悩み相談@ラルーン

処遇改善加算

仕事 コメントの数:7 ハートの数:0

介護職について6年目です
処遇改善加算って介護福祉士持ってる人しか貰えませんか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

>>6 ゆうゆ☆さん
ブラックな所はとことんブラックですよね
給料も割に合わないしだから介護職員がいないんですよね

No.6    ハートの数: 0

本当ですよね。
お気持ち良くわかります(/ _ ; )
次に転職するとしたら、ちゃんと貰えるところに行きたいですよね( ;∀;)

No.5    ハートの数: 0

>>4 ゆうゆ☆さん
毎月少しずつもらう場合もあると先輩に聞いて確認したのですが
貰ったことないです。

貰った人には口外禁止って言ってる時点で許せません(´・_・`)

No.4    ハートの数: 0

それはひどいですね( ;∀;)
ちゃんと全員に分配してほしいですよね。
というか、ちゃんと全員に分配するような法律にしてほしいですよね( ;∀;)
さっきコメントした後で調べたら、定期昇給を実施して、お給料を増やす場合もあり、その方法での支給が一番多いようです。
主様の会社がそのパターンならいいのですが・・
うちの社長はワンマンだったので、ダメでした(>人<;)

No.3    ハートの数: 0

>>1 ゆうゆ☆さん
ちなみに5月にも賞与があるのですが
私は賞与も処遇改善も両方もらっていません
貰ってる人は処遇改善を賞与として貰ってるみたいです。
私は4月から同じ系列の特養に異動しました。
以前の病院勤務でも処遇改善を貰っていなかったので
今回もくれず他から来た職員だけに渡してるかもなのです。

No.2    ハートの数: 0

>>1 ゆうゆ☆さん
私の職場は貰っている人と貰ってない人がいて
貰ってる人には口外禁止と言っているのです。

No.1    ハートの数: 1

いいえ。資格に関係無く、介護職員がもらえることになっています。
ですが、規定を満たしておらず、処遇改善加算をもらう認可が下りて無い事業所だったらもらえません。
また、会社が国保連から処遇改善加算を受け取り、それを職員に分配する過程で、全員に同額を一律支給する決まりはありません(ひどい話です)なので、誰にいくら支給するかは事業主の判断に任せられています。
ちゃんとした会社ならきちんと分配してくれると思いますが、やりようによってはいくらでも分からないように出来るので、なぜか看護師にも支給したり、賞与として支給する会社もあります。まあ、賞与に上乗せで支給するならいいのですけれど・・
私が以前勤めていた会社は小さなデイサービスですが、途中から処遇改善加算の認可を得て、今まで会社が出していた賞与を処遇改善加算から出すようになりました。それでいて職員が貰う金額は変わらないのて、結局は社長の懐に全額入った形です。介護職員のフルのパートさんもボーナスとして5000円程度しか貰えなかったそうです。
絶対におかしいのですが、それでも処遇改善加算は職員に適切に分配したことになります。
長くなりましたが、そんな感じです。
なので、介護職員みんなが貰えるはずのものですが、残念ながら、貰えない場合もあるかもしれません。

仕事 の他の相談