悩み相談@ラルーン

結婚後の働き方について

仕事 コメントの数:4 ハートの数:0

新卒正社員で働き始めてもうすぐ丸5年になります。
2年目あたりから転職を考えるようになり、ズルズルと今まで仕事をしています。
昨年秋に結婚をし、これからに備えて貯金していこうと言うところですが、私の仕事へのストレスが限界を超えそうです。
仕事中、手の震えが止まらないことがあったり、不意に涙が溢れている時もあります。

人間関係も業務内容も拘束時間も苦痛ですが、給与と福利厚生が良いため悩んでいます。
主人は「貯蓄もしていきたいからできたら続けて欲しいけど、好きにしたらいいよ」と言ってくれています。
私の年収は500、主人は推定600くらい?(同じ会社です)

・子供ができるまで、と自分に言い聞かせてなんとか続ける
・正社員へ転職し、1年程経った段階で妊活を始める
・派遣、アルバイトなど働き方自体を変える

など考えていますが、新卒カード捨てて勿体無いかな、正社員じゃないと何かあった時に大変かな、主人に甘えすぎかなと考えると答えが見つかりません。
皆様はどうされていますか?皆様ならどうしますか?ご意見ください(>_<)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 なつみさん
コメントありがとうございます。
現在営業職で働いているのですが、
事務職の先輩は産休育休を取って復帰してる方は多いものの、営業職ではあまり前例がありません。
数少ない前例の営業社員も、急な呼び出しや時間外の対応でかなり苦労していると聞きます。
上司に内勤への転換を打診しましたが厳しそうでしたので、このまま営業として働くのなら子供育てながらは厳しいなと考えていました。
目先のことだけではなく、生涯年収、人生プランを踏まえて考えていくことが大切ですね!ありがとうございました(^^)!

No.3    ハートの数: 0

>>1 ちっちさん
コメントありがとうございます。
たまに気分がすぐれなかったり腹痛がある程度で食欲もあり元気なので大丈夫かなと思っていましたが、何かあったからでは遅いですもんね。
少し休憩が必要かなと私も思います。ありがとうございました(^^)

No.2    ハートの数: 2

今の会社で、ご出産&育児を両立しながら仕事を続けられそうと思うのであれば、頑張って続けてもいいと思います。

今の職場が妊婦や子持ちに風当たりの強い職場なら、遅かれ早かれ辞めざるを得ませんよね?
それなら、とっとと見切りをつけて子育てと両立できる(であろう)会社に転職します。

いくら今の給与が良くても、子どもできて辞めなきゃならないなら、結果的に生涯収入下がりますよ。

No.1    ハートの数: 1

自分の体が大切です。頑張って働いてきたし、給料なども良かったら尚更悩んでしまうと思いますが、体壊してしまったら元も子もないです。無理しないでください。

仕事 の他の相談