悩み相談@ラルーン

接客好きでも事務を好きになれるのか?

仕事 コメントの数:8 ハートの数:0


私は接客が好きでした。
でもシフト制や夜遅いのとかで不規則な生活は心身に良くないし将来も考えて事務職の方が良いかなと思い転職しました。

初めての事務職だったので、ずっとパソコンに向かうのもきついし座りっぱなしもきついし、今までの接客の仕事はすごく良い職場で人も仕事も最高だったから、それと比べてしまったら辛いです…
事務は私には向いてないのかなとか思ったりします。

でも、事務のいろんな仕事をできるようになれば、事務も楽しいといつか思えるようになるのでしょうか…?
接客が好きなような人が、事務も楽しいと思えたり出来るでしょうか…?(お客様からのメールが多いけどテンプレ返信が多いです。お客様からの電話は少しありますが同じような対応ばかりしてます。でもエンドユーザーのお客様と関われることは、接客好きとしては少しは嬉しく思えるでしょうか…?)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>4 ボナンザさん
コメントありがとうございます!
接客が好きな自分なりの働き方とは、例えばどういうことでしょうか…?

No.7    ハートの数: 0

>>3 ももさん
コメントありがとうございます!
ももさんの恩師の言葉を聞いて、事務職もそうなのかと初めて思えました!
接客よりは接客する部分は少ないですが、自分の接客好きな部分・良さを活かした事務職になってみるのもありかなと思いました。ありがとうございます!

No.6    ハートの数: 0

>>2 marieさん
ありがとうございます!
確かに、接客の方が仕事は良かったかもしれませんが、接客の時には得られなかったプライベートの時間帯や給料とか色々あると思いました!
仕事がいいと良いけど、私はプライベートの方が大事にしたいのかな?とも思いました。考えてみます。ありがとうございました!

No.5    ハートの数: 0

>>1 sweetさん
ありがとうございます(>_<)

No.4    ハートの数: 1

私もバイトをしていて接客が大好きでした。
でも土日休みの座り仕事がラクそうだなと思って事務職で就職しました。
最初の数年はやっぱり接客の方が良かったかも、と後悔していましたが、接客が好きな自分なりの働き方があることに気づいてからは楽しくなりました!
事務も結局同僚や支店の人とのコミュニケーションなので。

No.3    ハートの数: 3

私も、接客業から事務職にうつりました。
あまり抵抗はなかったです。
専門学校の恩師に「全ての仕事は接客業、お客様のいない仕事なんてない」と教えられていたからです。
事務をしていても、向こう側にお客様がいるんだ、といつも思っていました。
私は、接客業をしていたおかげでお客様が喜んでいる顔や、対応してもらえず悲しんでいる顔が浮かびやすいと考えてました。ずっと内勤の、お客様に接したことのない人ってお客様を意識しにくいように思えたのです。

あとは、業種ですかね?私は飲食店で働いていて、食品メーカーに勤めたので。以前働いていた飲食店に商品を卸していたので、お客様のためにって強く思えたのかもしれないですね。

No.2    ハートの数: 0

私は人と接することが大好きですが、事務職を長年やってます!
事務職、嫌いじゃないけど別に好きじゃなく、仕事と割り切ってます。
たまにストレス溜まって、仕事中なのに上司とおしゃべりしまくりまることも(笑)

それでも続いてる理由は、定時ダッシュして仕事以外のプライベートを充実させて、そこでたくさんの人と出会いたいからです( ^ω^ )
仕事で出会う人数や人脈よりも、多くの人と出会えて楽しいですよ!

要は、どこに生きがいを見出すかだと思います。仕事は仕事だと割り切るのもアリですが
主さんは仕事に生きがいややりがいを見出したいようなので、潔く接客に戻るのも良いと思いますよ( ^ω^ )!

No.1    ハートの数: 1


仕事を好きになれるかは人それぞれだし
主さんは接客が好きならばそれを上回ることは
難しいかと思います。

食べ物でも大好きな食べ物より嫌いな食べ物が好きになりますか?
極端ですがそれと一緒です。

ただ、仕事の場合はやりがいを見つけると
その仕事が楽しくなる可能性もあります。

まだはじめたばさりですので
好きとか関係なく仕事に取り組んでやりがいを見つけて下さい。

仕事 の他の相談