悩み相談@ラルーン

入社書類の提出遅れ郵送について

仕事 コメントの数:1 ハートの数:0


アドバイス頂きたいです。
5/15に仕事をやめ、内定を頂いていた他の仕事に5/21に入社しました。
中途半端なときに退社と入社で、前の仕事の保健や給与関係の手続きなどで必要な書類が揃わず、内定先には事前に提出が遅れることを伝えていました。
つい先日、前の職場から色々と手続きがおわり郵便が届いたので入社書類を提出したいのですが、
事前に提出遅れていた件とこれから郵送する件を電話で伝えた方がいいのでしょうか?

また、郵送するにあたって添え状を入れたいのですが
どのような書き方をすればいいのか例文を教えて頂きたいです、

なにもわからず恥ずかしいですが、よろしくおねがいします

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 0

私は特別大きな会社にいたわけではないので、これが正解かどうかはわかりませんのでどうかご参考までに。
まず、一部書類の提出が遅れると事前に伝えていたとしても郵送する前もしくは郵送した後に「これから送ります」とか「送りました」の連絡があると親切かと思います。どちらかというと送りましたの連絡の方が助かります(これから送りますだと今日なのか明日なのか聞かなければわかりませんし、追跡番号などを送った後に再度伝えなくてはならず二度手間なので)。
次に、郵送する場合はレターパックプラスもしくはレターパックライトがおすすめです。追跡番号サービスがありますので、送る側の誠意も伝わります。レターパックは速達並みのスピードもありますので急いでいる書類だとしても大丈夫です。発送した後に会社に連絡する際は追跡番号を伝えると安心されると思います。
最後に添え状ですが、どれくらいの規模の会社に勤められているかがわからないので難しい部分がありますが、私は小さな会社でしたのでお手紙のように書かれる方が多かったです。内容としては普段のお礼、書類を送りますのでご査収下さい、遅れたことのお詫び、これからもよろしくお願いします、の流れでした。改まった文章が必要であれば、ネットで検索すると私なんかよりもっと素晴らしい文章が出てくるので是非そちらを検索してみて下さい。言えることは内容は簡潔に、可能な限り短く、ということです。
求めていらっしゃる回答には程遠い気がしますが、解決の一助になれば幸いです。

仕事 の他の相談