悩み相談@ラルーン

最低なこと

仕事 コメントの数:6 ハートの数:1

今日仕事で起こったことについて相談させてください。

今日職場の上司が帰社したとき私に
「これ俺の部屋のテーブルに置いててくれる?」
と、上着を渡してきました。

私は上着を受け取り、上司の部屋に向かいました。
テーブルの上にたたんで置こうとしたとき、ポケットのところに硬い感触がありました。
ポケットの中に何か入っているのではないか?と確認してみると、上司の財布が入っていました。

その時上司は一旦帰社してから、打ち合わせに向かうところでした。
財布がないと困るだろうと急いで上司のところに行き、財布を渡しました。
でも、あまり上司の表情が冴えませんでした。

今になって

勝手にポケットのなかを探りやがってと思われても仕方ないのではないかと、とても後悔しています。
気づいたときに
「ポケットになにか入ってますよ」
と、上着を上司に渡して、本人に確認させれば良かったのではとも思っています。
でも、上司は職場に携帯や財布を忘れることは多いので、もしかして今回も?と思ったことも事実です。

お金目的でポケットのなかを探ったわけでも
盗んでやろうとかそんなこと微塵も思っていません。
しかし、私が今回してしまったことは最低だと思っています。

お金や盗みが目的ではなく人様の上着のポケットのなかを勝手に探るということはやはり最低なのでしょうか?

皆様はどう思いますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 1

最低なんかじゃないと思いますよ。
後でやっぱり上着ごと渡せば…と思い返していますが、多分、財布か携帯かな?と思えば主さんだけでなく色んな人が「渡さなきゃ!」と焦る状況じゃないでしょうか。私も咄嗟のことだとそうしてしまうかもしれません。

気になるようなら、改めて今思われついるモヤモヤを謝罪したら、上司の方にも誠意を分かっていただけることではないでしょうか? ある程度の信頼がなければ上着を託すなんてこともしないでしょうし。 それでもまだ気になるようなら、後は真面目に仕事することで挽回しようと心がけていれば十分と思います。^_^

No.5    ハートの数: 1

>>2 くーさん

コメントありがとうございます。

相談にも書いていたように上司は財布や携帯を置き忘れることが多いです。
携帯や財布を忘れたまま外出することもしばしばで、もしかして、財布か携帯が入っているのではと思ってしまいました。
上司はバッグ等に財布や携帯を入れて行動しないので、自分の服のポケットに入れるか手に持ったまま行動するかのどちらかなので。
上司がポケットに入れたまま行動していたのではと勝手ながら推測してしまってあのような行動をしてしまったのです。

明日ちゃんと謝ろうと思います。
勝手にポケットのなかを探ってしまって申し訳ありませんでしたと。
反省して、仕事に邁進したいと思います。

No.6    ハートの数: 1

>>3 悦子さん

コメントありがとうございます。

確かに逆の立場だったら、嫌だと思うかもしれません。

あの冴えない表情からして、上司はポケットのなかを探られたことが嫌だったんだと後悔しています。
自分の行動がどれほど軽率なものだったかと反省しております。

No.3    ハートの数: 0

私なら何が入っていようが、他人のポケットの中身は触りません。
触ったことによって、なくなったとか言われたくないし…。
逆の立場ならどうなのかな?
触られたくないですよね?

No.4    ハートの数: 0

>>1 なつさん

コメントありがとうございます。

思い返すと、自分でも貴重品が入ったものを預けないなと。

色々いちゃもんつけられても嫌ですよね...
あの時、知らないふりもできたということですね(・・;)
ただ、自分はとっさにあの行動に出てしまったんです...

No.1    ハートの数: 0

最低とまでは思いませんが、、、
そもそも人に預けるものに貴重品を入れておく方が悪いと思います。
ただ私なら固いものに気づいても知らない振りしたと思います。下手に触るとのちに面倒になりそうなので。

仕事 の他の相談