悩み相談@ラルーン

正社員の意味って?

仕事 コメントの数:13 ハートの数:0

大学卒業後、東京に就職し同棲する予定でしたが
内定もらったところは、関東圏配属(東京以外の群馬、栃木)。 東京からは通えません。
家賃補助5000円。福利厚生も良いとは言えず。

フリーターでもいいのかなという気がしてます。

ご意見お願いします。正社員の方が絶対良い!みたいな一般的な綺麗事はなしで。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

私の会社もただ、括りが違うだけでパートでも有給ボーナス普通にあるし、管理職もいます。もちろん社保など保険関係も条件さえ満たしていれば関係ないです。そのような会社なら絶対社員がいいみたいなのはないかもですね(^^;

No.12    ハートの数: 1

就活続ければ?就活期間があるのに、フリーター、転職時何で?てなります。フリーターでしか得られない知識?てなる。やりたいこと?叶えられてここに来る?説明できるなら。彼と結婚したら正社員にはならない〜と考えてるのかもしれませんが、現実的難しいことの方が多いし。先が見えてるか見えてないかじゃないですかね。

No.11    ハートの数: 1

ボーナスがないのと、休んだら休んだ分だけ給料が減るのが嫌でした~

フリーターでそれなりに働いていれば社保に入れてもらえるし、辞めた時も失業保険でるし、カードも楽天やリクルートで普通に作れるし、特に困らないけど‼️上記2点はどうにもなりませんからね~

だいたい色々保険引かれ月に22~24万とか。
稼ごうと思えば月に35万越える事もあるし、毎月分は正社員より稼いでました。私はやりたい事があって自由に休み取りたかったので不便はなかったです。

主さんまだ若そうだし1回くらいは正社員で働く経験も必要かな~とも思いました。私も一応正社員数年してからフリーターでした。結婚する時とかたまにフリーターですって言うのが恥ずかしい時が数回あります。

でも自分の人生ですから好きに生きましょ~!

No.10    ハートの数: 1

大学4年の娘を持つ母です。
今年はコロナ禍のせいで例年の就活とは全然違います。娘は内定1社は、取れていますが納得していないのでまだ就活続けています。
主様もその1社に決めないで、まだ探せば充分見つかりますよ。
大卒でフリーターは親として悲しくなります。

No.9    ハートの数: 2

内定もらうまでわからなかったってこと?
新卒ブランドってほんとに大事にしたほうがいいですよ、ほんとに。
とりあえず働いてみなきゃわからないしね。
フリーターになるよりはマシな気もする。
せっかく大学までださせてもらってフリーターはない。。

No.8    ハートの数: 0

社会保険はどうですか??
正社員だと会社が半分負担してくれます。
この辺はおいおいな話になってしまうので
そこの企業に気になる点があるならフリーターで働きながら
納得できる正社員を探してもよいのかなと思います。

不満を抱えたままそこの正社員になると
いざ辞めたいときに辞めにくいのかな?と思ったりします。

No.7    ハートの数: 3

同棲するために東京行きたいんですか?

No.6    ハートの数: 1

正社員もピンキリはある。
勤務先による。
メリットといえば、うーん保険かな。
厚生年金とか。
社会的信用。

フリーターは先ず保証ゼロ。
社会的に信用はゼロですよね。

逆に置き換えてどうですか??
正社員とフリーター
付き合う、結婚するなら???

No.5    ハートの数: 2

彼氏と同棲したいがためにフリーターだなんて親が泣くね。

No.4    ハートの数: 1

新卒ブランドって一度きりなので
最初からフリーターとなると
なかなか今後正社員採用は難しいかも。
人事的には『考え方浅はかな人』と
書類で落とすこともあるので。

でもフリーターが悪いわけではないです。
夢を追ったり、不安定と引き換えに時間的自由度があるので、育児や介護やダブルワークには良いかもですね。

でも厚生年金に入れないので、納めてる年金額はかわらないのに、将来の受け取り額は半分なので損だし、健康保険組合も国保なら高いし。

デメリットを受け入れた上での選択なら良いのでは。

仕事 の他の相談