悩み相談@ラルーン

叩いてしまった

3歳児~ コメントの数:5 ハートの数:0

本気ではないですが4歳の娘を叩いてしまいました。
幼稚園でに行く前の話です。
幼稚園でトイレに先生とや1人では行けずに
最近までは様子を見ていましたが今週から
帰りに私が着いていってトイレに行くようにしています。
その時もトイレのドアの中まで私がいかないと
嫌と言ってトイレをしません。
なので今週ずっとそうしてきました。
そろそろ次のステップへということで今日からトイレに
着いていくけどトイレの中までは行かないと
言うと泣き出して動かずなにを言ってもママ、ママと。
ママと離れたくない気持ちもわかりますが
幼稚園で当たり前のことは当たり前に皆と同じように
してほしいです。
入園してからずっとなんでうちの子だけとできないと
思っています。
そんな思いから叩いてしまいました。最低。
給食も食べないトイレも行かない歌も歌わない
遊びも皆と同じようにはしない朝も泣く
帰りは機嫌がよく先生にたくさんお話するけど
幼稚園にいる間(私がいない時は)一切喋らない
らしいく友だちと話したこともありません。
なんでこんな子になってしまったんだろうと
自分を責めて苦しくなります。
せめて生活に大事な食事、排泄はしてほしいです。
もう何をしたら普通に生活してくれるのでしょうか。
前までは人見知りかな?くらいでしたが
幼稚園に入園してから悪化していて
普段の生活でもゲームセンターやお祭りの騒音が
嫌で通れなかったり泣いたりします。
障害でもあるのか?と疑うこともありますが
検診で引っかかったことはないですし
それ以外は普通です。
成長とともに治っていくのでしょうか。
もうつかれた。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 1

気になったのは、幼稚園の帰りは機嫌がよく、お話もいっぱいできるという点です。子どもにとってお家の外で頑張るには大人が考える以上に相当なエネルギーが必要だと思うんですよね。

集団行動に対して緊張や不安、自分のペースを守れないことからくる苛立ちなどが行動に出てるのかもしれないです。お母さんのお気持ちもよくわかりますし、いろんな心配を抱えて疲れてしまいますね。
ただまだ4歳ですし、存分に甘えさせてあげたらいかがでしょう。
安心の上に頑張る力は出てくると思います。

No.4    ハートの数: 1

私も4歳の長男のことで「どうしてみんなと同じようにできないの?」と悩んで幼稚園の先生に泣きながら相談したことがあります。

みんなと同じようにできないと不安になるんですよね。
その気持ちとてもよくわかります。

でも、幼稚園の先生に言われたんです。
「お母さん、何をそんなに焦っているの?
まだ産まれてから4年だよ?
みんなと同じじゃないとダメなんてことは決してない。
毎日見てるとわからないけど少しずついろんなことができるようになってるじゃない。

考えてもみてください。
生まれたてでただ泣くことしかできなかった子が寝返りをして、ハイハイして、歩いて…今では走ることもトイレに行くこともできてるでしょ?

だから大丈夫。
同じ人間なんていないんだからこの子の成長のペースに合わせましょう。」

この話を聞いて気持ちが楽になってできないことを嘆くよりもできることに目を向けられるようになりました。

今はお互い大変な時期ですが、必ず少しずつでも成長してるので焦らずに見守っていきましょう(^^)

No.3    ハートの数: 0

思い通りにならないからって叩くのはDVと同じです。
貴方の物では有りません。
皆と同じにしなくてはならないのは
その子の個性を無視してる事になります。
母親が理解すべきです。

No.2    ハートの数: 0

子どもの成長は本当に個人差が大きいですよね。
自分が子育てをしてよく感じます。
心配であれば市町村の子育て支援や小児科の先生に話を聞いてもらうといいと思います。
でも、大きくなればご飯も1人で食べれるし、トイレもいける、騒音も気にならなくなります。
成長を見守るのも1つかもしれません。
子育てお疲れ様です。

No.1    ハートの数: 0

自分の子となると、色んなことが気になりますよね。
叩くのはよくないとみなさん言うと思いますが、自分の感情がいっぱいいっぱいになってるんですよ。
幼稚園からは特に何も言われてませんか?
発達障害というのはすぐに診断は難しいですし、適応するのに時間がかかっているだけのケースもあると思います。
お母さんが一人で抱え込まないように自治体には様々なサポートがあるのでたくさん話を聞いてもらいましょう

3歳児~ の他の相談