悩み相談@ラルーン

我がままギャン泣き

3歳児~ コメントの数:5 ハートの数:0

タイトル通り欲しいものが手に入るまで思い通りになるまで店でも車でも何処でもずっと泣いて叫び暴れます。

本当に話をして宥めようとしても聞く耳持たず被せて大泣き。
公園でも自分で転び泣く→帰る→なだめても帰るって言い続け→帰ろうか‼︎と言うと帰らない→でも遊ばない→帰る…帰らないの絶叫。
周りの人がみてくる。その視線にも嫌気。
正直この子がキライになりそうで一緒に出かけるのも嫌です。

ご飯も好きなものだけ食べキライなものも食べるよう伝えても急に眠くなったから寝るーとか意味わかんないことばかり。
トイトもめんどくさいのか時間でトイレ行こうと誘っても大丈夫→何分か後にカーペットや床で遊びながらジャージャーする。
正直この子の反抗に嫌気がさして離れたいぐらいに思ってしまいます。
私の育て方が悪いのは十分承知してますが本当に我がままで泣き叫ぶのにもう聞きたくない‼︎また始まった。っとその場から走り去りたいぐらいです。
去年春に出産もしたからか赤ちゃん返りも凄く今まで出来てた事
靴を履く、服の着替え、1人でご飯を食べる、トイレ…出来ない出来ない病。もう嫌だ…
相談というよりグチですいませんでした

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

拝読いたしました。子供というのは、時にそうやって親の愛情を確かめようとするものです。質問主さまのケースもそうであるように文面からは感じられました。親御さんであられる質問主さまがイライラしてしまうのはよくわかります。でもお子さんは愛されていると実感したいだけなので、怒って当たってしまったりしては逆効果です。大好きだよ と伝えたり、ことあるごとにぎゅーっと抱きしめたりしてみてください。お子さんも安心するはずです。

No.4    ハートの数: 0

>>2 ねこまんまさん
ありがとうございます(;o;)
うちは先月に3歳になりました。
毎日毎日…どうして同じことして怒られることしてるの?って言うのが私の口癖になり最近では怒っても聞く耳持たず聞こえないふりもされそれにもイライラで知らない‼︎と放置すれば泣き叫ぶの繰り返しです。
ベタ褒め作戦やりますが多分、私の目が笑ってないなって思ってしまうことも…笑
本当に自我が芽生えてから子育ての大変さに毎日悪戦苦闘です。
お店でも他の同年代の子がいい子にみえてしまい比べてしまいます。
でも皆さん同じ経験をしてると思うと気持ちが楽なりました( ´∀`)ありがとうございます‼︎

No.3    ハートの数: 0

優しい言葉ありがとうございます(;o;)
先月に3歳になったばかりの娘です。
毎日毎日、感情的にぶつかってくるので最終的に自分も感情的になって叱ったりしてしまいそんな自分にも大人気ないな…とへこんでしまいます。
3人目出産なんですね。お身体大事にしてください(^^)

No.2    ハートの数: 1

お気持ちよくわかります。
うちの上の子もショッピングモールでは泣き叫び、床に寝転びやってました。
欲しいものがあると買ってと泣かれ、あげく叩くし寝転ぶし暴れるし、抱っこしようものなら釣りたてのマグロ。周りからはジロジロみられて本当に嫌だし子供と出掛けるのも苦痛で仕方なかったです。
主さんのお子さんは3歳くらいでしょうか?
うちの子は2歳過ぎくらいから4歳半になる今でも時々やってます。今ではさすがに寝転びはしなくなりました。少しずつ良くなってきています。
うちも3歳のときに下の子が生まれて、赤ちゃん帰りというか、やることができていたことをやらなかったりということがいまだにあります。
ママやってー。できないー。もう口癖です。
ご飯も好きじゃないといらないー。
もう何が何やら。
けど、こちらもなるべく折れないで頑としてます。
今日もご飯の時間に色々あり、旦那は食べろと言って譲らず娘もお腹一杯と譲らず。一時間もそうしてるので私が見かねて雷落としつつ話をしてなんとか食べました。
育て方がいけなかったと私も何度も後悔しています。けど、頑固に見守る旦那を見て、あたしもあなたもめんどくさい性格の親から、めんどくさくない子は出てこないよね(笑)なんて話しました。
上は上なりにお姉さんになろうとしつつ、まだ4歳じゃ甘えたい盛り。それをわかりつつ怒ってばかりのダメ親ですが、毎日変化球で頑張ってます。
うちの良く効くやらせ技はカウントダウンです。
あとは、べた褒め作戦!
カウントダウンは、例えばトイレに行かせたいときは、オシッコ先にした方が勝ちね!とか、何秒でオシッコしてこれるかな?なんて言って煽ります(笑)
あと、べた褒めは「さすがお姉ちゃん!」「やっぱり○○はいい子だね~!○○(下の子)見て~!お姉ちゃんああやってお着替えしてるから見習おうね!」とか。
とにかく誉めまくります(笑)
だいぶ口も達者になってきて、ああ言えばこう言うという感じの女の子ですが、競争や誉められるのは効果ありです!
毎日毎日同じことで怒ったりイライラするのは親も子供も大変だと思いますが、どうか少しでも早く落ち着く日が来ることを祈ってます(>_<)

No.1    ハートの数: 0

何歳なのかわからないですがそう言う時期ありますよ!
育て方とかじゃなく自我が芽生えて子供どうしたらいいのかわからなくてギャーギャー言ったりと
長女も3歳ぐらいの時ありました。。
その時は、私もこんな子もーいやだ!!!とか思いましたがだんだん落ち着いていくので今は、大変だと思いますがその子の成長過程だと思ってあげてください(^^♪
私も次二人目がそんな時期に差し掛かる上来月には、3人目が産まれるので怖くて仕方ないですが(笑)

3歳児~ の他の相談