悩み相談@ラルーン

片親の彼と結婚しなくて本当に良かった トピを見て

話題のニュース コメントの数:23 ハートの数:1

賛否両論でしたが皆さん損得考えて結婚相手を選ばないんですね。立派ですね。

実は私も今、ステップファミリー育ちの彼との結婚を悩んでいます。(彼の実母はバツイチ子連れ再婚)今も実父とはたまに会うそう。
血の繋がらない兄弟もいるようです。

世間体もかなり悪いですよね…。

あと、やっぱり少し人柄にクセがあり、彼の育ってきた環境のせいかな、と悩んでいます。

一方、今、結婚を前提にお付き合いしてほしい、と告白されている男友達がいます。

彼は江戸時代からある代々伝わる由緒ある家系の長男。お坊っちゃまです。
噂によると、資産がたくさんあると。

やはり恵まれた環境で愛されて育ったからか、とても育ちが良い感じで人柄もとても良いです。

それもあり、友人の男の子に気持ちは揺れ動いてしまっています。

うちの両親に紹介して祝福してもらえるのは確実に後者の友人。

老後が安泰なのも後者。

結婚を考える年齢になり、真剣に考えてしまいます。

愛があるからと言って、お金のない家柄も悪い相手と結婚したら、愛がなくなってしまったらどうなってしまうのか…。

ただ恋愛を楽しみたい若い頃なら、家柄も世間体も何も気にせず前者の現在の彼とお付き合いし続けるでしょう。

でも、やはり結婚となると慎重になってしまいます…。


皆さんは損得勘定なしに愛だけで結婚相手を選びましたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.23    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.22    ハートの数: 0

友人の親友に聞いたところ、
先祖代々の遺産がたくさんあるそうです。

また友人の話だと、私たちがお付き合いして結婚したら彼の両親はサービス付き高齢者住宅に入居するそうで、私たちに世話になる気はないから安心してと言ってくれているそうです。

No.21    ハートの数: 0

結婚に多少損得感情ありましたよ!
昔から不良とか悪い男などのダメンズ好きで彼氏はオラオラ系ばかりでした。
でも結婚を意識して付き合った人はすごく真面目で家柄もいい方です。
彼氏には絶対に選ばないタイプでしたが、結婚するならこんな人が良いと理想の人で選びました。
前の彼氏は片親とか家庭に問題のある方多かったです。家庭にコンプレックスがあるのか?たまに変な事も言ってきました。(母子家庭を持ち上げたり、虐待は仕方ないと言ったりお金に関する事とか…)
でも結婚する気はなかったので気にしてませんでした。

私が主さんの立場なら迷わず男友達を取ります。

No.20    ハートの数: 1

損得勘定は少しありました(笑)
一応、彼の周りに調査して「仕事は真面目だよ」「できるやつだ」とか聞いて。
学歴もみて。
ただ一つ、親のチェックを忘れていました。

彼は片親でしたが、片親に偏見は特になかったので彼と結婚。
…結婚後に彼の親族に対して、少し違和感を感じることは多々ありましたが、特別酷い害がなかったのでそのまま。

出産して3ヶ月後には離婚を切り出されました。
離婚理由は彼の独身時代につくった借金。
私は勿論知らなかったですし、彼の親族も知らなかったそうですが、彼の親族は私を罵倒してきました。
「おまえと付き合ったからだ!」
「はじめから反対だった!」
「子どもも堕してしまえば良かったのに!」
「(借金の件を)一緒に謝りに来ると思ってたのに!」
などなど色々言われました。

彼は子どもの親権を要らないと。
彼の親族も同じ考えでした。

片親が悪いわけではないと思いますが、育った環境だろうとは思います。
私はどちらかといえば貧乏だったのですが、彼の家はそれなりに蓄えがあり、独身時代から彼に対してお金を渡していたようです。
お金を渡してしまったことで金銭感覚がおかしく育ったのでは?と思っています。
かなりまとまった額だったので。

その人本人の人柄は勿論、相手のご家族の価値観・雰囲気が自分と合うかどうか、大切ですよね。

ステップファミリーの彼も、おぼっちゃま長男の彼も、どちらを選んでも後々面倒そう…
自分の身の丈にあった方と結婚するのが一番だと、今は思います。

No.19    ハートの数: 0

前者の彼を選べば、愛を選んだ
後者の彼を選べば、金を選んだ
と言われてどちらにせよ主様に対し賛否両論なんですね。
でも損得考えるのは自分の人生の一大事だし仕方ないことと思われます。私個人的にですが、誰かと結婚するのは、彼のご両親兄弟親戚とも家族になることだと思うし。
人柄にクセがあるのはプラスにもマイナスにも転ぶ可能性があるから目をつぶれるならいいけど、ずっと気になるなら結婚前になんとかしないと。
ただ由緒あるお育ちのいい所へ嫁に行くのも勇気がいるけどね〜(笑)しかも結婚前提だけど付き合ったら違ったなぁって言うこともあるし。
あなたの胸の内にしまって口に出さなきゃ損得で選んでいいと思います。

No.18    ハートの数: 0

どっちも極端ですね
普通の家庭で普通の育ちの人は居ないんですかね。

由緒正しい長男の嫁は大変そう。
お作法や身なり盆暮れや行事の時
男の子産まなきゃいけない圧を感じたり
男の子生まれたら生まれたで跡取りだから!!!
って言われたり。
御坊ちゃまってマザコンなイメージだし。

全部私の勝手なイメージですけど。

それと今の資産、噂なんてあてになりませんから
お金に重きを置いて結婚するなら
しっかり聞いておかないといけない。
一見良さそうなお家もふたを開けたら火の車
なんて事がないとも言い切れない。

江戸時代から何が代々伝わっていてそんな裕福なの?
商売?
だとしたらこの先も安定して裕福とは限りませんよね。
何処かで躓くかもしれない。
その時お金あると思って結婚したのに!!となるの?
今既に老後まで遊んで暮らせる貯金があるならいいだろうけど。、

愛がなくなったらとは言うけど
後者は金がなくなったら?
もちろん人柄もいいならそれに越した事はないけど
トピ文からは人柄より金の有無しか伝わってこない。

結局〇〇が無くなったら…と考えたら誰も選べない気がする

No.17    ハートの数: 1

あなたのいう損得とはお金だけのことですよね?
あなたがお金のことで特と思う人と結婚したいのなら、そうすればいいだけの話ではないでしょうか?

世の中には金銭的な損得よりも、精神的な損得を考える人もいるということでしょう。

あのトピの問題はここにもたくさんいるであろう母子家庭を悪くいった偏見にあると思います。
あなたの彼の人柄や家庭とはまた違うと思います。

また結婚や子育てにある程度のお金は必要です。
生きていくだけでお金はかかります。

結婚=男の稼ぎに依存するということへの警鐘もあると思います。

恋愛感情だけで結婚した人は、愛情がなくなった時に破綻するでしょうが、金銭面だけで結婚した人もまた生活苦になった時に破綻するのは同じだと思います。

結婚はもらうばかりでなく、与えることでもあることを考えみるといいと思います。

No.16    ハートの数: 0

生活を脅かすような人は、そりゃ、選びませんよ。
価値観が似ていて、一生側にいたいと思える人を好きになり、一緒に頑張りたいと思えたので結婚しました。

そのような考えなら、今の彼とは上手くいかないかも知れませんね。
結婚相手って、選ぶものじゃないと思うんですよね。
その人と結婚したいかどうか。
他の男と比べるなら、結婚しないほうがいい。

その男友達とお付き合いしてみたらいいと思います。
じゃないと、男友達の本性もわからないのでは。

まあでも、由緒ある家系は由緒ある家系で、中に入ってみれば大変なこともあるでしょうね。

No.15    ハートの数: 1

気持ちが同じくらいなのであれば、もちろん損得考えます(^^)笑

気にするのは育ちよりも、人柄ですね。
私の周りには、シングルで育ったからこそ家事の大変さを知っていて、家事にとても協力的な男性がいます。
その家庭を見ていて、本当に羨ましいなと思いますよ(笑)
育った環境で、どう育つかは人それぞれなので、○○だから良い!○○だからダメ!っていうのは違うかなと思います。

あと、資産家だから安泰も気をつけてほしいです。
私の住んでいる地区にも有名な資産家がいますが、色々あり自己破産したと聞きました。今は良くても、本当に将来まで安泰なのかはわからないですよ(>_<)

気持ちがあればもちろん良いと思いますが、お金だけで選ぶのも怖い!!!と痛感しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

No.14    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

話題のニュース の他の相談