悩み相談@ラルーン

皆さんの保育園はこんな厳しいですか?

1歳児 コメントの数:8 ハートの数:0

1歳の子供が認定保育園に通っています。
うちはお休みや早退に関して割と厳しいように最近思えました。
もちろんですが親の休みは家庭保育。少しでも普段と違うカッコの親は必ず今日は休みか聞かれるし嫌味を言われます。
上の子が風邪や小学校の行事でも預かれないと定期的に注意の手紙がきます。
お迎え電話も下痢が出ただけで電話がきます。もちろん1時間に何回も下痢がでてる、熱があるなどならわかりますが元気だしちょっと緩いだけでもきます。咳一つでも連絡がきたり家庭保育お願いしますとお手紙がきます。熱も37.4以上で電話なのですが、様子を見るとかもなくすぐにかかってきます。もちろん子供の安全を徹底していて安心ではありますが、正直こんなくらいで仕事休んでられないって事が多いです。月の半分はまともに出勤出来ておらず、肩身が狭いです。友人の保育園はお休みだけど預けていいですか?と言っても、お母さんたまには息抜きしてくださいねーと言ってくれたり、美容院行ってくるなども普通に言えるそうです。
熱もお迎えの時に38度出たんだけどもうすぐでお迎えだし元気そうなので様子見ましたよーと臨機応変に対応してくれるそうです、、
このままじゃクビになるので、さいあく転園も考えてるところです、、

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

そんなに厳しかったら働けませんね(>_<)

うちの子の時はお友達の保育園みたいなところでした。
リフレッシュで休みの日も預けてました。
熱も本当は37.5ですが、38℃までは様子見ててもらえました。

No.7    ハートの数: 0

そんなに厳しいと職場にも迷惑かけますし、私も転園考えると思います。
病児保育利用するほどでもなさそうだし…

私は保育園で働いてますが、うちの園は0歳児以外は水便が続いたらメール連絡、水便に加えて熱があったりぐったりしたりしてたら電話でお迎えお願いしてます。
メール連絡は現在の状況と、このまま様子を見て悪くなるようであればお迎えをお願いする電話をかけますといった内容です。
熱に関しても37.5℃でメール、38.0℃で電話お迎えです。
咳や鼻水なんてよくあることですし、お迎え時に伝えるくらいでよっぽどでないとお迎えお願いすることはありません。
保護者の休日も、平日に関しては何も言いません。
あまりにお迎えが遅いと「少しくらい早くお迎え来てあげたらいいのに…」と思うことはありますが、保護者も休日しか出来ない事、したいこともあると思うので…
土曜保育は申請制度なので仕事じゃないと預けられません。

No.6    ハートの数: 0

園長先生によって、その園のカラーが変わる気がします。
転園もいいかもしれません。
転園できないなら、先生に相談してみてもいいと思います。

No.5    ハートの数: 0

厳しいですね。認可保育園であればありえないと思います。
保育士不足の中、何かあった時に対応しきれないからすぐお迎えに来てもらっている、という印象を受けますね。
まず、普通は37.5℃以上ですし、それでも大体のところは38℃まで様子見てくれたりします(熱性けいれん持ちは除外)
咳一つでもありえないですね。。。
転園をオススメします。

No.4    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.3    ハートの数: 5

これくらい大丈夫と思ってても、本当は違ったとき、責任問いませんか?なんで早く言ってくれなかったんだ!って言うと思います。そんなルールにしてしまったのは親だと思います。かなり子供のこと見てくれてるいい保育園だなと思いました。私は38度も熱が出たのなら子供もきつかっただろうし早く教えてよって思います。過保護かもしれませんが。子供がいたら急な病気で早退するのは仕方ないと思います。

ただ、休みの日でも預けられるときは預けたいですよね。仕事もクビになるのなら困りますしね。別の保育園が空いてるなら転園してもいいと思います。

No.2    ハートの数: 1

咳が出ていても、鼻水たらてらでも、便が緩くても、熱さえなければ預けられますね。曜日によっては看護師もいるので、安心です。めったにないですが、親の仕事が休みの日でも預けることはありますし、上の子の行事で預かり拒否なんて、聞いたことがありません。すごく厳しい園だと思います。
転園されたら良いと思いますよ。職場にも相談して、掛け合ってみてください。保育園のスタイルや評判は非常に大事です。良いところが見つかるといいですね!

No.1    ハートの数: 0

それは、肩身がせまいですね。
集団生活なので、集団感染を避けたいのでしょう……しかし、極端すぎますね…わたしは幼稚園に勤務していますが、そこまで徹底してません。きっと、上の方針だろうなぁ…と、感じました。

1歳児 の他の相談