悩み相談@ラルーン

保育園での出来事について

2歳児 コメントの数:20 ハートの数:2

2歳の息子は、現在保育園へ通っています。

先日、保育園へお迎えへ行くと保育士から「今日、お友
達とおもちゃの取り合いになって、お友達が噛み付いてしまいました。すみません。」と言われました。
それが現在まで3〜4回あり、ひどい時はかさぶたになる位の傷が出来た時もあります。

保育士から詳しく話しを聞くと、元々家でも噛み癖がある子らしく、息子からちょっかいを出したりはしてないとの事でした。
子供の集まりの場なので、仕方が無いとは思っているのですが、その噛んだ子の親には保育園側から説明しているのか、(今日お友達を噛んでしまったとか)とか気になってしまって…

もし、うちの息子がその様な事をしていたら親がしっかりと注意しないといけないし、相手の親御さんに謝罪したいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
謝罪してほしいとかでは無いのですが、保育園側も謝る事だけでなく、対策的な事もしてもらいたいなと思ってしまうんです。

そう思うのって間違っていますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.20    ハートの数: 0

私も噛まれて帰って来る側なんでコメントしました(。´Д⊂)

私は2日連続で噛まれて帰って来ました!アザが出来るぐらいのが! 頻繁に前からあり2日連続はさずがに保育園の対応にも不信感をいだきました。

うちの子は毎回噛まれて仕返しは絶対してない、泣く事もしない時もありますッて説明されて。その子は他の子も噛む、こちらも目を離さずにしてますが、帰る間際人が多くなり目を離さず見てる事が出来ずにッて説明をされて誰がとかはトラブルもあるのか言うてくれませんが、した側のお母さんには伝えてあります!

説明されてひたすらすいませんと言われるだけで腹立ちました!

ッて私の愚痴になりました(。´Д⊂)

揉めるつもりは無いですけどね…子供の成長過程だと諦めるしか無いんですかね( ;∀;)

No.19    ハートの数: 0

担任だけでなく主任にも同席してもらって
園がどのような方針でされているのか
相談主様が感じた事、思っていた事
をじっくり話し合いされるのが良いかと思います

息子さんのトラウマにならなければ良いですね(^^;;
お大事に

No.18    ハートの数: 0

>>akiさん

そうでしたか…
やはり、その位はしていただけたらなと感じました。
謝罪だと、その後の園で顔合わせたりした時にきまづいので、いいとしても保育園側の対応をしっかりとしてもらえればなと思いました。

ありがとうございました!

No.17    ハートの数: 0

>>ちャむさん

保育士さんも、色々と大変なのは理解してますし、毎日見てもらって本当感謝はしてます。

担当の保育士さんに、やはり同じ事を言われました。
この月齢はなかなか言葉が出ないから噛み付いてしまうと…

けど、噛まれた親としてはショック過ぎるんですよね。
仕方が無いとは思ってるんですが、その後の対処方にもよるかなと。ただ、すみませんでしたと言われても、はい分かりました。とすぐに言えなくて…

確かに難しい問題かもです。
ありがとうございました。

No.16    ハートの数: 0

>>Ackyさん

電話番号や住所だったりを知りたい気持ちまでは無いのですが、噛み癖がある子みたいなので、噛んでしまった事を親御さんに伝えるのは必要なのでは?と思ってしまったんですよね。
他の子にもしてると思うし、喧嘩の度に噛まれてたら息子も嫌だと思うし、私も嫌です。

保育園側の方針みたいのもあると思うので、色々とまた相談してみます。

ありがとうございました!

No.15    ハートの数: 0

>>みいたんさん

噛みつきの原因、理解はしていますが注意する事は子供へのメリットは無いんですね。

担当の保育士さんと話し合いたいと思います。
ありがとうございました!

No.14    ハートの数: 0

>>ハハネコさん

噛まれた方も、本当嫌な気分になりますよね!
痕が残りますし…

謝罪までは求めて居ないのですが、保育園側の対応にもビックリしてしまって。
すごくモヤモヤして帰りました。

明日すぐにでも話したいと思います!
ありがとうございました。

No.13    ハートの数: 0

>>あーちゃんさん

園の方針も色々とあるとは思うので、やんわりと伝えてみます。

歯型位ならまだいいんですが、かさぶたの時はショック過ぎて言えませんでした…

ありがとうございました!

No.12    ハートの数: 0

私が働いていた託児所では、噛みついた園児の親御さんにも出来事お伝えしていましたよ。

保育士さん達も噛みつきにはかなり注意しながら保育しているとは思います。
集団生活を共に学ぶ場でもありますし、噛みつく園児だけを隔離したり、その子に保育士1人つけるなどといった対策は残念ながらなかなか難しい事でして…

以前の職場では、噛みつきグセのある園児の行動を見守り、噛みつきを事前に防ぐ事が出来るよう、その日入っている保育士でその子の噛みつき防止担当を決めたりといった対策はとってましたよ。

そうなんです。噛みつきグセのひどい子は、お友だちが何もちょっかいを出していなくても噛んでしまうんですよね…。噛みつく行動に出た時に『いけないこと』と日々地道に話して教えていくしかないのですが…
このくらいの年齢ですとまだ自分の気持ちを上手く言葉に出して伝える事が出来ずに口が先に出てしまったりと、おもちゃの取り合いから噛みついてしまうケースは一番多いのではないかと思います。

園の日常の様子はなかなか見る機会も少なく、疑問や不安を持った親御さんも多いのではないかと思います。少しでも気になることがあるのならば、不透明のままにせずに園の保育士に思いきって聞いてみるのが一番かと思います(^^)

No.11    ハートの数: 1

>>クラさん

正しいと言っていただいて、安心しました!

保育士さんも、子供の数に対してそんなに人数が居る訳でもらないので色々と大変なんだろうけど、預けている以上はやはりしっかりと見ててほしいです。

また相談してみます。ありがとうございました!

2歳児 の他の相談