悩み相談@ラルーン

後輩 中国人 2年目指導

仕事 コメントの数:4 ハートの数:0

海外営業をやっています。

中国籍の2年目後輩男子社員への指導が嫌になりました。

これまで自分が担当していた業務を引き継いで、担当者としてやらせています。

日頃から、私から見ると、日本語も怪しく、要領がいいとは思えない、何度説明してもほんとにわかったのか不安だと感じる存在です。

今日は、データ抽出作業の説明(エクセルの使い方も含め)をしていたら、あくびされました。
説明後も、ありがとうございましたもなく、さっと立ってお手洗いかどこかに去って行きました。

正直、2時間も割いて、手取り足取り教えたのに、と
腹ただしさと共に萎えました。

こちらが指示しないと何も出来ないから、説明したのに。

中国人だから、こうなのかわかりませんが、もう日本に4年もいるような子です。

もはや顔も合わせたくないくらい嫌です。

でも社員の成長のために根気強く、また寛容に向き合うべきなんでしょう。

国籍問わず、後輩の指導の仕方を教えてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 ぱぴぷさん
ご意見ありがとうございます。
こちらは、謝ることはしますが、同じ注意を何度もしてほんとにわかったのか心配です。
書類の作成頼むと、スピード重視のクセがあるのか、
できました、と持ってこられると内容はペラペラ、日本語も拙い、体裁も整ってない。
何回も言ってます、見直ししたか?スピードより精度だよ、て。

褒めてのばすのがいいとはよく聞きますが、彼のどこを、褒めればいいのやら…苦笑

国籍関係なく、これはキャラクターの問題かもしれませんね。
悩むのもバカバカしいので、あまり考えないようにします。
淡々と接します。
感情的にならないよう自制しなくては。

No.3    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん

コメントありがとうございます。

幸い自己中的な発言はないのが我が後輩です。
とくめいさんのように、休みたい!とかは言いません。苦笑

大人しすぎるというか、自分はこういう考えっていうのがないです。
言われたことをやる。そんな感じです。
一人っ子で大事にされたお坊ちゃんなんでしょうね。

カリカリする自分にも嫌気がさすので、
こういう子なんだ、と諦めて、必要なときしか相手しないようにします。

No.2    ハートの数: 0

以前、中国人と日本人のハーフといっしょに仕事したことあります。それはそれはもう大変な問題児で、トラブルメーカーでした。
ハーフといえど、中国の血がはいってますからお国柄の文化?が違うんだなと思うことが多々。
すぐ休憩したがるので、倉庫いってきますといって2時間近く帰ってこない、あげくのはてなにも仕事してない、同じミス、簡単なミスを繰り返す、そのわりに謝らないなどなど。中国ではすぐ謝るというのが失礼にあたるとか…。

相手のペースに合わせるとこっちが病んでしまいそうでした。結局その方は周りから反感買い、やりづらくなって自爆して突然退社していきました。
あまり入れ込まず最低限の指導が良いかもですね。あと自尊心が強いので褒めて伸ばす方がいいのかな…。

No.1    ハートの数: 0

私も中国人の方指導した事あります。一気に教えてもわからないだろうから、これができたら次、これができたら次と教えるつもりでした。ひとつできたら休憩させてあげようと思い進めてましたが、自分から「疲れた、休憩!」と勝手に休みます(笑) こちらも「あぁそうだね休憩しようか」と言いますが休憩するほど何もしてない!!!(笑)


結局彼女は最後に「中国人って一人っ子政策してるからみんな一人っ子でしょ?だからみんなワガママなの。そう育ってるから!ドヤ」って言ってました。

クビになりましたけど(笑)

その人の性格を分かって指導するのがいいですが無理なものは無理なときありますよ....

仕事 の他の相談