悩み相談@ラルーン

台風被害

話題のニュース コメントの数:6 ハートの数:2

関東に上陸する台風としては大きかったですが、沖縄にはもっと強い勢力の台風がバンバンきているわけで…それでも目立った大きな被害がないのはやはり台風対策ができているからなんですよね。

電柱が軒並み倒れてしまったこと、樹木が沢山倒れたこと、これらの基準が甘かったってことも考えられるのかな。

地震同様、どのエリアでも台風対策もきちんとしていかないとですね。

1日も早く平穏な生活が戻って欲しいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

沖縄は確かに台風の数は多いと思いますが、今回の規模は結構なモノだと思います。

最大風速と人口密度の違いもあると思います。

インフラについては確かにこれから技術も上がっていくかとは思いますので、期待したいところではありますが、樹木が軒並み倒れることはいかようにも防ぎようがないと思います。

私も去年大阪で被害にあいましたが、そりゃもう窓から見ていてすごかったですよ。自転車やら何やら鉄骨やら色々な物が吹き荒んでいました。

そして私の車もどこかしらか大きな石が飛んできたらしく、運転席のガラスが一面割れていました。知り合いはフロントガラスも助手席も割れたそうです。

保険会社にも電話が繋がらないし、不動産屋にも電話が繋がらないしで、結局修理の順番まで4ヶ月待ちでその間車は吹きざらしの中、段ボールでふさいでいただけですし。

1年たった今でも順番が回ってこずブルーシートがかけられたままの家もあります。

皆それぞれ痛み分けで大変なのだと思います。

No.5    ハートの数: 0

沖縄も被害大きいことあるのですね。
建物は仕方ないにしても、インフラ系の強度は万全にしてもらいたいですね…

No.4    ハートの数: 0

木で作った家とコンクリートの違いもある気がします(TT)
沖縄の家が台風で、屋根飛んでいってるの見たのとがありません(TT)

No.3    ハートの数: 2

今回は伊勢湾台風より強かったみたいですよ。竜巻も起こったし。
沖縄にはそれより強い台風がバンバン来るのですか?

10年前くらいに戦後最大級といわれた台風が沖縄に上陸したときはかなり被害も出てました。

No.2    ハートの数: 0

沖縄なんかと比べたら、沖縄の皆さんに笑われてしまいますよね…
私の地元も、私が生まれて初めて甚大な被害を受けました。避難して追加で欲しい避難グッズ(寝袋など)を買おうとしています。
あと…今住んでるアパートには、雨戸やシャッターがないので…引っ越しを考えています。

No.1    ハートの数: 0

お金がいくらでもあればもちろん対策してくれるでしょうが、限られた予算なので優先順位の高いものから着手しなければいけませんからね。
台風や大雪が滅多に来ない関東ではやはり厳しいのが現実だと思います。

話題のニュース の他の相談