悩み相談@ラルーン

遠距離が辛すぎて。助けてください

恋愛 コメントの数:13 ハートの数:1

私は学生です。
彼氏とは1年3ヶ月付き合っていて今年から消防士になるため
消防学校にかよっています。
土日は休みなので入社するギリギリまで会い、土日も今のところ会えています。
それまでは半同棲のような形でずっと過ごしました。しかし彼は地元に就職し、車で2時間半ほどの距離になりました。
消防学校は厳しく、朝のおはよう、昼は日によって、夜は数時間しか連絡がとれません。1週間目は始まりが水曜日だったためそれほど日もあかなかったのですが、会えた時は嬉しく、普段会いたかったとか言わない人なのに言ってくれました。
2週間目は初めて1週間の寮生活を送ったのですが少し慣れ楽しさもあったみたいで今まで通りのように楽しく過ごせました。
そして今週、私は今まではプラスな気持ちだったのですが寂しくなってしまい少しマイナス思考になっていました。
そして帰ってから、相手も金曜に自宅に戻れるので電話したり連絡もたくさん出来ると思ったらそれほどなく、明日早く会うために寝るときました。そレまで私はかまって欲しくて何度かLINEしてしまいました。そして寝る前電話きて、少しマイナスな口調でもしもしと話し、何してたのー?と聞きました。そうしたらいきなり、俺だって帰ってやりたいことがある、もう学生じゃねーんだよ、全部の時間費やしてんねーよなどと怒り始めました。
たしかに分かるけど、そんなに怒らなくてもとも思いますし、彼が今日時間が6時なので私もそれに合わせて毎日起きて連絡返せるように努力してきました。それなのにそんな言い方をされて辛くて泣いてしまいました。そしてもう寝ると切られました。
初めは会いたいなどと言ってくれてたのにいきなり突き放され、お互い遠距離の失敗経験があるので不安でたまらなくなりました。

こんな彼とどう遠距離を乗り越えたらいいのか分からなくなってしまいました。涙も止まらずどん底に落ちた気分でなくなりたいと思ってしまうほどです。
遠距離でのうまい付き合い方やアドバイス、依存しない方法などありましたらぜひよろしくお願いします。

長文失礼しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

>>相談主さん
お役にたてて光栄です(^^)
私も社会人になってから、彼となかなか予定を合わせられずそれが仕事よりもストレスになっていますが、今は結婚後に家事や仕事を含め、彼を支えられる女性になるための修行期間だと思って頑張ってます!絶賛プロポーズ待ち中ですが( ´∀`)←
お互い、焦らず、遠距離がんばりましょう♪

No.12    ハートの数: 0

>>10 。さん
遠距離を乗り越えられてて凄いです、本当におめでとうございます!
しっかりと相手を見極め、自分の気持ちも整理して今を頑張りたいです!ポジティブに考えるようにします。ありがとうございました。

No.11    ハートの数: 0

>>9 ひまわりさん
参考になりました!
とても心が楽になりました!
本当にありがとうございます!

よく考えて私もとりあえずは地元で考えたいと思いました!

No.10    ハートの数: 0

私も付き合って4年になりますが、間の2年間遠距離でした!
彼の家まで電車で3時間程で、会うのは月に2回程でした。私は学生、相手は社会人だったので連絡は満足行くほどとれませんでしたが、不安な気持ちや寂しい気持ち、不満は全部彼に伝えていました。もちろん何度も喧嘩しました。

遠距離なんかに負けたくないってゆう気持ちがあるなら、自分の気持ちを伝える事は側にいないからこそ大切だと思います。重いとか、めんどくさいとか思う男はそれまでの男。辛い気持ちも寂しい気持ちも2人でわけあって支え合うもの。
じゃないと主さんが疲れてしまいます。

会えないと分かっていても相手も会いたいと思ってくれていると分かるだけで頑張ろうという気持ちになれるはずです。
ただマイナスな事ばかりを言うのではなく電話ができた時には嬉しい気持ち、会えた時には会いたかった気持ちも伝えるなど、あくまでも前向きである事も伝えるといいかも( ¨̮ )

そんなこんなで彼と来月入籍します。笑
今では遠距離経験しててよかったなーって思います!
主さんも遠い距離を2人で乗り越えていけますように( ・ᴗ・ )⚐⚑

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
はじめてのことに戸惑うのは仕方ないですよ!遠距離にもゆっくり慣れていけばいいとおもいます♪
就職ですが、私も彼氏の働いてる地域で就職することを考えました。遠距離に早く終止符を打ちたかったので…。
ですが、私は結局、遠距離続行で地元で就職しました。その代わり、仕事は結婚後に彼氏の転勤についていっても働けるような仕事を選んでいます。(彼は転勤族なので)
主さんは保育士になられるということで、どこでも働ける手に職を持てることが羨ましいです!
話はそれましたが、一個人の意見としては、実習含め、就職もひとまず地元でした方がいいと思います。実習に関しては、実家暮らしか一人暮らしか分かりませんが、毎日の実習後、住み慣れた環境に帰るというのがとても大事だと思います。もし不慣れな環境で実習に挑めば、心身ともに、より疲れると思うからです。
そして就職も、主さんは一度やめても再就職のしやすい保育士です。まずは地元で就職し、やっぱりどうしても耐えられないと思った時に彼氏さんの元で再就職をしてもいいかな?と思います。
結婚後に再就職でも全然問題ないですし…。というか、私だったら、結婚後に再就職するということにしてひとまず地元で働きます!笑
あくまで一個人なのでどうするかはよく考えてくださいね!
また、他の方も言っているように、2時間の距離でしたらそこまで離れていません。私は、以前は飛行機で2時間、今は新幹線で3時間の距離です。会う度会う度交通費がバカになりませんが、主さんの場合は車で会える距離みたいなので、その点からも、地元での就職でもいいんじゃないかな?と思います。
何度もいうようにあくまで個人的な意見なので、どうするかは主さんがよく考えてご決断なさってください!

No.8    ハートの数: 0

>>5 のんさん
私よりも辛い人は沢山いるのですね。
二時間の距離で済むと思い頑張りたいです。
ありがとうございます。

No.7    ハートの数: 0

>>4 ひまわりさん
ありがとうございます。涙が出てしまいました。
自分中心に考えていました。
もっと相手のこと考えたいと思います。

私の場合、就職は近くでしたい保育園があり考えています。
その場合就職してからもこの距離になってしまいます。
でも結婚も考えたく、そうなると向こうに嫁ぐことになります。
消防士はもう決まったら動けないので、わたしが行きたい気持ちもあるのですが、就職活動を向こうでするとなると実習から始めなくてはならないのでとても迷っています。
もしよければこれについてもコメントお願いします、、、

No.6    ハートの数: 0

>>3 あゆさん
いい方だと思うしかないですね。。
私は親に近くで就職しろと言われてるので嫁げないかもしれなく、自分も近くでいい就職先があるのでこの後もずっと遠いと考えると辛くて...

No.5    ハートの数: 0

結婚しています。主人は自衛官です。仕事で車で6時間の所にいます。新婚半年目で、4月〜9月まで遠距離婚です。
主人も仕事が忙しく、朝6時のlineと、夜中の2時のline2通で1日が終わります。もちろん土日にも会えません。寂しいですよ、とても。時々ここにいる意味も分からなくなります。でも、主人にとってはそれが仕事です。支えられないなら離れるべきです。寂しくて連絡が欲しくなるのも若さ故です。主さんを寂しくさせない男は他に沢山います。彼が好きなら支えてあげて下さい。

No.4    ハートの数: 0

こんばんは。
私は遠距離3年目です。
私の場合は、多く会えても月に1度、最長で5ヶ月会えませんでした。私が学生で彼が社会人という状態から付き合いましたが、彼は仕事があるので連絡も夜に一言、おやすみ だけのことが多いです。ちなみに連絡は毎日はとりません。
こんな状態でも、うまく続いていますし結婚の話もでるまでになりました。
ですが私も一度、彼が転勤して新しい生活がはじまったころ、あまり連絡もとりたそうにみえなく寂しくなってしまった時に、寂しいと言ったら主さんと同じように怒られました。「新しい環境で人間関係も大変で疲れ切ってる時に余計疲れることをいうな」と。傷ついたし泣きました。言い方はどうなの?と思いますが、彼の仕事の大変さをくみとってあげれなかった自分が一番悪かったと反省しています。
ケンカっぽくなったのはその時だけで、それ以降はとても仲良しです!
遠距離をどう乗り越えるかですが、相手のことを思いやること、相手の時間を大切にすること、そして自分の時間も充実させることだと思います。
どんなにお互いが大好き同士でも、自分の時間まで侵略されてしまったら長続きしないと思います。私の彼の場合は本を読むのが好きなので、時間あるならラインしてよ!と思わず、本をたくさん読ませてあげます。
また彼氏さんは消防士ということで、慣れないことが多く、主さんの想像以上に心身ともに疲れていると思います。寂しい気持ちは分かりますが、そこで連絡を強制するのは可哀想かと…。週末に会えることだけでも幸せだと思いますよ。
遠距離は欲張りになったら続きません。
主さんが寂しいと感じるのは、主さんに余裕があるからです。きっと主さんも仕事をはじめたら毎日連絡とるのも疲れると感じるのではないでしょうか…。
私は彼氏と3ヶ月に1度しか会えない1年間、次会うまでの目標をたてていたので辛くは感じませんでした。その上1年間で資格を3つもとれました。
主さんも、どんな目標でもいいです。綺麗になるとか、資格をとるとか、自分磨きで何か目標をたててみてください!そしてそれを彼に公言して、成し遂げるために頑張ってみてください!きっとあっという間に会える日が近づきますよ♪
本当にお互い、気持ちがあれば、会えなかろうが連絡とれなかろうが別れることなんてないと信じています。
主さんが彼氏さんのことを大好きな気持ちが、これからもずっと続いて幸せになれるように、寂しい気持ちをぐっとこらえて今は自分磨きに努めてみてください。
あ、あと、私は5ヶ月会えない間連絡も1週間に1度しかとれませんでしたが、さすがに寂しすぎたので、彼氏に伝えたいこと(寂しいとかではなく、今日こんなことがあったよ!という内容)を全て日記にして書き留めていました。気持ちが少し整理されるのでおすすめです♪

共感できる部分が多かったのでダラダラと長く書いてしまいました。すみません…!

恋愛 の他の相談