悩み相談@ラルーン

「痩せなきゃ」を保つには

ダイエット コメントの数:11 ハートの数:0

今から1年前の春に、友達と一緒に電車に乗っていたときでした。

たまたま優先席に座っていたのですが、目の前にお年寄りの女の方が2人乗ってきたので、席を譲るか迷っていると、その2人がわたしのことをちらちら見ながら、「席譲らないのかしら」「仕方ないわよ、妊婦さんなんだから」と言ったのです。

私はそのとき13歳、もちろん妊娠なんてしていませんでした。身長160cmで体重90kg、馬鹿みたいに太っていたのです。しかし、妊婦と言われたのは初めてでした。

そのとき、私は悲しくて泣きたくてたまりませんでした。友達もいて本当に恥ずかしかったんです。今度こそ痩せよう、そう決心しました。



しかし、そう思ったのはその瞬間だけだったのです。それから何日か経てば、またいつものようにポテトチップスをぼりぼり食べてはコーラを飲んで、その繰り返しでした。そしてそれは、今も続いています。

あの日のことを思い出したら悲しいのは今も同じです。しかし、そこから先、痩せようとダイエットに進めないんです。私は本当に飽きっぽくて三日坊主で、やろうと計画を立ててもそれ通りに行えずにすぐ投げ出すので、結局あれから具体的なダイエットはしたことがありません。モチベーションが保てないのです。

私は小さい頃から運動はほとんどせず食べる量だけは多くて、ずっと太ったままの生活を送ってきました。今は身長160cmで体重88kgほどです。親には「生活習慣病になるかもよ」とまで言われ、言われた瞬間は私もひやっとして焦るんです。痩せなければいけないと思うんです。しかしそれは本当に一瞬で、またすぐあれが食べたいとか運動はしたくないとか言って……またその繰り返しになります。こんな生活を早くやめたいです。

どうやったら、「痩せなきゃ」という気持ちをキープできるでしょうか。どんなダイエットが飽きずに続けられるでしょうか。多少厳しい言葉でも構わないので、回答よろしくお願いします

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

自分で命の危機を感じるか
本気で痩せたいと思えば行動出来るでしょう
結局本気で考えてないからバリバリ食えるんでしょ

No.10    ハートの数: 0

私は、今160cmの72キロです。
MAXは76キロでした。さずかに
76キロという数字に恐怖を感じて
ダイエット始めて1ヶ月。
ジムと食事制限をして4キロ
痩せました。これでもまだ70キロ代です。
主さんと同じようにダイエットするまえは
明日から運動しよかな〜っと思いつつ
何もせずMAXまで来てしまいました。
さすがに周りからも見て分かるように
太った、デカくなったね〜と言われ
これは本当にやばいんだと感じでダイエット
し始めました。今ではちょっと痩せた?!
の一言だけでも言われるのが凄い嬉しくて、
それが自分にとってのモチベーションなんだと
思ってます。主さんは何か目標とか立ててますか?
私は、細くなって可愛い服が着たい。足を
出したい、ビキニが着たい、みんなに痩せたねって
言われたい。ここには書ききれないくらい
あるほど、一心で今頑張ってます。人に言えない
かもしれないけど、あなたは、デブです。
デブデブ言われるの悔しくないですか?このままで
いいんですか?私は悔しくて仕方がないです。
お互い頑張りませんか?長文失礼しました。

No.9    ハートの数: 0

相談者さんほどの体重ではないですが、私も今ダイエット中です。
私がダイエットをする理由は
*主人に「痩せて綺麗になった」と言われたいから
*いつか妊娠した時に元気な赤ちゃんを産みたいから
*洋服を綺麗に着こなしたいから です。
相談者さんは「他人に妊婦と間違われて悲しかった」「親に生活習慣病になると言われて怖くなった」と書かれていますが、それって客観的なもので、相談者自身が「〇〇だから痩せたい!」っていう理由が弱いと思うんです。
どうしてダイエットをするのか、もう1度考えてみてはいかがでしょう?
あと、私はオ〇ビスのプチシェイク(3週間分)っていうやつを始めました。晩御飯を野菜スープ+プチシェイクにしています。我慢出来ない時はお菓子も少しだけ食べますが、その分運動も頑張っています。
強い意志を持って、まずは短期間、お互い頑張りましょう!!

No.8    ハートの数: 0

私も体重の増減があり、お酒がやめられません。
ただお酒飲んで好きに食べては増加の一方です。
年齢てきにも。

なので、お酒はやめられないので、おつまみは栄養+カロリー考えるというようにバランスとっています。

食事量が多いのか間食が多いのか考え、間食が多いなら食事はバランス考えしっかりとって間食を減らす。

ただ、無しにするのはストレスが溜まるので自分なりの量を考え徐々に減らしていく等をし、毎日体重計に乗れば減ったらうれしいので頑張れると思います。

No.7    ハートの数: 0

私も80キロくらいの時期がありましたよ。

昔から太くて……

痩せたほうがいいのはわかってるけど、自分に甘く痩せる気0でした(._.)

でも、少しだけ生活を見直しただけで1年で20キロ落ちましたよ\(^^)/運動なし!

規則正しい生活や、遅い時間に食べるのをやめたくらいです。

あとは1日の自分の摂取カロリーと消費カロリーを意識し、食べすぎないように気をつけました(*^ー^)

最初はつらいですが、数日で【食べないこと】に慣れてつらくない自分がいました。

胃袋も小さくなり、食べる量が自然と減っていきました。


まずは簡単なことから始めてみてはいかがですか??

毎朝、白湯を飲むと1日の代謝が上がり痩せやすくなります。

温かい飲み物メインで飲み…ジュースはなるべく控えて、どうしてもの時は100%のフルーツジュースを少しだけにしてみるとか(^^)

No.6    ハートの数: 0

なぜ痩せたいのかを考えることです。

キレイになりたい、病気になりたくない、可愛い服を着たい、好きな人に振り向いてもらいたい…理由はさまざまと思いますが、痩せたい理由がなければ、きっと痩せないと思います。

「どうやったら痩せますか?どうしたらダイエットのモチベーション上がりますか?食べたいんだけどどうしたらいいですか?」

これらの問いに答えられるのは、たったひとつです。

食うな!運動しろ!

まだまだ成長期、やる気さえ起こせば痩せられます。
がんばれ!

No.5    ハートの数: 0

毎朝お母さんに見てもらい測定して見えるところに書く。
下着姿の写真を撮って飾る。

No.4    ハートの数: 0

88キロって相当大きいですよね。
洋服選びも苦労するでしょう。
食べる時間があるから食べてしまうのです。
何か趣味を見つけてみたらいかがですか? 趣味に時間かけている時間は食べないと思いますよ。

No.3    ハートの数: 1

お菓子やジュースを買うのはお小遣いで。
買ったらレシートは捨てずに家計簿をかく。
今日はどのくらいの値段分だけお菓子を食べかを知る。

あとは、お風呂上がりに体重計にのって、家族の見えるところにあるカレンダーに毎日体重を赤ペンで書く。

やばいんだよな~
やらなきゃな~くらいの気持ちではダイエットはできないと思います。

まずは自分の気持ちが「大切なお金をこんなにも食べ物に使っているんだ。勿体ない」「体重減る日と増える日あるなんでだろー?」って考えてからやっとダイエットってできると思っています。

甘やかすなって言ったって甘やかすんだから、違う方法から痩せるに繋がる行動をしてみてはいかがでしょうか?

No.2    ハートの数: 2

ダイエットに飽きるってことは、本当に本当に心の底から「痩せなきゃ」って思ってないんじゃないですか?

太るの分かっててポテチ食べてコーラ飲んでるんだから
痩せたいなんて思って無いと思いますよ。
その時の悲しくて悔しかった気持ちよりも、目の前にあるポテチとコーラを食べたいという欲求の方が上なだけです。

なので痩せれません。

ダイエット の他の相談