悩み相談@ラルーン

意欲なし

仕事 コメントの数:4 ハートの数:0

私は、社会人2年目です(福祉系の仕事です)

まだ2年目なのに、仕事の責任者になってしまいました…
そこから、モヤモヤーっとする日々がつづいてます

もともと、母の介護負担を減らしたいがために学校に行き、ついでだから資格をとった感じでした。
そして、施設で働きたいから働いてるわけではなく 奨学金を返済するために現在働いてます。

もともと~からの内容を人にいうと、ふざけてるの?と言われますが、これが私の働いてる理由なんです。

福祉の仕事ですし、給料はとても安く、仕事量と金額が釣り合ってないなーとか
資格持っててもこれだけかーとか
マイナスなことばかりが出てきてしまって、仕事辞めたいと思ってしまいます…

自分に合う仕事ってなんなのかな?って
今の仕事を辞めたら、福祉の仕事は辞めようと思います。


みなさんは、今の仕事が自分に合ってる!と思えてますか?
自分には合わない!って方でも、頑張ろうとやる気にしているものはなんですか?(生活のため!など)

厳しい意見もお待ちしています!
教えてください!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>彩枝ω・*)さん
コメントありがとうございます!

この仕事はとてもやりがいはあります!
ただ、自分自身の仕事に対しての思いや考えが揺らいでいるからこそ 不用意な発言にも繋がったんだな……と反省しています

少しモヤモヤが晴れました!
まずは、奨学金返済し終わるまで一生懸命頑張ります!
次に、返済し終わってからも 人のために頑張っていきたいと思います(*^^*)

No.3    ハートの数: 0

>>kanonさん
コメントありがとうございます!

私自身、働いている理由が分からなくなっていることなどのモヤモヤがあって 今回ここに書きました…

まだ私は実家にいるので、生活のために!とはなっていませんが 自分の考えの甘さを痛感しました!

No.2    ハートの数: 0


昔、発展途上国で日本のTV番組を製作するため、現地で働く人達にスタッフがこう尋ねました。


あなたは何のために働いているのか、何故働くのかと。


現地の人達はみな無言で、ポカンとした顔でスタッフをみたそう。

理由は、生きるために働かなきゃいけないのにそれ以外に理由があるのかと あまりにも驚いたからだそうです。

働く理由は人それぞれでしょうけれど、元を辿ればこの生きるために繋がるのでは?

家族のため
借金を返すため
食べていくため
仕事が生き甲斐で
誰かの笑顔がみたくて・・
みんな、生きる に繋がってると私は思います。


そして主さんの理由を聞いて誰かが怒る理由ですが・・
恐らく仕事に自信と尊厳を持っている方には、主さんの働く理由が自分達の仕事を軽くみているように感じられるのではないでしょうか。

何となく資格を取ってやりたくなかった、みたいに言ってしまっては、真剣に仕事と向き合っていないようにとられたんだとおもいます。

長くなってしまいましたが同じ職場の方には、仕事を軽視するような内容の発言は控えた方がいいと思いますf(^^;

No.1    ハートの数: 0

生活のため以外に働く理由なんてないです(・・;)
私も、何もやりたいことがなくて、生活のためにたまたま採用された接客業をやっていましたが、店舗で売上トップになってしまい、辞めるとき大変でした。
今は結婚して専業主婦になり、夫を陰で支えるこのポジションが一番私に合っていると思ってます。

介護の経験は必ず役に立ちますね。
今はお若くて平気でも、年齢を重ねたら介護の仕事は体力的にきつくなるかもしれません。
いつか辞めるにしても悔いがなければ何も問題ないと思います。
回答になってないですがすみません。
がんばってください☆

仕事 の他の相談