悩み相談@ラルーン

言葉遣いが汚い父

2歳児 コメントの数:2 ハートの数:0

もうすぐ3歳の娘を連れての里帰り中のものです。

実父の言葉遣いの汚さが、娘に悪影響を及ぼさないかモヤモヤしています。

娘の事も普通に
「おまえ」
呼ばわりだし、
とりあえず命令口調。
「○○しろや」
テレビにのニュースに対しての反応は
「バカが」
「てめえ」
「問題にならねぇな」
等など、口を開けば愚痴、マイナスワードばかり。

例え自分に向けられた言葉じゃなくても、日々こんな汚い言葉ばかりを聞かされて、とても嫌な気分になるし気が滅入る。
本人は自分の言葉で気分を害している自覚は皆無です。

私はある意味もう慣れましたが、娘はどう思っているのか…親として心配です。
子どもって敏感だから。

里帰りの身なので父に文句は言えません。
言ったところでよそ者が勝手に来て何で自分が合わせなきゃいけないんだ、と思う人です。

汚い言葉で溢れた食卓ってれっきとした虐待な気がします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

>>1 さまるさん

言葉遣いが悪いのは実父だけです。
今は亡き祖父もそうでしたが…。
私は子どもの頃、祖父の汚い言葉遣いを聞きながら育ちました。(完全同居でしたので)

言葉遣いの汚さはもちろん、常に他人の愚痴ばかりだったので、恥ずかしながら私も毒舌だとか、他人に(今思えば)無神経な言葉を投げかけがちな人間であると、社会人になってしばらくするまで気付きませんでした。

里帰りの期間限定ではありますが、今ちょうど言葉をどんどん吸収する時期なのでやはり敏感になってしまいます。

ちなみに夫は言葉の言い間違いが多いですが、暴言は吐きません。義両親も言葉遣いは汚くありません。
私の実父だけ…とても恥ずかしいです。

No.1    ハートの数: 0



どう感じるかも大切だけどそれが当たり前って感じちゃう方が怖いです。
親の言葉を一番近くで聞くのが子供だからこれからお話が上手になってくるとお父さんの言葉も平気で使うようになりますよ。
そうなる前にご夫婦で言葉遣いなどについて話し合われても良いかもですね。

2歳児 の他の相談