悩み相談@ラルーン

ワーキングママはどういう流れで仕事を再開しましたか?

仕事 コメントの数:4 ハートの数:0

育休ではなく、子どもを産んでから新しい職場で働き出す場合です。

私は妊娠・出産のため失業保険を延長しました。延長を解除して求職活動をするには子供を預ける場所があることが条件です。
親族に預けることは無理なので保育園しかないのですが、私が住んでる市では待機児童が60人居ると言われました。しかも、仕事が決まってない私なんかはかなり優先度が低いです。…となると、先に仕事を見つけてから保育園を申し込みたいところですが、ハローワーク側は預けるところを見つけてからしか求職活動をさせてくれません。

八方塞がりなのですが、今働いている方はどういう流れで仕事に就いたのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

託児所付きの仕事と一時保育と無認可保育園をひたすら探し回ってました。
上の子が保育園似通っている状態で妊娠しましたが産休が認められず退職し、出産前後と求職中で産後5ヶ月で次の職場を見つけないと上の子が退園になるという状況だったのでとにかく必死でした。
4月入所ができれば良かったけど、12月までに決めないと上の子が退園だったので4月まで待てず、両親は遠方で義両親は正社員で働いていて頼れる人もおらずだったので、無認可保育園と一時保育の園に事情を説明して必死に探し回りました。
月齢が低すぎると一時保育はかなり断られること、無認可保育園も預けられるところが少ないという現実をまざまざと見せつけられましたが、なんとか月に4日ほどを一時保育で残りは旦那と義母の有給を使い、生後半年からは無認可保育園が受け入れてくれることが決まってそこから職探しをしました。

ファミリーサポートがあるならそれを考えてみるのもいいと思いますし、待機児童がいるところなら託児施設もありそうな感じですがどうですか?
ファミリーサポートも託児施設もお金はかかりますが仕事をするためだと割り切って…。
仕事が決まれば優先順位も上がりますし、入れる確率はぐんとあがります。
とりあえずどこかに預けて4月入所にかけてみるのもありですよ。

大変だと思いますが頑張ってください。

No.3    ハートの数: 0

わたしの地域では求職活動中で保育園申請出来ました。
それでも1番可能性の高い4月入園のタイミングで始動して、運良く入園出来たので就活も上手いこと行きました。
ハローワークの研修?のみ旦那に無理言って平日休みとってもらい、あとは何かあれば託児所かなーと思ってましたが2月3月は一緒にハローワーク行ってました。マザーズハローワークがありました。
入園までは形だけでも就活と思い、履歴書は送ってましたがことごとく不採用の通知でしたけどね…
あとは近くに病児保育があるなら念の為調べておいた方が良いです。我が家もとてもお世話になってます( .. )

No.2    ハートの数: 0

私は子どもが3歳になったら幼稚園に入れたいと思っていましたが、2歳になってこの生活があと1年続くと考えた時「長い。飽きた。」と思ったので即行動しました。
とりあえず市役所に行き、第2希望の保育園が待機児童がいなかったので申し込んだらすぐ決まり、ハローワークで希望の職場に連絡してもらってその日の2日後に面接日が決まりました。
専門職というのもあったかもしれませんが合格も面接日に決まり、なんだかんだで2週間で仕事復帰する事になりました。
私の住んでいる地域は待機児童がほとんどいないので、何十人も待機児童がいるなんて本当に大変そうだなと思いますよ(´・ω・`)

No.1    ハートの数: 0

そうなんですか!!!
私も妊娠&出産で失業保険の延期を経て、再就職しました。

そんな決まりあるんですね。
待機児童もいる保育園激戦区だからですか?

それならまずは託児付きの職場を探す方がいいのかな?総合病院で仕事(経理事務)したときは託児施設付いてましたよ。

うちは市町村がまたがる広範囲のハローワークだったので、そこまで突っ込まれませんでした。
求職中でも保育園入れます(在園の期限アリ)と言うとハロワ職員の方もラッキーですねぇ。地域差ですねぇ。と言うぐらい。
入園が確定してから仕事を探して、2回とも2週間以内には決まりました!
確かに、預け先あります。と伝えると仕事の紹介もスムーズに進んだ感はあります。

仕事 の他の相談