悩み相談@ラルーン

愚痴です。

中学生 コメントの数:3 ハートの数:0

中一の娘の幼馴染みが不登校になりました。
お母さんが原因を教えてくれたんですが、友達が三者面談の帰り、スレ違いざまにクラスメイトから、お母さんのすぐ近くにもかかわらず
「(友達)ちゃん、超ブサイクー‼」
と言われ、笑われたそうです。あっけにとられてる間に走り去ったと聞きました。あとから、友達が話すには、前々から友達が出来ず、嫌われていたそうです。

それだけ聞いたら、すごく可哀想なんですけど、何とそのお母さんは私や娘にまで
「娘ちゃんも不登校になってくれないかな。あの子、一人だけ不登校なんて可哀想。娘ちゃんは部活とかしてないから他の人に気を使うことないでしょう」
とか言って来たんです。私も娘も
「いやいや。部活とか以前に学校に行かない理由がないから」
と断りましたけど。

それに、批判覚悟で書きますが、私はその子は嫌われて当然な性格だと私は思っています。容姿について言うのはダメですけど。その子は昔から自分勝手な性格でみんなから嫌われていました。娘から借りたCDをなかなか返さず、娘が厳しく言ったら、自分のお母さんに
「娘ちゃんがくれるって言った」
と平気で嘘をついたり。ついに、子ども同士のことなのに、私が出てCDを取りに行くはめに。お母さんはお母さんで甘いのかわからないですけど
「娘はつらくてつらくて、泣きながら学校に行きました」
と娘を悪者にしたり。私が思わず、
「だけど、借りたものを返すのは当たり前ですよね」
と言ったら、
「それは、わかってるんですけど···」
と言い訳ばかり。

小学校卒業間近になると
「中学に入ったら、一緒にバスケ部入ろう」
と娘を誘ったそうです。娘は昔からスポーツが大の苦手&大嫌いで断ったら
「娘ちゃんと一緒じゃないと嫌だー」
と泣き出したと聞きました。

挙げ句、娘の話によると、その子はバスケ部に入部して速攻で退部したそうです。理由は部活が始まる日になっても、同じ部活の子や顧問が自分のクラスに迎えに来なかったから、らしいです。

小学生時代までは
「ああー···変わったタイプの子だな」
くらいにしか思ってなかったんですが、ここまでくるとあきれてしまいます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

障害あるんじゃないかな

No.2    ハートの数: 2

なんだかなぁ。
親も親なら子も子ですね。
もっとちゃんと出来なかったのかな…
関わるとどんどん悪い方へ行ってしまいそうなので
いい方へ向かえるように
しっかり自分達家族は頑張るしかなさそうですね!!

No.1    ハートの数: 2

その親にしてこの子ありなんですね。
もう極力関わらないようにしましょう。

中学生 の他の相談