悩み相談@ラルーン

子育てのために転職

仕事 コメントの数:4 ハートの数:0

子育てと家庭と仕事の両立のために
やりがいがあった仕事を辞めた方いらっしゃいますか?
辞めてから再就職した仕事に対してどう向き合ってますか?
わたしは子どもが欲しくなるべく子どもを優先できるようにと
専門職だった前職を結婚してから辞めました。
それまでのキャリアを捨てることにはなりましたが
子どもといられる時間や急病時のことを考えて融通がきく
事務職へと転職しました。
まったく畑違いの事務職に苦戦しましたが
将来の子どものことを考え頑張ってきました。
その成果もあり現在2歳になる子どもを働きながら育てています。
子育てに理解のあった職場でしたが
ここ一年くらい前から社長の態度がかわり
休みにくい、働きづらい環境になってしまいました。
正直やりたい仕事ではなく
やりがいもない事務職なので
子育てへの理解がなければこの仕事にしがみついてる意味がなく
今のこの仕事環境が嫌で嫌で仕方ありません。
この仕事を極めたいわけでもないし
きちんと仕事を覚え、必要な部分は勉強していますが
事務職なのに社長と同じレベルのスキルを求められる部分がありうんざりです。
この本音は働かせてもらってる立場として言えないので
黙って耐えてます。
しかし仕事へのモチベーションは下がる一方です。
できればこのまま勤めて、二人目を出産してから
元の専門職に戻りたいと思っています。
それまで、現職を続けていける気持ちの持ち方をアドバイス頂ければ…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>1 みいさん
返信ありがとうございます。
辛いのは自分だけではないとわかっていても
やはり他の働くママの苦労話は心が痛みます。
なんで子どもを育てて
自分がこんな不利な立場にならざるを得ないのか
理不尽過ぎますよね。

仕事をしなきゃ子育てできない。
子育てさなきゃ生活できない。
わたしも中途半端な自分が嫌です…

No.3    ハートの数: 0

>>2 ハラミさん
返信ありがとうございます。
わたしのように辞めれば戻れる話じゃないですね…
その覚悟、尊敬します!

前職が専門職だったので
私もいつでも戻れるよう勉強を再開しようと思います!
それだけでも未来への希望というか
モチベーションにつながるな!って発見できました!
ありがとうございます!!

No.2    ハートの数: 0

社長さんと同じレベルを求めるって…主様が期待されているからだと思います
が、主様の気持ちが社長さんと同じでなければ、しんどいだけかもしれません。
期待されても…って感じですよね。


私も結婚をし、大好きな仕事から離れました。

今は旦那さんの実家で、ご家族の皆さんと働いています。
自分で納得して決めたはずなのに
覚悟したつもりなのに前の仕事が恋しいです。

私は、離婚しない限り戻れないのですが、
ずっと勉強だけは続けています。
医療機関で働いていたのですが、新しい薬、治療法など雑誌を読んでいるだけでも楽しいです。

学生時代の友人とも会い、話を聞くのも楽しいです。

No.1    ハートの数: 0

気持ちすごく分かります。

私ももともと管理職まで昇進して仕事バリバリしていましたが、育休後、管理職を降り普通の社員で働いて3年になります。

復職してから、3ヶ月に一回部署異動させられ、上司もまったく理解がなく、さらにたらい回しになっているので仕事に対してのモチベーションも上がらなければ、やりたい仕事でもなく、本当になんのために働いているのかわからないです。

でも私も中途半端なんです。

仕事のやりがいを考えれば子供を犠牲にしてまた管理職に戻って働くことはできます。でも私はそこまでして子供を犠牲にはできません。
かと言って、誰になんと言われようと休みを取る子供優先の考え方もできず、、、

両立って難しいですね。

多分もう少ししたら今の仕事を辞めて、やりたいことをパートでやろうと思っています。

仕事 の他の相談