悩み相談@ラルーン

彼氏の愛犬が亡くなりました。

恋愛 コメントの数:11 ハートの数:1

彼氏の家族は愛犬家なのですが、先日愛犬が亡くなりました。
家族と自分の愛犬を貶すことは許さない!という感じの彼なので、
かなりメンタルがよわっています。
私も犬を飼っているので、気持ちは全てではないですが分かります。

ですが、正直ここ最近の彼氏にどう接したらいいのかわからず、自分も気が滅入ってしまいそうなので相談させていただきました。

彼氏の犬は二ヶ月ほど前から老犬のため弱っており、毎日電話で愛犬についての話をしていました。
そして亡くなってから彼は家にいたら思い出すからと言って毎日仕事が終わった後私の家に来ています。気丈に振る舞ってはいるのですが、毎日目が腫れているし、どこか上の空でたまに涙ぐんでおり、みるのが辛いです。
毎日自分に言い聞かせるように、『俺は愛犬の死を受け入れてきてるから』といいます。そして何度も愛犬の話をします。誕生日なにがほしいと聴くと、『愛犬に会えるチケット』。テレビをみててこの人かわいいねというと、『俺が世界で一番可愛いと思うのは愛犬。愛犬がここのレベルだったら君はここ』と手で差を見せる。『君の家の犬は生きてていいよな』を毎日いう。『愛犬を撫でるように撫でてあげるね』などなど、、、全ての会話に愛犬が出てくるため、思ってはいけないと言い聞かせているのですが、またか、、、、と思ってしまうのです。そんな非情な自分にも嫌になるし、私の存在価値がよくわからなくなりました。仕事もあまりはかどらず自分だけはしっかりしようと思うのですがうまくいきません。

カップルは支えあう関係でいたいのですが、どうすればいいのでしょうか?彼の愛犬が亡くなってからまだ一週間なので、仕方のないことだし、彼も一生懸命前を向いていこうとしてるんだ思います。
きっと半年くらいはこんな感じなのではないかとおもいます。時間が解決してくれるとは思いますが、うまく付き合っていくにはどうしたらいらいのでしょうか?

拙い文章で申し訳ないです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

>>6 ぶりとにーさん
悲しんでいる人に不謹慎ですがブチ切れそうになりました。
どう反応したらいいかわからないことばかりなので...

前々から自己中な男だなと思ってはいたので
距離をおくのもありですね,

No.10    ハートの数: 0

>>5 薫乃さん
ダメンズなような気がしてなりません...
もし私が同じ立場だったらと考えるとやっぱり彼氏みたいに当たらないかなあと思いました。

なんども別れようと思ったことがあるので、
これを機にしっかり考えてみたいと思います。

No.9    ハートの数: 0

>>4 shihoさん
頭の中ではわかっているんだとおもいます。
老衰みたいなので、そんな悲しむことではないと思うのですがね...

No.8    ハートの数: 0

>>2 ゆみさん
家族もかなり悲しんでるみたいですが、話を聞く限り皆さん明るく前を向いていかれてるみたいです。あまり親と話をしないみたいなので私に話をするのかもしれないですね。
供養はしっかりしてもらったみたいです。ちゃんと家に帰るよう言ってみます。

No.7    ハートの数: 0

>>1 とくさん
コメントありがとうございます。
私も正直、いいかげんにしろ!!ていいたくてしょうがないです。
比べられたときは冗談だとしても笑えず、
あ、うん...てなりましたね...

お墓もあるそうなので、しっかり向き合えと言ってみます。

No.6    ハートの数: 0

自分のことしか考えてない彼氏。
そんな関係でいいんですか?
気が滅入るのは分かります。わたしも愛犬を亡くしました。辛いですけど、あんまり考えないようにしたりしてるし彼氏には言わなかったです。(聞かれたら答えましたけどね)
相手に辛い思いをさせないようにって思うのが普通だと思います。

少し距離を置いたほうがいいんじゃないのかなと思いました。

No.5    ハートの数: 0

彼氏さんは自分のことしか考えていないと思いますが、そんな人でも続けていきたいのでしょうか??

人生には様々なことがありますし、いくらでも死 にたくなるようなことはありますよ。
これからもその度に腫れ物に触るように御機嫌取りをすることになりますが、疲れませんか?

私も動物を実家でずっと飼ってきて、自分の子供のように愛してきたので、亡くなった時は本当に辛かったですし、何年経っても忘れられないですし、未だに夢に出てきたり突然泣いてしまう時もあります。
それでも一緒にいる夫にそんな風には当たりませんよ。
優しい人なので勿論気持ちには寄り添ってくれますし、「動物達に何かあったり会いたくなったら、いつでも実家に行っていいんだからね」と言ってくれますが、腫れ物を触るように様子を伺われたらむしろ苦痛ですし、「自分の気持ちをわかって!」と押し付ける気にもならないです。

私なら苦労するのが目に見えているので、そういう人とは別れますけどね^^;
支え合うというのは、そういうことではないと思います。
そういう姿を見ても「私がいないと!私が支えないと」と思ってしまうタイプは、見極められずにダメンズにハマりやすいタイプだな~と思いますよ。

No.4    ハートの数: 0

いくら悲しんでも会えないものは会えない。
人間以外の動物は寿命が短いから人間より先になくなるのは当たり前です。
うちだって今まで何匹もの猫の死 を見届けて来ました。
お姉ちゃんやお兄ちゃん、うちが産まれた時にいた猫ももういないし新しく家を建てた時にいた猫ももういません。
新しい猫が来る度にめちゃくちゃ可愛がったので家族みんな満足してるんです。
伯母ちゃんから2匹子猫貰ったけど1匹は1年もしないうちに亡 くなりましたよ。
今いる子はもう8年生きてるのでかなりおじいちゃん。
その子が亡くなったら仕方ないと思うしかないです。
猫や犬は年取るのが早いから寿命も早いんです

No.3    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.2    ハートの数: 0

いやぁちょっと度が過ぎてる気がしますけどね(><)
私も愛犬を亡くした経験はあります。
12歳の頃から可愛がってて、24歳の頃亡くなったので、ずっと同じ家にいた愛犬です。
たしかに1.2ヶ月は落ち込んだけど、彼氏にそんなこと言わなかったけどなぁ。
というか、自分はもちろんだったけど、父の方が落ち込んでてそっちが心配だったかな。
彼氏の家族もきっと落ち込んでるんですよね?ちゃんと自分の家に帰って、現実を受け止めて、家族みんなで支えあって前に進むべきなんじゃないかな?って思います。
家族のことを支えてあげてって思います。悲しみの深さは比べられないけど、みんな自分よりも相手の気持ちを思いやりながら、なんとか前を向こうとするものなのではないかとおもうので。。

なので、彼氏さんには家に帰ってもらうように勧めるのがいいかなぁと。
ちゃんとわんちゃんの供養はしたんですかね?
家に彼氏さんがいなかったら、わんちゃんが悲しむんじゃないかな。

恋愛 の他の相談