悩み相談@ラルーン

ダイエットの意思が弱い?

ダイエット コメントの数:4 ハートの数:0

私の気持ちを聞いて頂いてコメントやアドバイスを頂けたら幸いです。

私は遺伝的に太りやすい体質です。両親の親族などもぽっちゃりなどが多いです。ダイエットの遺伝子キットを購入し、検査したところ、やはり私は基礎代謝が人より低く、浮腫みやすかったり太りやすい体質のようです。

1年半前に2年間ジムに在籍し、月〜金はほぼ毎日筋トレをし、家では踏み台昇降とダイエットDVD15分,朝は青汁に置き換えお昼は普通に食べて、夜は一切食べないという無茶なダイエットを約2年間していました。

そのせいなのか1年半前に急で謎の体調不良が続き6箇所の病院に行き色々な検査を受けましたが異常なし、むしろ数値が低いとビックリされる事が多かったです。

無茶なダイエット…無理していると気付かずに行った結果、原因不明の体調不良で寝込む日々、一日中寝たきり状態が毎日のように続きました。

その後危ないのでは?と思うほど、体重増加していき、脚は浮腫み、どのサンダルも履けなくなってしまいました。

最後の病院を受診してからやはり体調が優れないため、5ヶ月後に再診したら10㎏増えていて、肝数値も一気に高くなっており、インシュリンが出過ぎている為、低血糖を起こしやすくなっていると言われました。

その5ヶ月間は普通の食事量、間食はほぼなし、私が一番驚きました。。まさかこんなに増えていたなんて…それから先生が『ん〜』と参っていたのは脚です。明らかに浮腫んでいるはずなのに浮腫みのテストをしてもとくに浮腫んでいる様子はないとの事…

結果的に先生は食べ過ぎじゃない?食事指導を受けて下さい。との事で診察は終了。すぐさま食事指導を受けましたが私が食べているものを記載した紙を持っていくと特に問題ないと言われました。色々説明を受けましたがこれといって気を付けた方がいい事はありませんでしたが、、その日から糖質制限を行なっています。が…特に体重に変化はありません。ただ脂肪が柔らかくなった気がします。

ダイエットに失敗する人は意思が弱いとよく言われていますが、やはり私に原因があるのでしょうか?

また、同じような方はいらっしゃいませんか?

長々と書いてしまいすみません。アドバイスや共感頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

それぐらいなら全然無茶なダイエットじゃないし太りやすい体質なら余計無茶なダイエットは体に影響でにくいはずですよ。
病院では問題ないメニューでも、ダイエットでは問題ありの場合がかなり多いです。糖質制限のメニューを見せていただけませんか?
それか私も通ってますがやはりパーソナルに通うべきだと思います。今通われてるジムに2千円プラスするだけで行けます。もしかして今はジムを退会されてますか?
パーソナルの方に食事管理してもらった方が、自分の間違った糖質制限に気付きやすいです!

No.3    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん
コメント・お優しいお言葉本当にありがとうございます。確かにダイエットを始める際は食事制限をしたり運動から始めてしまいますね(>_<)

子供が居る為規則正しい生活はしていますが代謝をどのように上げたら良いのか分からず…足湯や湯船に浸かるなどは定期的に行なっています。筋肉をつける為にもやはりジムにもう一度行ってみた方がいいですよね…ありがとうございました(^^)

No.2    ハートの数: 0

主様は頑張っていると思います。ダイエットってまず始めるってなった時にみんなすぐ食事制限だったり運動から入るけど、根本的なとこから変えていかないと体重減らないしリバウンドしちゃうと思います。生活習慣整える、代謝を上げるために体をあたためる、筋肉をつけるなど。まずはそこから始めてみてはどうですか?

No.1    ハートの数: 0

追記:私は精神疾患を患っている為、精神安定剤を服用しています。同じ方いらっしゃいますか?

ダイエット の他の相談