悩み相談@ラルーン

彼氏の家族と温泉

恋愛 コメントの数:3 ハートの数:0

この土日に彼氏(付き合って4年目)の実家に泊まることになりました。彼氏のお母さんとお会いするのは2度目です。まずなんとお呼びしたらよろしいのでしょうか??始めっから〇〇さんのお母さんと呼んでいいものなのかどうか…あと夜ご飯を食べたら彼氏、彼氏のお父さんとお母さんとでイルミネーションを見て温泉に行きます。温泉ではお母さんと共に行動したらいいですよね?前は彼氏が間に入ってもらい会話が成り立っていたのですが、2人ではなんのお話をすればいいのでしょうか??

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 2

私はほぼ初対面で、彼家族の温泉旅行に誘っていただき、一緒に温泉に入りました。
旅行の数ヶ月前に2時間くらいお会いしだけのほぼ初対面です。
呼び方は◎◎さんのお父さん、お母さんで良いと思います。

私は温泉の中では、彼の小さい頃のお話をした気がします。
あと、彼を褒めました。私にはもったいないくらいで、私は感謝しかありません。などと。あと、女同士ということで、夫や息子たちにも言えない話もしてくれました。
イルミネーションのあとなら、「イルミネーション綺麗でしたね」とか、「毎年イルミネーションはしてるんですか?」とか、その話題も使えると思います。
温泉から出たあと、「よく考えたら、彼氏のお母さんと一緒に温泉に入るとか、◎◎ちゃん度胸あるね!ホント楽しかったわ!」と言われ、喜んでいただきました。
今は結婚して義母になりましたが、仲良いです。

No.2    ハートの数: 1

〇〇さんのお母さん、で良いと思います。
会話は、まずは「温泉お好きなんですか?」とか「イルミネーション綺麗でしたね」みたいな
当たり障りのないところから始めて、その会話が終わってまた沈黙…となった場合には
彼氏さんの子供の頃の話を聞いてみればいいと思います。

「〇〇さんって子供の頃どんな子だったんですか?」と普通に聞いてもいいし、
「〇〇さんに子供の頃は✕✕が好きだったと聞いたんですが本当ですか?」とか
「〇〇さん、子供の頃の事あまり教えてくれなくて。面白かったエピソードとか無いですか?」みたいな聞き方でも良いです(*'ω'*)

初めて挨拶に行った日に何を話せばいいか、顔合わせの時に何を話すべきか、みたいな記事を
結婚前に読み漁った事があるのですが、どれを見てもオススメされていたのが『彼氏さんの子供の頃の話』だったので!
親子関係が相当悪いとかでなければ、子供の話を振られて嫌がる母親なんてそうそう居ないそうです♪
『貴女は知らないでしょうけど』、『〇〇が小さかった頃は私にベッタリで』みたいな感じで
マウント取られる事も少なくはないようですが、そこで不機嫌にならず「そうなんですねー!(笑)」と乗ってあげると良いです。
間違っても「私はお義母さんの知らない〇〇さんを知ってますから」とか対抗しちゃダメです(笑)

ひとしきり話してまだ時間が余った場合、もしくは
「別に普通の子だったけど」とか「えー忘れちゃったわー」みたいな感じで話が続かなかった場合など
次にオススメなのが、(お義母さんの手料理の中での)彼氏さんの好物の話です。
彼氏さんの好物と、味噌汁・肉じゃが・カレーなど『我が家の味』が出やすいものは
「今度レシピ教えて欲しいです」「隠し味やコツはありますか?」等聞いてみても良いと思います(*^-^*)

2度目でいきなりの温泉、緊張したりすると思いますが
適度にリラックスしつつ頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

No.1    ハートの数: 1

えー2度目で一緒にお風呂ってハードル高すぎません?汗

呼び方は普通にお父さんお母さんでいいと思いますよ。

相手のお母様にもよると思いますが、
私は元彼のときですが彼のお父様お母様もアットホームな人で
我が娘のように接してくれてて彼とも長く続いてました。
その御両親は温泉大好きだったので
連れてってもらう機会がありお母様と一緒に入ったことはあります。
マイペースなお母様だったので一緒に浸かりながら話したり
フラフラと勝手にどっか行ったり自由だったので
気にすることも全くなかったです(笑)
お話は趣味の話などがいいと思います。

恋愛 の他の相談