悩み相談@ラルーン

卵管造影を受けるタイミング

妊娠希望 コメントの数:8 ハートの数:0

こんにちは。
妊娠したい気持ちが日に日に募っていき、そんな中で私より2〜3年後に結婚した友人達が次々と妊娠出産していき精神状態ドン底の日々が2年程続いています。
結婚したのは4年前。 現在28歳。
本格的(とは言っても排卵日を狙ってのタイミング法ですが。)妊活歴は半年です。

みなさんに、一つお伺いたいことがありまして…

卵管造影って、受けたことありますか?
私、今週期も残念ながら昨日リセットしてしまいました。

旦那の精子に異常がないことは検査で分かっていますし、私の卵巣や子宮に特段原因があるわけではないことも検査済みで…
と、いうことは卵管が詰まったりしているのかなぁ…とか最近不安で…

痛みを伴うということで避けていたのもありますが、、
自分が妊娠しにくい体なのではという不安を払拭するために検査を自ら医者に申し出るのもアリなのかな…と考えています。

検査の結果、卵管に異常がなければ、妊娠しにくいのはホルモン関係だって割り切れて、医者の治療も変わってくるのかもしれませんし…

ただ、旦那は妊活一年経つまでは余計なストレス増やさないためにも卵管造影しなくていいと思う。といった意見でして…。
(これは極度の不安症な私の性格も考えての意見だと思います。)

みなさんは、どう思いますか?
卵管造影は、医師から言われるまではしない方が良いものなのでしょうか…?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 1

こんにちゎ。私も以前不妊治療をしていて、授かったんですが 子宮外妊娠で卵管が破裂してしまい、片方の卵管を摘出しました。
その後、気持ちの整理がつかなくって2年半たったので、また不妊治療再開しました。
フーナ検査やホルモン検査、精液検査など全部やってもダメで、先週 卵管造影剤検査をしました。

個人差があるとゎ思いますが、私ゎ激痛で辛かったです。
でも、その検査後ゎ黄金の3ヶ月?って言われましたよ‼️

子供ができやすいみたいです。
今週、人工授精する予定なので とっても期待しています。

No.7    ハートの数: 1

私もつい最近、卵管造影を受けましたよ!
妊活歴9ヶ月、通院歴3ヶ月で、先生に勧められました。
閉塞していると思っていたのですが、結果は問題ないと言われました。閉塞していると痛みが強いそうですが、私は開通してたけれども結構痛かったです(T-T)かなり重い生理痛みたいな…でも10分くらいで終わります!
閉塞してるのかなぁと心配な気持ち、よく分かります!その不安を除去するためにも私は受けることをお勧めします!主治医の先生にも、卵管造影を受けたいと伝えても、患者の気持ちを理解できる先生なら嫌がられることはないと思います。

No.6    ハートの数: 1

つい先日、卵管造影検査をしましたよ!
私の場合は、卵管の詰まりもなかったからか、痛みは耐えられるくらい(ちょっと重い生理痛くらい)でした。
事前に上手な先生だと看護師さんから聞いていた事で、不安もそれほどありませんでした。
痛みは人それぞれだと思いますが、私のように、あまり痛くなかったケースもありますので、参考にしていただけたらと思います。
卵管造影検査をすると3ヶ月は授かりやすいと聞くので、ぜひ検査をお勧めします!
お互い頑張りましょう!!

No.5    ハートの数: 2

不妊治療通って1ヶ月ほどで卵管造影検査しました!
自分から卵管造影やりたいと言った訳ではなく
先生に勧められたのでやりました!
するとやはり卵管が詰まってたらしく
最初の説明で痛みがあるかもしれないと言われましたが
痛みに強い方なので大丈夫だろ〜と思ってたら
声が出るほど痛かったです(;_;)不安にさせたらすみません(;_;)
私の場合、右の卵管を切除しており
片側卵管なので妊娠の確率は半分です。
でも卵管造影の痛みに耐えたその月に
授かり現在4ヶ月目です!

No.4    ハートの数: 1

卵管造影経験者ではないですが、私も妊活中で昨日リセットしてしまいましたので、コメントさせていただきます。
私も周りの妊娠出産に焦って、卵巣子宮には特に問題なく、私の場合はホルモン値に原因があるのではないかと思っていて、受診するか悩んでいます。私の夫もストレスはよくないし、まだいいんじゃないかという考えです。
たしかにストレスはよくないのですが、もしかしたら原因があるかもしれないのに検査せずに過ごすことの方が心配性の私にはストレスなんですよね。でも迷って一歩踏み出せない…
検査して問題なければ安心しますし、卵管造影後は妊娠しやするなるとも言いますし、痛みは伴うと思うので身体的苦痛がありますが、検査を受けてみてもいいのかなと思います。
何となく私と似た性格なのかなと思ってしまいました。違っていたら申し訳ありません。

No.3    ハートの数: 1

妊活歴半年ならまだまだ不安になる事はありません。
妊活歴一年で不妊ですので、気持ちを楽に持ってください。

ただ、卵管造影検査は早めにしても良いのかなとは思います。
詰まりを取ることで妊娠率が上がるといいますので。

ちなみに、私はめちゃくちゃ痛かったです!w
でも全然痛くない人もいるので、こればっかりはやってみないとってところですね(^^;

No.2    ハートの数: 1

不安なら早めにした方がいいです。
異常なければそれはそれで安心できますし、不妊の違う原因を探ることができます。
とりあえず造影剤だけやって、原因を探るのは一年後でもいいですしね。
それに造影剤後は妊娠しやすくなるので、何も異常ナシならその後に授かるかも?
痛いかどうかはやってみないと分からないですけどね…

No.1    ハートの数: 1

言われるまで待ってたらその分時間を費やすことになりますよ。
卵管造影すれば、妊娠しやすくなると言いますし。

検査の痛みへの心配より妊娠できてない不安の方がはるかに大きくないですか?

私は痛みは大して無かったです。
生理痛くらいなもんでした。

妊娠希望 の他の相談