悩み相談@ラルーン

プレ幼稚園 うちの子だけ何もできない

2歳児 コメントの数:12 ハートの数:0

先月プレ幼稚園が始まりました。
だいたい2歳半〜2歳11ヶ月の子で、20人ほどのクラスです。
うちは2歳9ヶ月の女の子です。
みんなで手遊びをする、歌を歌う、折り紙をする、等いろんな遊びがあるのですが、娘は自分のやりたい遊びを自分のやりたいときだけにやりたいという感じがとても強く、みんなと一緒に何かをすることを非常に嫌がります。
無理やり押さえつけてやろうとしてももちろん反発して泣き狂うので静観すると、1人で部屋の隅にある別のおもちゃで遊び始めます。
私や先生や他の子が一切娘に関心を持たず放置しても平気でこちらに寄って来ることもせず、それはそれは楽しそうに遊びます。
みんなで椅子に座って先生のお話を聞くときに走り回っていたので、今はお話しを聞く時間だと説明し、座らせようとしましたがすごい声で泣き叫ぶので娘を抱えて廊下に出ました。
そうなるともう絶対に教室へは入らないので、保育時間の2時間のうち1時間はいつも娘と廊下で過ごしています。
幼稚園での遊び(歌やお絵かきなど)はとても好きで、家では楽しんでやっています。
が、これをしましょう、と外から提案されると途端にやりたくないらしく、他のことをしたがります。
園児20名のうち19名は、少しぐずったり嫌がったり落ち着きがなかったりはするものの、最終的にはみんなお母さんや先生の言うことを聞いています。
娘だけが最後まで言うことを聞かず、なだめても泣き怒っても泣き、泣き続けて吐いてそこらじゅうをドロドロにして、大人がそれを片付けているあいだに手をすり抜けケロッとしてまた1人で遊び始めます。

娘はプレ幼稚園は無理ですよね。
言葉はしっかりしているので意思疎通もちゃんと取れますが、落ち着いてから 何が嫌だった?と聞いてもヘラヘラして答えません。
育て方も決して甘い方ではないと自覚もありますし人からも言われます。
幼稚園でなく児童館のような 自分の好きな遊びを好きなだけできるところではこのようなことにはなりません。
発達を指摘されたこともありません。
このまま通い続けてもいいのでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

うちの子と似ていたのでコメントします。
うちの子もプレは最初から最後まで全くダメでした。
支援センターや好きなように遊ぶ時間?なら平気なんですが、はい!今から絵本読むよ〜先生の周りに集まって〜とか、体操しましょう〜とか、体育館に行きますよ〜とか全てダメ。
こっち・ここは嫌と身体を仰け反り帰りたがったり、私に抱っこ要求してきて2時間近く立ち抱っこでした。抱っこして座ると怒るので。
支援センターも勝手に遊ぶ時は何でもないんですが、クリスマス会だとかミニ運動会とか誕生会とか、何か行事があって今から皆でこうするよ、こうしてねって言うのが全く出来ませんでした。

プレに通わせてるなら、来年は幼稚園入園ですよね?
私は少しでも慣れてくれたらと通いました。
今は年少ですが、毎日朝は大泣きです。
ママがいないから幼稚園嫌だと言ってます。
でもそれも大事な一歩!
私も市の保健師さんに相談したりしましたが、強制的にやらされるのが苦手で、それよりも自分はこうしたい!っていう気持ちが強い子なのかなと言われました。
そういう子、周りにはいないのかも知れませんが私達からしたらよくあります、そういう子はいますよと言われました。
まだ2・3歳ですよ?
出来なくて当たり前です。
周りの子と比較しがちですが、大らかな気持ちで見守ってあげましょう(^^)

No.11    ハートの数: 0

うちの息子とすごく似ています!
今は年中になりやっと落ち着きましたが、
とにかくみんなと一緒になにかやりましょう!
みたいな雰囲気が苦手でやりたがらず、
いつも好きなときに好きなように遊んでましたよ。
目や耳から飛び込んでくる情報のまま、
やりたいことをやりたいときにやる!
子供なんですから、そういうところがあっても
いいんじゃないですか?
私も当時はとても悩みましたし、
市の発達相談等に相談したこともあります!
でも発達に問題はなく、
息子自体明るくお友だちともよく遊びますし
そのままプレに通わせた方が
たくさんのお友だちと遊べると思ったので
ずっと通わせてきました。
年少になっても教室から出て行ってしまうことも
ありましたが、年中になってようやく
慣れてきたようです!
その子にはその子のペースがあるとおもいます。
まだ2歳です。
焦らず見守ってもいいんじゃないですか?

No.10    ハートの数: 0

私もプレ通わせてました。
違うクラスに、始めから最後まで二時間ずーっと泣いて教室入らない子がいましたよ。
今年普通に入園してたので、特に問題はなかったんだなと思います。
そもそもプレが幼稚園に慣れてもらう場なので、始めからうまくやる必要はないのでは?もしかしたら、主さまの「きちんとやってほしい」という思いがプレッシャーになって、逃げの心理になってるのかもしれませんね。
うちも最初はお返事なんてできなかったし固まってたけど、最後の方は馴れ馴れしいくらい打ち解けてましたよ(笑)

No.9    ハートの数: 2

主さんと娘さんが苦痛でなければ、もう少し様子見でもいいのかなーと思いました。

娘が今年幼稚園年少で入園して、先日参観日だったんですが、ギャン泣きしてる子もいましたよ。
たしかに大人しく話を聞けている子の方が多かったですが、もうすぐ4歳になる子でもそんなもんです。

No.8    ハートの数: 1

プレは無理しなくても良さそうな気がします
みんな行くべきものでもないし

幼稚園の雰囲気でそれでも大丈夫ってところだと
お子さんは合うけど
みんな一緒じゃないとダメってところだと
違う園に変える選択肢も必要かも

No.7    ハートの数: 1

幼稚園教諭をしていました。
場に慣れるためのプレじゃないですか(*^^*)!
先生としてはそういう子ほど通ってほしいし、
そういう子ほど大歓迎です!

障害でなければ場慣れしていない場合が
ほとんどです。ママさんは大変かと
思いますが、娘さんを思うならこのまま
通い続けてほしいです(>_<)

No.6    ハートの数: 0

これから、協調性が無いのは困りますが、自閉症や発達障害と診断されるにはまだ早い年齢だと思います。
変わらない様なら、入学前ぐらいに一度診て貰ってはどうでしょう?
今はどうしようも無いと思います。

No.5    ハートの数: 2

楽しくない、意味がないと思うのであればやめてもいいとは思います。
でも、プレって別に楽しむだけが目的ではなく、同じ時期に入園するお友達の顔を知っていたり場慣れしたりというメリットもあります。参加しなくても行くことに意味があると思いますよ。
お嬢さん、たくさんのことに興味があっていいじゃないですか。好奇心旺盛で楽しみを自分で見つけられるお子さんなんですね。
手遊びや折り紙なんて、入園してから嫌でもみんなで一緒にやるんだし今無理にさせなくてよいとおもいます。そして、主さんのお嬢さんみたいに色んなことを好き放題思いっきり遊ばせてもらった子の方が、いざ入園して何かやろうって時にものすごく熱中して取り組む印象があります。
お子さんの才能を信じてあげてください!(^^)

No.4    ハートの数: 0

親が疑問やストレスに感じる環境には連れていっても時間の無駄だと思うというのが私の考え方です。
うちは、習い事のことで、相談者さんと同じことを悩んだ時期がありました。
プレは体験期間という意味合いですよね?
お子さんとその園が合っていないという答えなのではないでしょうか?

No.3    ハートの数: 4

発達を指摘されたことはなくても

お母さんがアレ?と思うなら、発達相談や小児精神科に相談することをおすすめします。

小さい頃、個性と言われていても、小学校・中学校に入ってから、発達障害だと診断される子もたくさんいますし

発達障害でなくても、接し方などをアドバイスもらえますよ。
通い続けた方がよいかも、アドバイスくれるとおもいますよ。

2歳児 の他の相談