悩み相談@ラルーン

なんで嫌いなの?韓国人、中国人のこと

おしゃべり コメントの数:91 ハートの数:8


そもそも私は日本生まれ日本育ちではない(フィリピン生まれ、6歳の時に日本にきた)っていうのもあるかと思うんですが、

なぜ日本人は“韓国人”“中国人”と聞くと邪険扱いするのでしょうか?
韓国ドラマで面白かったら普通に観るし、韓国の曲だろうが自分のノリ?に合ったら聴いてます。
…が、それを
「ねえ!!このドラマ(または曲)なんだけど、すっごくいいよ!絶対に観てね!観なかったら許さない!」って感じではなく

「最近どんなドラマ(または曲)にハマってる?」って聞かれて
「あ~最近は○○ってドラマ観てますかね~最初は興味なかったんですが、ちゃんと観ると意外に面白くて~」というと
「は?韓国ドラマ?ないわ~」と。



これって、観ても聴いてもいないのに先入観で
「はい、だめ~!むり~」って言ってるようなもんですよね?


確かにたまにテレビでマナーの悪い人達を取り上げていますが、
それをみて「あ~あ…」と私も呆れたりもしますが
日本人でも同じですよね?(汗) 
(この間も成人式で逮捕者が出たり)


お互いの国、そんな嫌いあってないと思うんですよ。
でもテレビ局とかもわざわざ悪い情報(日本人は~悪口!!)の所だけ放送しちゃうし、
相手国も同じなんだろうな…
大人ってやだな…

嫌いあってないんだから
好き好き大好き~!までいかなくても和解すりゃいいのに。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.81    ハートの数: 2

中国に留学していて、ルームメイトや親しい友人が韓国人でした!
いやー中国は凄い国ですよね。。いろんな意味で。
でも中国に行ってみたからこそ知れたことも沢山ありましたよ。
日本が大好き!って言ってくれた中国人もいたし、荷物が重くて、とっさに助けてくれる優しい人も沢山いました。
また、中国は日本の文化で溢れてるし、本当は反日デモなんかしてるのも極一部で、普通の中国人は反日デモしてる人達のことも嫌悪してることも中国に行ったからこそ知れた事でした。

また、韓国人は日本人に一番近くて、一番信頼できる人達でしたよ。
友達や家族を何より大切にする国の人で。
韓国の友人に何度助けてもらったか分かりません(>_<)
クラスに韓国人がいたら安心できたくらい。笑
日本の文化なら何でも知ってくれてるし、食べ物も殆ど一緒、人との距離感も日本と極めて近いし。
物も盗んだりしないしね!

だから私は偏見ってないです!

No.80    ハートの数: 1

大声で泣き叫んだり、地べたにすがりついたり、他人に向かって集団で怒鳴り散らしたり、とにかく野蛮だから

No.79    ハートの数: 0

韓国の人は関わりが少ないので
言えることはないですが…


中国の人は、観光地で
周りの人が写ろうが
お構いなしに写真を撮るし、
声が大きくてうるさい。
飲食店で既に決めた注文をコロコロ変えたり、
静かに待てない、食べかすが多くて汚い。
道路に広がって通行の邪魔だし…

出先で会うのは書いた通りのような人がほとんど。
マナーがいい人のは、
日本人に連れられてくる方が多い気がします。

No.78    ハートの数: 4

最近のニュース、観てますか?
私が思うにこれは差別とかではないと思います。
自分たちが生まれるずっと前の話を今現代になってもなお批判し続けているのはアチラの国の方々のみです。
日本はアメリカに原爆を落とされたのに、オバマ大統領が広島に来日したとき、被爆者の方々は感謝をし、今アメリカをせめても何も変わらない、何も進まない、とおっしゃっていました。
その通りだと思いませんか?
そういう意味も含めて、皆さん批判する方達が多いのではないかなと思います。

No.77    ハートの数: 0

日本がなにしてやったとか
自分が特別なにかしたわけじゃないのに
嫌い嫌い言う人の気持ちがわからない

No.76    ハートの数: 0

昔中国に留学してました。
中国にいてたら、日本ではありえない事が多々あって(豆腐に蛆虫、
かけた茶碗に髪の毛、コーラー頼んだらオレンジジュースがでてきてこれは、コーラーだと言い張る、、変な偽物、他色々ありすぎる)
むしろ、それがすごく面白かったですし、中国人にもとても良くしてもらいました!
日本で良く見る中国人の順番抜かし、うるさい、トイレ汚い等等
ずうずうしいマナーの悪さは、中国にいる時は、みんながそうなので
それが普通なんですが、
やはり日本にいて日本から中国人観光客を見た時は、えーって感じがしますね。。日本で実際私も仕事中、中国人のお客様の態度にえーっと感じる事あります。

留学生寮には、韓国人もいて生活習慣の違いに初めは驚く事ばかりでしたが打ち解けあうと、すごく仲良くなって韓国語を覚えて韓国にも行ったり韓国人も日本に遊びに来てくれたりしました。

国で見ると色々歴史や政治の絡みがあるから、、ウンザリする部分はありますよね。。

日本、中国、韓国関係なしに色んな人がいますし
それ以外の国の音楽でもドラマでも興味があれば聴くし見るし
興味がなければ、、、って感じです。
だからって毛嫌いしてるとは限らないかな〜。私はですけど。








No.75    ハートの数: 0

歴史を勉強なさってください。
そして、中韓の日本に対する思想もお調べになられては?

No.74    ハートの数: 0

日本人が日本で日本に迷惑をかけるのと、外人が日本きて日本に迷惑をかけるのとは別ですからね、、、

中韓は教育で日本は悪という指導をしているせいか日本嫌いが多いですし、そのせいか日本に対して悪意のある行動を取ることが多いのでその結果嫌われているのだと思いますよ

No.73    ハートの数: 1

すべては戦争の後遺症です。
お互い様なんでしょうが、中国と韓国はそれを70年経った今も政治に利用しているところが嫌ですね。
国民目線では嫌いじゃないので韓国語も中国語も勉強したのでわかります。

フィリピン出身なら中国が今、東南アジアに何してるかわかると思いますが。

アジアの大気汚染の原因は中国の産業革命ですよ。

No.72    ハートの数: 0

友達と韓国旅行行った際、知らぬ間に鞄に唾を吐かれてました。
はじめは気づかず、なんとなく鞄を触ったら手について気づきました。
それからもう無理ですね。二度と行かないです。

おしゃべり の他の相談