悩み相談@ラルーン

出産時のトラウマ

妊娠中 コメントの数:21 ハートの数:2

長くてごめんなさい。
読みづらくてごめんなさい。
私は1月に出産したました。
その時のトラウマで出産が怖くなってしまい2人目2月に出産予定なのですが不安です。
6日お腹が軽く痛くて病院に行きました。先生から7日には産まれるかもね、夜中痛くなったら電話してねと言われました。
病院から帰ってきて痛みが目立ってきて夜中の0時過ぎた頃からお腹の痛みが強くなり感覚も近くなってきました。私が痛い痛い言っていたら主人が見かねて電話してくれていました。
電話を変わり助産師に普通電話が本人がしてくんだよ!なんで旦那にさせてるの?甘え好きじゃない?非常識だし笑われちゃうよ?いっぱしの人間なんだから自分でかけなと怒られました。
自分でかけなきゃいけないことぐらいわかってました。でも気がついたらかけてくれていたんです。
それから痛みの状況話すと、
それ本当なの?本当に痛いの?
今まで昼寝してないの?少し出来たんならそれ陣痛じゃないよ。
気にしすぎだし少し落ち着きなよ!
甘えすぎなんだよ。
私が耳元で聞いてあげるからお腹痛い時言ってみ?
感覚見てあげっから。はいスタート!
と言われ私も悲しくて痛くてハイハイ聞いていたら、私ハイハイ言わせてんの?と言われ更に説教され電話を切りました。
それからもお腹痛いのが強くなり唸るぐらい痛く部屋中歩き回ってました。主人も心配してくれて次の日仕事なのに起きててくれました。
途中からお腹痛いのと踏ん張りたくなりトイレで踏ん張っていたら爆発音みたいな音して水が流れ破水してしまい3時40分に病院に行きました。
その時車椅子乗れる状態じゃないと言ったのに
早く乗ってくれる?と面倒くさそうに言われ肩を押され座りました。お腹の様子見ると言われ踏ん張らないでよとなんども言われ私なりに我慢してましたがどうしても踏ん張ってしまい、私の話がわかんないの?踏ん張るなって言ってんの!おかしいね!と言われました。
もういいや!分娩台乗ってと言われ乗りました。主人にも助産師が荷物分娩台の下に置いて水買ってきなと命令してて買ってきてて立ち会い分娩希望かも聞かずそばにいました。
そして5時前には産まれ、最後に言われたのはなんだ陣痛きてたんじゃん。早くいいなよと怒られました。
我が子は可愛いですが入院中も助産師の教え方が一人一人違い、やってもいないのに、はい!テストねと言われやらされたり、私の乳首見て、吸いにくそうだね、赤ちゃんが可哀想と笑いながら言われました。
やっと6日耐えて退院しましたが、主人の実家にお世話になる事になり産まれるまでお義母さん好きだったんですが子供が産まれたことをきっかけに大嫌いになってしまって、悩んで。。
そんな出産だったのでトラウマです。今は引っ越して私の実家に近いところに住んでるので病院も変えるので(引っ越さなくてもその病院には二度と行かない!!)でも2人目で出血した時も電話したら怒られるかな。夜勤中はダメかなとか色々考えてしまいました、、でも結局はかけて指示もらいました。でも電話するのも怖いです。
助産師の対応は普通なんですか?(;_;)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

>>1 うみさんありがとうございます!
普通なら普通で認めるしかないし普通じゃないなら普通でそれを受け入れるしかないので聞いてみました!私も看護師なのでありえないと思ってただ聞いてみたかっただけなので!ありがとうございました!

No.10    ハートの数: 0

いやいや、その助産婦さんが異常だと思いますよ。
電話でそんなきついこと言うなんて信じられません。
産科は24時間休みありませんし、激務ですから、気が立ってることもあるでしょう。
でもだからと言って、他の助産婦さんも全員そうだと思い込むのは早合点過ぎですよ。
病院も変えられたそうですし、気持ち切り替えて下さい。
出産は何人生んでも毎回違うものです。
1人目の時、辛かったとしても2人目が同じになることは無いですよ。
助産婦さんとか看護師さん、先生など何人も関わるはずですから、全員が主様と気が合わないはずは無いです。
大丈夫、案ずるよりも産むが易し、です。
元気な赤ちゃん生まれますように

No.9    ハートの数: 3

6日って?一人目の話??
義母さんの件は…?なぜ…?
話が飛んだりで混乱。

でも、一月に出産して来年の二月に次の子。
ってことは年子??
妊娠出産にトラウマがある…。
???
そうなんかな~ってのが率直な意見です。

まー、病院かえたことだし、赤ちゃんの命も自分の命も守れるのは自分だけ。不安に思うことがあればその都度解決していくように頑張るだけだと思います。

No.8    ハートの数: 1

普通じゃないし、こっちがキレてもいいくらいの対応ですよ?
うちなら誰に何を言ってんの?って私も旦那もキレると思います。
大変でしたね。
可哀想に。
初めての出産で分からない事だらけで不安がある中そんな対応酷すぎる。


2人目は安心してストレスなく
出産、産後を過ごせると良いですね.( •́ .̫ •̀ )

No.7    ハートの数: 1

コメント失礼します。
助産学生です。1~3月に実習をしていて
実際にとりあげさせてもらいました

文章を見て、その助産師の対応は
ありえないと思いました
私が実習した病院は総合病院でしたが
そんな対応をする人は1人もいません!

お産の時は少なからず不安もあるのに
その対応は信じられませんね。。。
今回出産する病院の助産師の対応が
問題ないことを願います…

大変かとは思いますが、頑張って下さい!

No.6    ハートの数: 1

そこの助産師おかしいです!!!人間じゃない!!むしろ、助産師の資格ない!!
助産師は、お産を助ける為の人。妊婦、じょく婦の相談相手などをする人。
私だったら、その助産師に文句を言うか医者に文句を言います。同じ医療従事者とは、思えない発言、行動で腹立ちます。
病院を変えて正解だと思います!!
前回のことは、気にせずに何か問題があれば病院に電話してくださいね!!!

No.5    ハートの数: 1

いや、私産婦人科勤務の看護師で出産経験もありですが信じられません

大体若い方だとパニックになって痛い痛い!って暴れる方がよくおられるのでキツメに注意する助産師もいますが、電話からその対応はありえないです
その助産師、読んでて腹が立ちました

せっかくの感動の出産、嫌な思いをされましたね。
病院のホームページとか口コミ評価できるとこありませんか?そこ見てみると意外と評価悪いかもしれませんね。主さん自身が書き込むのもありだと思います

そんな病院(助産師)がおかしいので病院変えたなら大丈夫だと思いますよ。お腹の子のためにもリラックスしてくださいね

No.4    ハートの数: 1

一人目を産んだ時の助産師が通報レベルでおかしいやつだと思いますよ!普通もっと優しいです!!

No.3    ハートの数: 1

そんな助産師がこの世に存在することが信じられません。
本当に助産師なのか?レベルです。
そんな人、そこの病院以外にいませんよ。

No.2    ハートの数: 2

ん〜、あなただけの言い分だし
真相はよくわからないけど
その助産師さんは、トゲがあるなとは思いました。


でも2人目欲しくて作ったんだから
そんなトラウマは捨てるべきだよ。
産院も変えてるんだし。

結構きつく言われる人とか
言いやすい人とかいますよね。
あなたそのタイプなのかね。
文章力もイマイチだし。

妊娠中 の他の相談