悩み相談@ラルーン

犬が苦手

40代以上 コメントの数:5 ハートの数:3

タイトルの通り、子供の頃から犬が苦手です。
犬が好きな人、飼っているひとを否定する気持ちはありません。
先日、仕事帰りに自宅のそばで犬の散歩中の中年男性がいました。三頭つれて、大きい犬もいてリードも長めでした。
雪の地方で歩道も細くなっており、避けるにも限界があり、戻るにも子供のお迎えがあり急いでいたので、リードをみじかくして欲しいなと思っていました。
私の様子をみて、リードを短くするでもなく「なんにもしないから大丈夫」と言いましたが、「すみません。苦手なので」というと、「そこにいろ!」と私に怒鳴り、犬には「こんな奴のところに行くな!」と言いながら、そのまま横を通って行きました。
犬も怖いし腹立たしいし。
私はどうすればよかったのでしょう。犬の散歩のマナー違反と思っていいですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

大変でしたね。犬が苦手な旨をはっきり言ってもらって私ならありがたいです。犬を飼っている者としてマナーの悪さというかその人の人間性を残念に思います。

No.4    ハートの数: 0

何もしないよってよく言いますよね!ほんとになにもしないんだろうけど、私も犬が苦手だから気持ちわかります。犬好きな人からしたら私達のことは理解出来ないんですよね。犬も家族同然だからそれを嫌がられたのがすごい許せなかったんだとは思います。
けど散歩してる人とすれ違うときは気にかけて隅に寄せたりリードを短くする飼い主さんの方が多いと思います。
その飼い主さんはマナーが悪いですね!

No.3    ハートの数: 0

苦手なんだから仕方ないですよね。
愛犬家も居れば、犬嫌いも居るのですから‥
主さん、間違ってませんよ。
相手が配慮不足なだけです。

No.2    ハートの数: 0

どうでしょう。
若い女の子とかだったら、もうちょっと相手の対応も変わっていたのかな…と思いました。
犬が怖いとかに、全く年齢は関係ないことなのですが、
残念ながらこのご時世…
関係あると思ってしまいます。
そんな私もアラフォーです。

No.1    ハートの数: 0

飼い主さん的にはこの犬は人懐っこいから大丈夫って思って、リード長めにほったらかしてるんだけど、苦手な人にはどうにも怖いですよね…。

40代以上 の他の相談