悩み相談@ラルーン

お金が減るのが怖い

おしゃべり コメントの数:6 ハートの数:1

主人の年収は2000万円です。
頑張ってくれてるって思います。
私は妊娠中で産休です。
昔からお金を使う事が怖くて減るのが怖くて
最低限の物しか買えなかったりします。
幼少期、貧乏で借金取りが来てた様な家庭で育ち
その後施設にあずけられ育ちました。
とにかく1円でも家計簿がくるってたら
不安で不安で何度も計算します。
精神科にも通ってるのですがトラウマ的な物は
簡単に治らないみたいで不安です。
同じ様な不安で悩んでる方は居ませんか?
今はお金が残っててもこの先その保証も無いし
使うなら貯蓄してたいんです。
節約とはまた違うって自分でも分かってるのに
やめられません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

うちと年収同じで私は専業主婦で妊娠中です。
私はブランドバックやブランド指輪など記念日に買ってもらうので。
年間600万くらいと財形120万で720万くらいです。
親に毎月9万の仕送りと養育費9万払っているので。
それなかったら900万以上貯金できますが。
主様は使わないなら1000万以上は余裕で貯金してるんですか?

私は浪費家だから主様を見習いたいくらいです。
お金なんてどうにかなるわって楽観的なので。

No.5    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.4    ハートの数: 1

家計とは別にお小遣いを貰って、それを好きなようにケチるなりなんなりされてはどうですか?
家計は自分のお金ではなくて家族のお金だと考えて。
定期預金で貯める分も確保すると、貯金のこと自体考えなくてよくなるかも。
お金のことを考えすぎるのは良くないと思います。
限度額を設定したカードとか、毎月多めの定額をチャージした電子マネーでお買い物して、お金の計算をしない習慣をつけるのがおすすめです。

お金のことを考えすぎるのは強迫的な症状に更にストレスを与えてますよね。
私はお金のことを考えすぎてるときはカレンダーを見ることにしてます。
カレンダーとお金は密接な関係があると思うのですが、優先順位をお金から時間に切替えて考える癖をつけていくといいと思います。
そうすると自然と必要なことに必要な出費があることに慣れていけるんじゃないかと思います。
夏は旅行に行こうとか、季節とかイベントも含めて考えるので、人生を楽しむための有意義な出費もできてくるといいなと思います。

No.3    ハートの数: 0

私も同じです。
世帯年収は一般的なのでそちらより遥かに下ですが。
親の借金で貧乏で惨めな思いをしてきたので、お金に執着があります。
それでも自分も働いてるし、生活には困らないで済んでます。ですが、収入の半分は必ず貯金しないと気が済みません。
お金が減るととても怖くて、またあの時に戻るのが嫌で最低限のものしか買いません。
これって病院行くくらいのものだったんですね…今ちょっと自分に危機感を覚えました…。

No.2    ハートの数: 0

主さんほどではないですが、お金使うのは不安で苦手です。使ったあと自己嫌悪のようになります。
とりあえず絶対に手をつけないまとまったお金を別管理にしておいて、日々の口座は多少減ってもいいというマイルールにしてます。別管理の貯金がお守り代わりです。

No.1    ハートの数: 3

病気だから、仕方ないと思います。
借金してないのに不安なんて、大変ですね。
うちの世帯年収は相談主さんの半分以下ですが、いつしぬかわからないので、人生を楽しむために、それなりに使ってます。
ご参考まで。

おしゃべり の他の相談