悩み相談@ラルーン

所得税多くとられてる

仕事 コメントの数:7 ハートの数:0


給与の所得税多くとられてる気がします。
といっても微々たるものですが…

通勤費は私のは非課税になると思うのですが、課税で取り扱われてたということに気がつきました。
過去の明細を見ると、通勤費の欄があるのにそこには記載せず、手当でくれたり…

だから実際は通勤費なのに手当として明細には載ってるから課税扱いされてるのか…

年末調整で上手く調整してくれるものでしょうか?
それとも微々たるものだから、このままなのでしょうか…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

>>6 とくめいさん

すいません、私の質問の仕方が悪かったです。

一般的に他の会社では年末調整などでどうにかしてくれるものなのか?というのが聞きたかったのです。あと法律的にもこれは許されるのか?年末調整で調整できるものなのか?とか。
こういうパターンはないでしょうが…

手当というのはそのままの意味で、その他手当という項目と通勤費(交通費かも)の項目があり、通勤費には乗らずその他手当で支給されてました。今月分は何故か半々に載ってました。

計算してみると、総支給から社会保険料引いた金額が課税対象金額の所に載っており、交通費の分は引かれておらず、国税庁の所得税一覧を確認しましたが、その金額と給与明細の所得税は一致してたので、交通費が課税扱いになっていると判断しました。

私では直接会社に聞けないので上司に頼むことにしました。上司にこちらで質問する前に訊きましたが明確な答えは持ってなかったので(そもそも交通費が非課税とのことも知らなかったよう)

No.6    ハートの数: 0

>>相談主さん

主さんの質問って法律知識の質問じゃなかったですよね。
「年末調整でうまくやってくれるんですか?」って質問ですよね?


主さんの文面から、
本当に通勤費が非課税なのかもわからないし、
本当に非課税が課税扱いになってるかもわからないし、
主さんが言ってる「通勤費が手当として」って言う手当も何の手当を言ってるのかわからないし、
ましてや年末調整でうまくやってくれるのかなんて、どんな背景でどんな意図でどんな処理をしてるのかがわからないのでわかりません。だから会社に聞きましょうって話。

No.5    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.4    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん

会社独自でも通勤費の非課税、課税扱いは変わらないはずと思ったのですが…

No.3    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん

ごもっとも

No.2    ハートの数: 0

会社独自の事だから経理に聞かないとわからない事ですよ。

No.1    ハートの数: 0

言えばいい

仕事 の他の相談