悩み相談@ラルーン

うつ病の彼をささえるか分かれるか

恋愛 コメントの数:15 ハートの数:0

箇条書きにします。

・今年わたし31、彼33。
私が21〜23の約二年付き合う。別れたのは彼の浮気疑惑と借金が原因。浮気は他のこと付き合ってはないけど私との約束をキャンセルし、他の子と遊んでた。また借金が数十万あったため。

・私が27〜から復縁。借金は返済済。今に至るまで浮気はもうなし。

・片道1時間半。仕事の都合が合わずデートは月0〜2回。

・去年の秋に、去年末までにプロポーズなければ別れると伝える。プロポーズらしいプロポーズはなかったが、婚約届は用意されていた。

・今年の2月末に彼が鬱になる。仕事が激務のため。もともと安定剤は飲んでいたが鬱との診断が降りる。そのため、仕事は残業無しに変えてもらったとのこと。

・鬱になってからまだ会えていない。生きてる意味がわからないみたいなこと言うので安否確認も含め、私の方から一応毎日LINEはする。
調子が良い時は絵文字がつくが、そうでなければ、うん。とかその程度の短文の返事。悪い時は既読のみ、もしくは今しんどい、と来る。

・しんどいとか言われるのでデートを誘いにくいし果たして会う気力があるのかわからない。

もちろん結婚の話は進んでいない。

この場合、みなさんなら支えますか?




コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.14    ハートの数: 0

支えれません。
大変なことは目に見えているので、やめた方がいいと思います。
自分の人生を大切に。

No.13    ハートの数: 0

最初から100%信用できないような相手と結婚も考えられないし
このモチベーションで精神病の彼を支えようなんて無理。かなり大変ですよ。結婚してもお子さんを諦めなきゃいけなくなるかもしれませんし。

貴女も彼と結婚がしたいって感じでもないし。
多分またズルズル先延ばしになるだろうし。
その頃に後悔しても遅いですよ。

早めに見切りをつけて誠実な人と結婚を前提にお付き合いされては?

No.12    ハートの数: 0

支えません。
年齢も年齢なので
お別れします。
元彼が鬱でした。
気持ちの浮き沈みが激しく
話の流れから急に違う話題になったり
ついていけませんでした。

No.11    ハートの数: 0

結婚してこれから共に生きていくことは、私にはできません…。
彼の調子を伺ってそれに合わせていったら自分が疲れてしまうし、支えていこうと思っても彼自身が鬱を治していく努力をしなくちゃ無理だと思います。

No.10    ハートの数: 0

これって要するに彼に対しての貴女の不満ですよね〜?
こんなに不満があったらムリムリ
さっさと別れたら?
それに心の病気は完治しないから心の病気なんですよ〜
良くなったとしても、ふとした瞬間また起こる
心の病気は信用問題にも関わります
なので、もちろん銀行の融資を受ける事も当然無理ですよ〜
そんな人と結婚する覚悟むしろあるんですか?

No.9    ハートの数: 0

やめたほうがいいですよ。
本当に大変です。

旦那が躁鬱ですが気分の上がり下がりが激しいので
かなり疲れます。

No.8    ハートの数: 1

わぁー無理無理。身体的な病気なら支えようと思うけど精神病患者は無理。
他に健康で結婚願望のあるしっかりした良い人探しましょ。

No.7    ハートの数: 0

これから支えていくか、と言ってますが現段階ですでに主さんは彼のこと少しも支えていないように見えます。。
色々手を尽くした結果疲れてしまった。とかなら多少分かりますが、とにかく誰かと結婚がしたくて一応今付き合ってる彼と様子を見るか切り替えるかってだけの悩みですよね。
彼だって一番辛い時に自分のことばかり考えてる人と結婚はしたくないでしょうし、他当たった方が主さんの望みは叶いやすくなると思います!

No.6    ハートの数: 1

介護より難しいよ?
身内でもしんどい。
別れてちゃんと幸せになったほうがいいと思います。

鬱の人を支える事自体に幸せを感じるならいいですが、、、。
彼と結婚して彼と一緒に居て幸せになりたいという感じなら、やめたほうがいい。

恋愛 の他の相談