悩み相談@ラルーン

医者。何様?

仕事 コメントの数:52 ハートの数:113

看護師です。
今日はイライラしたので発散させてください。

とても感じのいい医師もいます。医師としても常識やマナーがあってきちんとしている人。そして誰にでも対等に接することができる人。

ですが

中にはひどい医者がいます。
基本的に点滴の針は看護師が入れますが、血管が見えない人や入れづらい人は看護師が入れて失敗してしまった後に医師に入れてもらいます。
今日の医師は病棟に形相を変えてやって来てひと言。『俺らそんな暇じゃないんだけど。』と。

はぁ?誰が暇だと思って呼んだ?そしてあんただけが忙しいんじゃなくて私たちもあんたらよりずっと忙しいですけど?
何様なの?

こういう医師が主治医になってもらいたくないですね。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.52    ハートの数: 1

>>40 みゆさん

実際のところ報告するのに『〜先生はきっとこう言い返されるから報告しづらいな』とか『対応がきついから言いづらい』ということがあります。もちろん報告しないことはありません。

看護師も医師へスマートに分かりやすく報告すべきだとは思うのですが、医師も歩み寄ってチームで患者さんに関わっていくべきだと思います。

主人の父親が医師、母親が看護師でした。電話で看護師から報告された時しょっちゅう怒っていたそうです。なので母親は看護師の立場としてその報告してきた看護師に対して申し訳なくてすごく心が痛かったそうです。

No.51    ハートの数: 0

>>39 ちいさあさん

そうなんですね。
今は一般病棟で外科内科の混合ですが以前ICUでも働いたことがあって、その時は医師に対してすごいなぁと尊敬と信頼がありました。仕事が適当なんだけど雑じゃない。だから患者さんは良くなる。
看護師のことをハイハイと聞く医師もまた違うと思いますが、すべては人間性と社会性です。

No.50    ハートの数: 1

>>38 ビーンさん

そうですよね。
自分が患者になった時にそう思います。
そして自分の家族もそんな医師に見てもらいたくないです。

No.49    ハートの数: 0

>>37 とくめいさん

たぶん旦那さまは社会性もあって人としてしっかりされているんだと思います。
私たちも伊達に患者さんを見てません、人を見る力はあると思います。医師の中にもプロ意識が高い人もいます。なかよしこよしは一切ない仕事に厳しい医師。確実で対応がスマートな医師。私たちもピリッとしますよね。
看護師側も伝え方が悪い、仕事が遅い、言ったことが出来ない人もいます。お互い様だとは思いますが、明らかに今回お話した医師は旦那様と違って仕事は出来ない、患者さんからクレーム、対応は雑、いつまでもやらないのにキレる。そんな感じです。

No.48    ハートの数: 0

>>36 おっぺのかかさん

そうそう、患者さんの世話じゃなくて医師の世話も?みたいな。
余談ですが、看護師も看護助手さんに横柄な態度を取るスタッフがいるので注意します。どれだけ助けられているか。

そう、ピラミッド。
昔より教授さまさまではなくなってフランクな教授も多いけど、もう少し医師は医師を技術能力だけじゃなく社会性を育ててほしいです。

No.47    ハートの数: 0

>>35 mayuさん

そうですね。
少し前は『あの先生、仏頂面だけど腕だけはいいんだよね。』と言うような見た目と技術とギャップがある先生は沢山いたけど、今は見た目も性格も技術もダメな先生が多い気がします。
もしかしたらうちの病院だけかも知れませんが…
何にせよ、この職業は人との関わりですからね、命を扱ってますからね、コミュニケーションが仕事ですよね。

No.46    ハートの数: 0

>>34 たまぴさん

看護師が出せ!と?
責任問題ですよね。
〜理由で今出せないから代わりにーと説明しておいて、後で改めて説明に行くからという形で対処出来ないのでしょうかね?

医師はどういう風に思っているのでしょう?

ただメスを入れたり、治療したりすることが医師ではないです。
相手は人間です。

人とのコミュニケーションが取れない医師が増えている気がします。

No.45    ハートの数: 3

>>41 とくめいさん

優しい医師が良い医師なのかどうかは分かりません。
良い医療を提供するのも大切ですが、患者さんに寄り添い、患者さんの希望に沿うことも大切だと思います。
患者さんの希望を伺うためにはコミニケーションって大切ですよね。看護師に対して冷たい医師は患者さんも冷たさを感じ取ると思います。
冷たい医師に患者さんは自分の希望を伝えることは出来るでしょうか?


また、とくめいさんが仰られている看護師さんの例はすみませんが、よくわかりません。
医師が怖いから患者さんが命の危険があるときに報告しないと言うのはないと思います。(相談はしにくいと思いますが)

とくめいさんが書いておられるように看護師さんは患者さんが頻脈だったため、心房細動ではないか?とアセスメントをし、経過を見られたが様子がおかしいため医師に報告した、、、。
何かおかしいのでしょうか?


看護師さんに何か落ち度があれば怒るのは良いと思います!
ただ初めから嫌な態度では看護師さんと連携を取ることが難しいのではないかな?と私は思いました。

No.44    ハートの数: 0

すっっっごい気持ち分かります!!
私も今日ちょうど、医者に指示の確認で連絡したら機嫌が悪かったらしく、かなり偉そうに若干キレ気味に言われて、何で医者ってだけでそんなに偉そうなんだ!!!看護師を馬鹿にするな!!!とイライラしていたところです!笑
良い先生もいるけど、偉そうな医者のせいでほんと嫌な気分になります!!

No.43    ハートの数: 5

私、ブチギレたことあります(笑)
電話で聞いて、血液検査もしてもらえると分かって大学病院に行ったときです。
医者「いや〜。わからないねー。ぼくじゃぁわからないねー。」
私「いや、〇〇病院からここで血液検査してもらってって言われてきたんだけど。」
医者「いや〜、でもわからないし。」
私「(`△´+)血液検査してくれないんですね?!
ってか白衣着てそこ座ってたら医者じゃないのかよ!分からん分からん言うだけかい‼」
ってキレました。
で、待合に戻り受付に声掛け帰ろうとしたら、電話対応してくれたイイ人がいて、
イイ人「イヤ、ちょっとだけ待っててください!帰らないでくださいよ!!」
って慌ててどっかに行ってすぐ戻ってきたらなんと医院長先生連れてきてくれました。

この時点で私は高熱で意識朦朧、手足もパンパンに腫れ、ちょっと呼吸困難になりかけてました。
こんな症状だったから大学病院を紹介されて行ったのに…。万が一感染症だったら大変だから誰にも頼れず自力で運転して来てたし。
結果、すぐ血液検査してくれて(その間にもう意識無かった)点滴。蕎麦アレルギーでした。その時まで蕎麦アレルギーだと私自身知らなかった。もう少し処置が遅かったら死んでました。
こんな最悪な医者も居ます。
医院長先生には感謝です。学会行くので病院出るとこを、私の騒ぎを聞いて学会止めて診てくれました!
本当に医院長先生居なければ私は死んでましたね。

仕事 の他の相談