悩み相談@ラルーン

大切にするとは何だと思いますか?

恋愛 コメントの数:6 ハートの数:0

閲覧していただきありがとうございます。長くなってしまいますが何かコメントやアドバイスなどよろしくお願いいたします。

現在22歳看護師をしています。彼も同い年で会社員です。
今年の4月で交際して6年になります。高校の頃から付き合っていて、高校卒業後はお互い就職、進学と進路が違い4年間電車で約4時間半の距離で遠距離をしていました。
去年の4月、将来のことを考え同棲をするため彼が住んでいた地域は引っ越してきました。

この時期になると、忘年会や新年会で飲み会が増えると思います。
彼のことを信用していない訳ではないけど、会社で開かれる飲み会があまり良い印象を持ちません。お酒が入れば人はどうなるかわからない、人をあまり信用出来ないからです。私はとても嫉妬深くて、心配症ですぐ不安になってしまいます。ですが、会社の付き合いというのもわかっていて、彼の会社での立場とかもあるのもわかっているのでいつも見送っています。ですが、割とワイワイしたり人と関わるのが大好きで必ず二次会に行きます。自らが主導となって。それも、いつメン?なのか必ず新卒の女の子付き。
前一度2人で話したときに女の子がいるならあまり深夜まで遊んでほしくないこと、女の子がいるのは嬉しくないことを伝えました。その時は理解してごめんねと言ってくれました。
それを機に、飲み会は12時には帰って来るようになりました。

しかし、この前の忘年会私は前日から朝方にかけて8度台の発熱。送り迎えをしてあげる約束していました。邪魔になるかもしれないけど行かないという選択肢はなく、すぐに先輩にもしかしたら!行けないかもと連絡。結局夕方には解熱し、送り迎えをして飲み会の最中は連絡は一切なし。集合場所には遅れて来る。前もって連絡もなく迎えに行って先輩1人も送ってほしいと頼まれる。私は次の日日勤。さすがに激怒しました。

今月の新年会、送り迎えをして次の日日勤なのにまたも3人の送り迎えをし、帰宅したのは深夜1時半。二次会にも行ったようで、女の子もまたいて、嫌だとわかっていても事前に連絡なし。共通の友達のインスタをみて気付き、家に帰ってきてから「インスタみて知ってると思うけど女の子もいたんだ、ごめんね。」と。

私は、もともとあまり大人数でワイワイしたりするのが苦手で割とインドア派です。たまにの飲み会にも参加しますが、彼は誰がいるかは興味なし。心配もなし。

なんかいるだけで良い存在みたいで、都合の良い存在みたいで虚しくなります。隠し事されてるみたいで普通に傷つきました。普段はとっても優しくて、料理や洗濯、掃除は協力してくれて良い人です。私も今でも大好きですし、結婚も考えています。

しかし、結婚前からこんな感じで結婚したらどうなるだろうと思います。一昨年の冬に、少し距離が出来て私が少し冷たい態度をとった時、離れてしまうかとしれないと不安になったみたいで、その時一度プロポーズをされました。しかし、まだ20代前半で貯金もなく同棲もしてなかったため、とりあえず同棲というかたちで時が過ぎています。

お金ないと言いながらも自分の欲求は我慢なんてせず飲みにいって貯金も出来ない。結婚結婚って口では言うけど、全然準備なんてしてない。私のシフト聞くけど、私の休みの日に友達とゲームしたり遊びに行く予定立てるためで私との予定なんて考えてはくれなくなって、来月の私の誕生日もお金がないから家で手料理でもいい?って。
彼なりの一生懸命で、考えてくれてるのかもしれないけど何かとっても切ない気持ちです。真っ直ぐで嘘が付けない馬鹿正直な人なんですが、その優しさが苦しくなります。みんな同じように優しいから、彼女ってなんだろうって思ってしまいます。
まだ20代、まだまだ遊びたい年頃なのもわかる、好きなことを自由にさせてあげて広い心で受け止めてあげられる気持ちがあれば楽なのに、私も嫌なことほやっぱり嫌で我慢にも限界がありました。いっそ、お互い1人になったほうが楽なのとも考えましたが別れる勇気もない自分が大嫌いです。
人を大切にするとは何なのでしょうか。
相手を理解するにはどうしたらいいのでしょうか。
価値観の違いなのか一緒にいると苦しいです。

半分愚痴みたいになってしまいましたが、みなさまの恋愛経験とか聞きたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 ミクさん
返信遅くなり申し訳ありません‥
コメントありがとうございます。
そうですね、少し疲れてしまいました。年齢的にも仕事はまだまだこれからで、こんなことで悩んでる暇はないと思ってます。自分のためにも、後悔のない選択が出来るようしっかり考えて決断したいと思います。ありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

>>2 anoさん
返信遅くなり申し訳ありません‥
コメントありがとうございます。
そうなんですね。この6年浮気もなく遠距離中でもたくさん会いに来てくれて大切にしてくれていました。もっと心広くして、嫌なことだけではなく、今までの思い出や良いところを見ていけるようにしてみます。ありがとうございました。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ゆうきさん
返信遅くなり申し訳ありません‥
コメントありがとうございます。
そうですよね、私もここ数年でそう感じていましたが私の好きな気持ちは変わらず苦しいと感じていました。段々と彼からの愛情が減っていく中で、私がいる意味とは何だろうと考える時も増えていました。また少し考えてみて後悔のない決断をしたいと思います。
ありがとうございました。

No.3    ハートの数: 0

あくまでも、私が主さんの立場だったら
ですが、将来的(キャリア・恋愛・結婚)
な事を視野に入れてお別れします。

年齢を考えると今は職務に打ち込む時期
だと思うので、その妨げになるような彼氏
ならいない方がマシ。
彼氏が欲しいのなら共に高みを目指せるよう
な方にします。
経済観念がフワフワしているような男なら
尚更要らない。

大切にするとは
と仰っていますが、大切にするのと甘やかす
のでは全く違います。

甘え合える・高め合える相手を探すのも
ご自身の為になると思います。

No.2    ハートの数: 0

私も若い頃は主さんみたいに飲み会に女の子いるの嫌だったり不安になったりしてました。だから気持ちはわかります。
でもアラサーになった今、振り返るとあの頃の自分は重すぎた。
20代前半ってめちゃくちゃ楽しい時で、仕事も頑張りたいしプライベートも充実させたい、そんな時ですよね。
それを誰かに束縛されたり、気を使って自由に出来なかったりするのってすごくしんどいし後から絶対後悔します。
みんないつかは結婚して落ち着いていくので今は自由にさせてあげたらいいと思います。
長い付き合いで遠距離まで乗り越えたのにそんなに彼が信用出来ませんか?
前科があるならまだしも、そうでないならもう少し信用してあげて下さい!

No.1    ハートの数: 0

いやもう・・・別れましょう!!
その恋、賞味期限切れですよ。
あなたのいう通り、いるだけでいい存在です。
というか、お母さんですよ。
守って、支え合って家庭を作っていくパートナーにはもうなれないと思います。
今までの思い出は素敵なものもたくさんあるでしょう。
でも、だからといってもう付き合っていてもその頃の関係に戻れるわけじゃないんです。
今までの時間とか、引っ越してきたこととか、犠牲にしたことが大きいと思うかもしれませんが、これからの人生の方がもっともっとずっと大きいんですよ。

恋愛 の他の相談