悩み相談@ラルーン

うつ病?適応障害?

仕事 コメントの数:6 ハートの数:0

頻繁に涙が止まらないときがあります。
4月から新入社員として入社し、5月に配属先が決まりました。しかし5月半ばからなんだか調子がおかしく、勤務の前日の夜はベットの中や、勤務時間が終わりロッカールームで1人になったときや、帰りの電車の中で涙が止まらなくなります。ぽろぽろ涙が落ちるように泣くこともありますが、嗚咽が止まらないように泣くこともあります。特に勤務前日の夜は憂鬱で些細なことで涙が出てきます。
出勤日の朝は起きて仕事に行けるので支障はありませんし、友人と遊んだり、自分の好きなドラマを見ているときは非常に気分がよく何も問題はありません。しかし休みの日は昼間まで寝て、夕方にも寝てしまいます。1日に13時間ほど寝てしまい時間を無駄にしたと感じますが、起きれません。かといってすっきりした感じもしません。
出勤すれば仕事はこなすことができ、日常生活に支障はありませんが、このままでいいのかと不安になっています。私は何かの病気なのでしょうか。
また配属された箇所では1つ上の先輩3人が新入社員として配属されましたが精神的に体調不良になったとのことで2人が3ヶ月で休職しています。私はこの先輩方ほど重度のストレスではありませんが、異動は可能でしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 1

>>5 ねこさん

看護科は大変そうですよね、、、
自分はまだまだ症状が軽く、日常生活や仕事にも支障がないため、この程度でも病院に行っていいのかどうか悩んでいます。一度心療内科探してみようと思います。
長い文章でやり取りしていただきましてありがとうございました!

No.5    ハートの数: 0

>>相談主さん
学校は看護科だったのでかなりストレスはあったと思いますが、今の落ち着いた状態だったらまたもう一回挑戦したい!と思います。当時はいろいろと頑張れない状態でした。
学校での過酷さが引き金にはなりましたが、病院の先生に、あなたの心の中にはねまだご両親の離婚がね。って言われて、うわーっと何かが溢れ出したような感じでした。
その何かを、病院の先生と一緒に考える事ができたので私は病院に行けてよかったと思います。
あとは不眠もあったのでお薬をもらったり。頭が頑張ろう頑張ろうとしてしまってでも体は動かなくて...とバランスがとにかく壊れていたのでそれを弱いお薬で調整していたと思います。
実際、当時の事があまり記憶に残っていません。辛い事は忘れる仕組みなんですかね。
心療内科だと行きやすいと思いますよ(^^)
もちろん、仕事が原因でなる方もいらっしゃると思います。
原因を、信用できる先生と一緒に見つけられたら楽になれるのではないでしょうか(^^)
辛い時は休んでいいんです(^^)

No.4    ハートの数: 0

>>2 ききさん

私の症状は仕事をする上で支障をきたさない程度なのですが、病院に行った方がよいのでしょうか。家族にも友達にも泣いたり、寝すぎていることに悩んでいることに気づかれていません。この程度で病院に行くのは甘えではないかと考えてしまいます。しかし悪化して休職しなければいけなくなったりすることを考えると早めに対処しておきたいという考えもあり板挟み状態です。ぐずぐずしたお返事で申し訳ありません。
コメントありがとうございました!

No.3    ハートの数: 0

>>1 ねこさん

自分の症状を考えて一番適応障害が当てはまっているなと考えていました。ねこさまは専門学校に通われていてこれがストレスの要因だなと考えられることはありましたか?私は今の職場で当てはまることがありこれが原因ではないかと思っています。
私の家族関係もあまり円満とは言えません。両親は離婚はしていませんが私が中学生のころから夫婦関係は破綻しており、父はしばらく単身赴任していますが家に帰ってきたときの雰囲気はぎすぎすしていて心が休まりません。
仕事を休んだりしなければならないほど重度の症状は出ていないため、このまま我慢できるのではないか、病院に行くほどではないのではないか、等悩んでいます。
コメントありがとうございました!

No.2    ハートの数: 0

一度心療内科を受診してみてはどうでしょうか?
1回の診察ではなかなか病名がわからないこともありますが何回か通っているうちに心の内を先生に話せて少し楽になったり、しんどい時の対処法をアドバイスしてもらうこともできると思います。
私も心療内科に数ヶ月通っており以前は感情のコントロールもできずちょっとした家事もできず泣き喚いて物を投げ飛ばすような時期もありましたが、投薬治療のおかげもあってか簡単な家事ならできるようになり泣いてもその感情を物にぶつけることもなくなりました。
病気は素人が症状を聞いても病名を判断することはできないので病気かもという不安をとる、もしくは病気だった場合に適切な治療をするためにも受診をお勧めします。
私は素人や一方的に決めつける医者にうつ、双極性障害、アルコール依存症(たまに飲む程度なのに)などと色々言われ余計にストレスになりました。
なので信頼できる先生を見つけゆっくり話を聞いてもらった方が主様のためだと思います。

No.1    ハートの数: 0

私も、専門学校へ通いだした時、10年前ですが、同じような症状で苦しかったです。適応障害だと診断されました。あと夜眠れなかったり主さんのように眠りすぎたり。しかも、急にだったので自分でもよくわからず...
学校を休学したりしましたが、治らず、結局辞めました。
で、その原因は幼い頃の両親の離婚、そのストレスをずっと我慢していて、頑張らなければ認められなければ私の存在は無意味。だとずーーーーーーーっと思っていたみたいです。幼心に。と、心療内科の先生と話したり自分とたくさん向き合ってやっとわかりました。
あのまま頑張りすぎてても、自分を見失っていたと思います。
主さんが、そうなってしまっている原因はなんでしょう??私はまさか両親の離婚だなんて驚きました。学校が大変だから疲れちゃったんだと思ってたからです。
ごめんなさい、質問の意図とはずれてしまってるかもしれないのですが...。辛い時は頑張らなくていいと思います(^^)じゃないと、本当の自分を見失うから。すみません長々と。自分と症状が同じだったので。

仕事 の他の相談