局保険の営業されて終わったので、ここの皆様の意見教えてください。

旦那…37歳 年収400万
私…31歳 年収450万(育休中、時短復帰後は勤務条件が変わるため300万位になる予定。もしくは扶養に入って200万?それだと足りない気がして不安。)
つまり今後の世帯年収700万と想定
持ち家、一軒家、ローン3100万残り(月々返済8.7万、ボーナス返済は入れてません。学費が心配なので。余裕ありそうなら繰り上げ返済を考えてます)
子供2人あり(2歳と0歳)
貯金 夫婦で800万
都内近郊の関東在住(物価そこそこ高め)


特に、子供に私立受験させたい!この学校に入れたい!これを習わせたい!など親目線での教育目的はなく、子供がのびのびやりたいことできることの範囲で応援したいと思ってます。

客観的にみて、この家庭はヤバイでしょうか?
やっていけそうでしょうか?
ちなみに旅行は年に1回〜2回(近場で遊ぶ程度)行けたらいいなぁなんて思います。

節約は現在でもかなりしている方だと思いますのであまり収支upが見込めません。

ご意見よろしくお願い致します。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.21    ハートの数: 0

>>相談主さん
高校は経済的に余裕がない人には援助が入るように法律の整備を行っている最中です。また、大学は成績が良ければ無利子で奨学金借りることができます。

No.20    ハートの数: 0

>>19 リナさん
ありがとうございます!
学資は色んな会社の見たんですが返礼率がすごく低くて、自分で貯金するの大差ないな…と思ったので、ドル建ての60年にして、いつ解約してもいいよってやつにしました!10年以内は解約すると必ず損が出て、11年目からは必ずプラスになるものです!主に高校や大学の受験で必要になることが多いかな?と思ったので★

No.19    ハートの数: 0

学資保険ならかけてもいいと思います。

No.18    ハートの数: 0

>>17 とくめいさん
そうですよね!!わたしもとにかく心配性なのでやっぱりそう思います。ただ今の職場があまりにも体力精神どちらも削られるのでせめてどっちか辛いだけにしてほしいなと思い、他の仕事したらどうなるんだろ?と気になって、、(笑)
いつまで働けるかもわかりませんし、もう少し頑張ってみます!!
ありがとうございます^_^

No.17    ハートの数: 0

>>相談主さん
コロナの影響だったんですね。。
コロナ収束後以前の経済に回復するまで3年はかかるようなので今は我慢の時期ですね。
貯金を崩さずにやっていけるなら、時短でもいいと思います。
主様が倒れてしまっては元も子もないですから。
いずれはフルタイムに戻るつもりがいいと思います。
今後親の介護や子どもの看病などいつ主様が仕事を辞めざるを得ない事態が起きるかわからないので、働けるうちに働いて貯蓄を増やした方がいいです。
私もフルタイム復帰しましたが、子どもの看病で両立ができず、仕事を辞めました。
なので危機感が強く、余裕がないと心配になるのです(^-^;

No.16    ハートの数: 0

>>8 めいさん
たしかにそうですよね。片方で生活し、片方を貯金、これがわかりやすいですよね!!
ありがとうございます!そのような配分を気にします♪

No.15    ハートの数: 0

>>7 ☆さん
お若いのに旦那様年収高くてご立派ですね!!
お子様1人なら確かに大丈夫ですね!
ありがとうございます!!

No.14    ハートの数: 0

>>6 とくめいさん
コロナで、半年前から年収にして50〜70万下がってしまいました。ちなみに年収のこともあるのでローンは共同にしてあります。
やはりフルタイム勤務しかないですよね…そうかなとは思いつつ、今の職場がキツすぎてご意見賜りました。ありがとうございます!

No.13    ハートの数: 0

>>5 名前さん
扶養の金額間違えてました!(^_^;)すみません、ありがとうございます!!

No.12    ハートの数: 0

>>4 ゆうきさん
ありがとうございます。

お金・保険 の他の相談