悩み相談@ラルーン

就活での親子関係

仕事 コメントの数:8 ハートの数:0

こんばんは。
只今就活生の者で、母との関係に悩んでいます。
母とは日頃仲が良く、いつでも私の味方をしてくれています。大好きです。
就活が3月から始まり、この前1社目を受けました。私は中堅の女子大に通っており、学歴では有利にはならないと思います。その大学は自分で決め、納得して入り、母も自分で決めたところにちゃんと通う姿が好きだと言ってくれていました。
就活が3月から始まり、この前1社目を受けました。
その会社はかなりの狭き門でしたが、憧れだったので受けました。
結果は二次選考で落ちてしまいました。私的には受けるだけ受けたかったという気持ちと、自分なりに悔いのない後味だったので気持ちを切り替え、母にはダメだったみたい。まだ始まったばかりだからこれから頑張るね。とだけ伝えました。するとあからさまに泣きそうなほど落ち込み、どうしてダメだったの?OOには入れる力があると思うよ。学歴のせいじゃないの?だからその大学反対だったのに。
と今更言われました…落ちたことなんかよりその言葉が衝撃的で驚いて涙が止まらなくなってしまいました。母は謝ってくれましたが、ずっとそんな風に思ってたこと、昔からですが私を過大評価し勝手に期待すること、がショックで辛くてしばらく母と顔を合わせたくありません。もう就活の話をしたくありません。母のことが大好きだから、余計ショックなのです。
これから母とどのように関係を修復していったら良いと思いますか?なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。稚拙で長文となってしまいましたが、最後まで読んでくれた皆様に心から感謝しています。ありがとうございます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>7 まもさん
素敵なコメントありがとうございます。
確かにその通りだと深く納得しました。
勝手に今までの発言は嘘、ずっと反対されていたと思って怒っていた自分が恥ずかしくなりました…
自分のためにも両親のためにも就活頑張りたいです!
本当にありがとうございました。

No.7    ハートの数: 1

少しお母様の発言は冷たいように感じますが、就活ということでお母様も気持ちがピリピリしているのだと思います。大事な娘の将来に関すること。不安でしょうがないと思います。
ですが、主様が大学に入学を決めた際、お母様が「自分で決めたところに通う姿が好き」とおっしゃったのは本心で、嘘ではないと思います。
お母様は、傷つけたことをしてしまいましたが、主様のことが大事だからこその発言だと思います。
どうか許してあげてください。
主様が大学に合格された時、入学を決めた時を思い出してください。

大学に通えているのも親のおかげです。

その親のためにも、就活頑張ってください。
きっと、報われます。

そして時間が解決してくれ、
お母様との関係も、元に戻ると思います。

応援しています。

No.6    ハートの数: 0

>>4 あさん
すごくすごく、的を得た回答でした。
ありがとうございます。
まさにその通りですね。自分より母親に落ち込まれる方が何倍も辛いです。
一人で信念を持って就活します!頑張る気持ちがまた戻りました。そしてあさん、就職、卒業本当におめでとうございます。新生活が素敵なものになることを陰ながら願っております。
ありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

>>2 Atyさん
コメント、ありがとうございます!
すごく嬉しいです。
一人で頑張って、一人で納得したところに内定が決まっても、心の中でまた反対されそうで怖いんです。だから仕事の話もうできないかなと思うと悲しくて、、、
でも、そうですよね。一人で頑張りつつ、母には普通に接するように心がけます。すごく励みになりました。ありがとうございました(^^)

No.4    ハートの数: 1

18卒の去年就活生だった者です。
正直、子供本人より落ち込んだり感情的になってしまうお母様とは、就活中は距離を置くべきだと思います。
そもそもまだ一社目でそこが人気企業なのであれば、確率的には落ちて当然なのに、そこまで落ち込んでしまうのは、お母様は就活の現実をあまりに知らないと思います。
私はW大学ですが、上位校だからって親から過度な期待をされ、期待通りの就活が出来ず病んだり、結果に納得できず就活浪人した知り合いがたくさんいます。
冷静になれない親御さんならば、1人で信念を持って就活していた方がご自身のためですよ。
就活が終わったら、満面の笑顔で、支えてくれた、心配してくれた感謝を伝えてあげましょう。

No.3    ハートの数: 0

>>1 タメ語ごめんさん
すごく嬉しいコメント、ありがとうございます。
回答者様もそのような経験があったのですね。
経験を踏まえてのご回答、参考になりました!
今は辛いですが時間が解決するまで、もう少し静かに待って、忘れた頃に母にいつも通り話しかけてみます(^^)
本当にありがとうございました!

No.2    ハートの数: 1

我が子が可愛くて過大評価してしまう気持ちもわからなくはないですが、娘的には重荷になる時もありますよね。深く考えず、お母さんには就職決まったら報告するからそれまで何も聞かずに見守っててね。1人で頑張りたいから!と伝えて就職活動の話はしないで良いと思いますよ。親子関係の修復というほどのことでもないと思いますので、普通に就活頑張ってお母さんとは就活以外のお話を今まで通りしてはいかがでしょうか?

No.1    ハートの数: 1

時間が解決すると思うよ。
私も、親にそのようなこと言われたことある。
言われた1ヶ月は、その言葉を忘れられずにいた。
だけど、1ヶ月過ぎたらあら不思議。
その言葉を忘れたよ。
いつもの親子関係に戻ったよー。

仕事 の他の相談