悩み相談@ラルーン

太ると分かってても、コントロールが出来ません。

ダイエット コメントの数:10 ハートの数:1

ここ一ヶ月くらい前から、とにかくドカ食いしてしまいます。

基本的に朝は11時くらいに起きて、12時〜24時くらいはバイトに行っていて、帰ってお風呂に入ったりダラダラして、朝の4時くらいに就寝します。

仕事中はそんなに食べるモノはないのですが、16時にまかないがあって、それを男性以上に食べます。

そして、帰ってからも、食べたら太ると分かっているのに1食分食べてしまいます。
お腹が空いていなくても、むしろ若干お腹がいっぱいでも、食べずにはいられなくて。
食べたからと言って、精神的に満足するわけでもなく、常にお腹いっぱいの状態です。

夜食代わりにところてんを30日分買ったのですが、全然手付かずで、結局コンビニで何かしら買って食べてしまいます。

最近あきらかに下半身やお腹に肉がついてきてズボンもパツパツになってダイエットしなきゃと思うのですが、制御が効かなくて、自律神経がおかしくなったんじゃないかなとも思っています。

2ヶ月くらい前に、これまでにないほど失望する出来事があって、今は落ち着いたのですが、その時くらいからこんな感じになりました。

運動する気にもなれず、食欲も無くならず、節制する気力もなく、ただ太っていく自分を嫌だ嫌だと言いながら見つめている感じです。
いくら寝てもスッキリしないし寝足りない。
ストレスも発散できないから溜まっていくばかり。
職場でもストレスが増えて、ますます食べずにはいられなくなる。

どうすれば改善すると思いますか?
生活習慣を見直したら治るものなのでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>あちむさん
いけないと分かっているのに頭が言うことをきかないから、自分にストレスがたまりますよね。
頑張って、でも焦らず、根本からの解決策を見つけていきましょうね(^^)

No.9    ハートの数: 1

いきなりですみません。わたしも共感することがあり、ストレスでドカ食いやお腹いっぱいなのに食べようとしてしまいます。よなかに冷蔵庫あさってしまいますし、こんな自分が嫌です。この病気の原因をみつけて治していきたいって思います。一緒に頑張りましよ!!

No.8    ハートの数: 0

>>ゆぅさん
そうですよね、夜にダラダラするから夜型になっちゃうんですよね。
夜に録画したビデオ見たりごはん食べたりするんなら、それを朝にまわした方が健康にもいいですよね。
夜の時間に未練を残さず、スパッと寝るように今日から変えていこうと思います。
ありがとうございます!

No.7    ハートの数: 0

>>たもさん
丁寧に応えてくださってありがとうございます!
今でもその時の事を思うと泣きそうになります。
今までやってきた事が全て無意味だったような、そんな喪失感があって。。(何の事か分からないですよね。すみません。)
彼氏にも親にも友達にもぶつけられないので、カウンセリングに行くのも一つの方法なのかなぁ と考えさせられました。
ありがとうございます!

No.6    ハートの数: 1

>>ともなおさん
ありがとうございます(^ ^)
手遅れになる一歩手前まで来てるので、ここで一踏ん張り出来るように頑張ります!!

No.5    ハートの数: 0

>>ゆかさん
ありがとうございます!
やはり生活習慣と運動は、人間である以上、切っても切れないモノですよね。
早く寝て早く起きて、一駅分歩くくらいの余裕を持った生活が出来るように、見直してみようと思います。

No.4    ハートの数: 1

体内時計狂うと自律神経壊れちゃいます( ノω-、)

もしお仕事の時間が変えられないのであれば帰宅してからダラダラせずに、できるだけ早く寝る‼そして朝早く起きるという夜型から朝型の生活に戻してあげるのが自律神経にはいいです。寝てれば食べないし、朝起きて食べる分にはこれから働いたり動くのでいいし!

一度作ってしまった体内時計直すのは気力がいるけれどダイエットにも体と心の健康にもやってみるのも手かもと思います。
しっかり寝ないと基礎代謝も使われないし、お肌とかもダメージになっちゃいます!
朝の光浴びておなかすいたなって時に美味しく食べてくださいっ。

No.3    ハートの数: 1

ストレスや精神的ショックから過食になっているのかと思われます。
布団の上でできるストレッチや女性でも無理なくできる筋トレ、ヨガ、サイクリングなど気軽に試してみて自分にあうスポーツなどを見つけられるといいですね!
ところてんを沢山買ってはみたものの、お口にあわなかったようなので、食べ方のアレンジをしてみてはいかがでしょうか?
黒蜜(出来ればシロップではなく黒糖が原材料のものがおすすめ)やきな粉をかければ和のデザートみたいになりますし、酢醤油にすればさっぱり食べられます♪お好みの食べ方を探すのも楽しいですよー(*´∇`*)

あとは、自分と向き合って、受け入れてあげることかなとおもいます。
少し自分の気持ちに蓋をしてしまっているように感じたので、何が今の自分のなかで引きずっているんだろう?自分はどうしたら嬉しいのかな、なんて客観的に見つめ直してみると、ストレスのもとが少し軽くなるかもしれません。
私はカウンセラーの先生にお世話になっているので、1人では……というときには、専門の方に相談するという方法もあると思います。
あまり深刻に考えずに、ゆっくり探していきましょー\(^^)/

No.2    ハートの数: 1

我慢しかないでしょ??忍耐力!!!自分に負けるな!!太ってしまってからじゃ遅いのだ!!

No.1    ハートの数: 1

こんばんは(^ω^)
生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。
不規則だと体の負担も多いでしょうし…
あとはなにか運動など始めてみてはどうでしょうか。
自分は車ばっかりで運動しなくなってしまったためバイトの通勤は歩いていくようにしました。すると自然に気分もすっきりするようになりました(^ω^)最近は歩くのが楽しいです。自分が続けられそうなものを探してみてはどうでしょうか(●´З`●)

ダイエット の他の相談