利用規約

株式会社メドレーが提供する「ラルーン」を利用する利用者は、あらかじめラルーン利用規約(以下「本利用規約」といいます)について同意した上で、本サービスをご利用ください。


第1条 定義

本利用規約において使用する以下の用語は、以下のとおりとします。
(1)「当社」とは、株式会社メドレーを意味します。
(2)「ラルーン」とは、当社が運営するラルーンスマートフォンアプリケーションを意味します。
(3)「本アプリ」とは、当社が運営するラルーンスマートフォンアプリケーションを意味します。
(4)「本サービス」とは、ラルーンを通じて当社が提供するサービスを意味します。
(5)「無料サービス」とは、本サービスのうち、無料でご利用いただけるサービスを意味します。
(6)「有料サービス」とは、本サービスのうち、月額料金制のサービスを意味します。
(7)「利用者」とは、本利用規約の内容に同意した上で、本サービスを利用する個人を意味します。
(8)「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権を意味します。
(9)「コンテンツ」とは、個々の情報、画像、動画、広告、ソフトウェア、プログラム、コード等を意味します。
(10)「本コンテンツ」とは、本サービスを通じて利用、閲覧、アクセスできるコンテンツを意味します。
(11)「投稿サービス」とは、本サービスのうち、利用者がラルーン上で利用(投稿および閲覧)を行うことができるサービスを意味します。
(12)「ヘルスケア情報」とは、本アプリを通じて、利用者が当社に対し提供を同意する、利用者の基礎体温・生理周期等の情報を意味します。
(13)「ヘルスケアアプリ」とは、ヘルスケア情報を収集・保存・管理する第三者のアプリケーションを意味します。

第2条 本利用規約の適用範囲・変更

1.本利用規約は民法に定める定型約款に該当し、利用者と当社との間における本サービスの利用について生じる全ての法律関係に適用されます。当社は、利用者が本アプリ内で所定の事項を入力し本利用規約に同意のうえで登録することにより当該所定の事項を当社が受領した時点で、利用者に対し本サービスの利用を許諾し、利用者と当社の間における本サービスの利用に関する契約が成立するものとします。
2.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、利用者の個別の承諾を得ることなく、本利用規約の内容を改訂、追加、変更またはその一部の廃止をすることができるものとします。
(1) 本利用規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき。
(2) 本利用規約の変更が、本サービス利用の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
3.当社は、前項に定める本利用規約の内容を改訂、追加、変更する際には、効力発生日の2週間前迄に①本利用規約を変更すること、②変更後の本利用規約の内容および変更後の本利用規約の効力発生日を、ラルーン上に掲示(または利用者に通知)し、告知いたします。
4.当社は、本条第2項および第3項の規定に従い変更された本利用規約の効力発生日以降に、利用者がラルーンを利用した場合、当該利用者は本利用規約の変更に合意したものとみなします。
5.本条において「民法」とは、民法の一部を改正する法律(平成29年法律第44号)による改正後の民法を意味します。

第3条 本サービスの内容

1.本サービスは、女性のための健康情報に関する情報提供・本コンテンツの利用およびそれらに付随するサービスです。
2.当社は、当社の裁量により、本アプリのアップデートまたは本サービスの内容の変更を行います。必ず最新バージョンでご利用ください。当社は、これらアップデートまたはサービス内容の変更に関連して生じた損害について一切の責任を負わないものとします。
3.本サービスを利用するためには、インターネット通信環境が必要です。当該通信にかかる料金は利用者ご自身でご負担ください。
4.本サービスには、無料サービスおよび有料サービスがあります。有料サービスの利用を希望する利用者は、本アプリ上で、会員登録を行う必要があります。
5.有料サービスの会員登録を行った利用者は、当該登録時に登録したメールアドレスおよびパスワードを使用し、本アプリで提供している有料サービス機能の一部をご利用いただけます。本アプリ上で提供している有料サービスの全ての機能について利用を希望する利用者は、AppStore、GooglePlay等から、本アプリをダウンロードし各案内等に従い、利用者自身で有料サービスの会員登録を行ってください。
6.利用者は、ヘルスケアアプリと、本アプリを連携させることで、本アプリの機能において、ヘルスケア情報を閲覧、管理することができます。利用者が当該連携を希望する場合には、本規約への同意とは別にヘルスケアアプリ上での利用者の同意が必要となります。ヘルスケアアプリの利用規約等を確認し、同意のうえご利用ください。
7.当社は、ヘルスケア情報を利用者の個人情報として取り扱い、これを個人を特定する形で広告又は販売の目的で使用することはありません。

第4条 有料サービス

1.有料サービスの利用料金はプランによって異なります。ご利用中のプランはマイメニューの設定からご確認いただけます。なお、キャンペーン等で月額が、ご利用プランの規定から変更となる場合は、当該キャンペーンにおける規定を優先します。
2.有料サービスの利用料金の支払い方法は、利用者が選択した通信事業者(キャリア)、App StoreおよびGoogle Play等を通じて当社に支払われます。選択した当該事業者との利用契約については、当該事業者が別途定める利用規約等に基づき利用者自身で締結するものとし、当該事業者と利用者の間で発生した当該契約に起因する紛争等について、当社は一切責任を負いません。
3.有料サービスは1ヵ月毎又はご選択いただくプランによって自動更新となります。有料サービスの利用継続を希望しない場合は、第12条に定める有料サービスの解約手続きを行ってください。
4.前項に定める解約手続きが完了した場合でも、当該利用者は本サービスのうち無料サービスは引続きご利用いただけます。
5.お支払済みの利用料金につきましては、いかなる場合もご返金いたしません。
6.当社は利用者が利用中の有料サービスの月額利用料金を変更する場合は、当該変更の効力発生日の2週間前迄にご登録頂いた利用者のメールアドレスへの連絡又は本アプリ上での掲示により料金改定をお知らせするか、本条第2項で利用者が選択した事業者が別途定める方法および期間内に利用者へ通知いたします。当該変更後の月額利用料金で有料サービスの利用継続を希望しない利用者は、第12条の規定に従い、解約手続きを行ってください。
7.有料サービスのうち「カノジョ通信」については、以下各号に同意の上ご利用ください。
(1)カノジョ通信とは、利用者が登録した生理日等に基づき、ラルーンが予測した、次回排卵予定日・生理開始予定日等を、利用者が任意に定める利用者のパートナーへメールでお知らせする機能です。
(2)パートナーの登録には、当該パートナーのメールアドレスおよびニックネームが必要です。
(3)当社は利用者から申請されたパートナーのメールアドレスへカノジョ通信の招待メールを送付します。利用者は、事前にパートナーへカノジョ通信(メール)を送信する目的で、当社に対し、パートナーのメールアドレスを登録することについて、同意を得た上でカノジョ通信をご利用ください。
(4)利用者が登録したパートナーのメールアドレス・ニックネーム等に関連し発生したパートナーと利用者間のトラブルについては、当事者同士で解決するものとし、当社は一切責任を負いません。また、万一、パートナーから当社へ、カノジョ通信に関するクレーム等の申し出があった場合は、当該申し出に起因し発生した当社の損害について、利用者は賠償する責任を負うものとします。
(5)カノジョ通信の登録・利用方法については「カノジョ通信」からご確認ください。

第5条 本サービスの不保証

当社は、本サービスを通じて提供される情報について、合理的な範囲で注意を払いますが、当該情報の完全性、正確性、有用性等の一切の保証を行うものではありません。また、提供する情報が、常に最新のものであることも保証しません。利用者は、利用者の自己責任で本サービスに基づく情報の提供を享受するものとします。

第6条 知的財産権

1.本コンテンツに関する知的財産権については当社に帰属するものとします。
2.当社が明示しない限り、当社の知的財産権を利用者が取得し、またはその使用許諾を受けることはありません。
3.本条の規定に違反して知的財産権に関する問題が生じた場合、利用者は自己の費用と責任においてその問題を解決するとともに、当社に対して何等の迷惑または損害等を与えないものとします。

第7条 投稿サービス

1.利用者は、ラルーン上で、投稿サービスを利用することができます。
2.利用者は、投稿サービスの利用については、第9条の規定を順守の上、利用するものとします。
3.利用者は、投稿サービスを通じて投稿した利用者の一切の投稿内容が第三者の著作権、商標権、特許権、営業秘密、名誉権、プライバシー権、パブリシティ権、その他法令上または契約上の権利を侵害しないことおよび、利用者が投稿内容について正当な権限を有していることを当社に対し保証するものとします。
4.当社は、投稿サービスを通じて投稿した利用者の一切の投稿について、投稿された時点をもって、当該投稿に関する、日本国内外問わず無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利(サブライセンス権も含む)を、利用者が当社に対し許諾したものとみなします。また、利用者は、当該投稿について、当社ならびに当社より正当に権利を取得し、または正当に権利の使用許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないことに同意するものとします。

第8条 個人情報

当社が本サービスを通じて取得する利用者の個人情報の取扱いについては、別途定める、「プライバシーポリシー」および「アプリケーションプライバシーポリシー」に従います。

第9条 禁止項目

1.利用者は本サービスを利用するにあたり以下の行為を行ってはならないものとします。
(1)法令に違反する行為、または犯罪行為に関連する行為
(2)犯罪行為に結びつく行為、またはそのおそれのある行為
(3)反社会的活動に関する行為、またはそのおそれのある行為
(4)虚偽の情報を登録または提供する行為
(5)当社、他の利用者または第三者への誹謗中傷等、他人の名誉を著しく毀損する行為
(6)当社、他の利用者または第三者の名義を騙る行為
(7)当社、他の利用者または第三者の権利(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)を侵害する行為
(8)当社、他の利用者または第三者に不利益を与える行為
(9)ラルーンと関係のない団体、サービス、活動等への勧誘を目的とする行為
(10)コンピューターウィルス等、ラルーンのシステムインフラに障害を及ぼす行為
(11)選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為、および公職選挙法に抵触する行為
(12)当社の承認した以外の方法で他の利用者または第三者との間での、売買等金銭的な利害の発生する行為ならびに代価性のない物品の交換や贈与等経済的な利害関係の生じる行為、その他営利を目的とする一切の行為
(13)未成年者に対し悪影響があると判断される行為
(14)わいせつ物または児童ポルノを貸与・販売または閲覧させる行為
(15)売春・買春を助長する行為
(16)覚せい剤または麻薬等の薬物の使用を助長する行為
(17)アダルトまたは性風俗産業を推奨・援助する行為
(18)自殺または自傷を助長する行為
(19)著しく残虐・暴力的な表現を使用する行為
(20)青少年に対し、飲食・喫煙・ギャンブル等を推奨する行為
(21)不健全な出会いを主たる目的とする、または助長・誘導する行為
(22)当社からの電子メールまたは本コンテンツ等一切の情報を無断で転載および再配布する行為
(23)診断等の医療行為、医薬品の服用についての指示等医師もしくは歯科医師の処方もしくは指示が必要な行為、またはこれらに準ずる行為に該当する回答を求める行為
(24)本サービスの運営を妨げたり、当社の信頼を毀損するような行為
(25)当社に対する一切の権利、権限を第三者に移転、譲渡する行為
(26)本利用規約に違反する行為
(27)その他、当社が前項に準じて不適当であると判断した行為
2.当社は、投稿サービスにおける投稿について、利用者による以下の各号に定める一切の記載または行為を禁止します。
(1)性に関する表現のうち、著しく性欲を刺激する表現および快楽を目的とした表現
(2)暴力に関する表現のうち、興味本位に暴力行為又は残虐性を喚起・助長する表現
(3)自殺に関する表現のうち、自殺を誘発・助長・ほう助する表現
(4)犯罪行為に関する表現のうち、法令に抵触する行為を誘引・助長・ほう助する表現
(5)上記の他、青少年の健全な育成を著しく阻害しうる表現
(6)利用者間でトラブルに発展する可能性のある表現および行為(以下の例を含みますがこれらに限りません)
・女性の悩み投稿に対して、男性と思われる方が投稿を返信する行為
・個人情報、連絡先、URLを含む表現 等

第10条 ペナルティ

1.当社は、利用者が本サービスを利用するに際し、当該利用者の行為が、第9条の禁止事項に該当すると当社が判断した場合は、利用者に事前に通知することなく以下の措置を行うことができるものとします。当該措置に起因し利用者に損害が発生した場合でも、当社は一切責任を負いません。
(1)投稿内容の削除
(2)本サービスの利用停止
(3)本サービスの強制退会
2.当社は、利用者が本条第1項の規定に違反したことにより、当社に損害が生じた場合、当該損害について、利用者に請求できるものとします。

第11条 退会

1.本サービスの退会を希望する利用者は、本アプリの案内に従って退会手続きを行ってください。退会手続き完了後は、当社から利用者に対して、利用者が登録したメールアドレスへのお知らせ等の配信は停止されます
2.本アプリの利用者が退会を希望する場合、前項の手続きと併せて、本アプリのアンインストールを行ってください。
3.前各項に規定の手続き完了後も、利用者が本サービス利用中に投稿サービスを通じて投稿した投稿内容については、ニックネームと併せ本サービス上に記載が残ります。当該投稿内容等について本サービスからの削除を希望する場合には、当該手続き前に各投稿サービスにおける削除ボタンで、ご自身で削除を行ってください。

第12条 有料サービスの解約

利用者が、有料サービスの利用停止を希望する場合は、第11条に定める退会手続きのほか、第4条第3項で利用者が選択した事業者が別途定める方法に従い、月額利用料金の更新解除手続きを行ってください。本サービスの退会手続きが完了した場合でも、当該更新解除手続きが行われない限り、月額利用料金は発生します。なお、当社が第10条第1項に規定の措置を行った場合も、月額利用料金の自動更新について、利用者自身で解除を行ってください。

第13条 本サービスの終了

1.当社は、利用者へ事前に告知または通知し、本サービスを終了することができるものとします。
2.当社は、前項により生じた利用者の損害について、理由の如何を問わず、一切の責任を負わないものとします。

第14条 その他免責事項

1.当社は、本サービスの提供に関連し、利用者または第三者が被ったいかなる不利益または損害について、当社に帰責事由がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
2.当社が利用者に対して個別に通知する義務を負うと判断した場合、当社は、利用者が登録した電子メールアドレスへの連絡または本アプリ上での掲示により通知するものとします。当社が、利用者が登録した電子メールアドレスへ発信した時点または本アプリ上で掲示した時点のいずれか早い時点で、当該通知義務を果たしたものとみなします。
3.当社は、ラルーンの構成、本コンテンツ、利用者のプロフィール情報、投稿サービスを通じて利用者より投稿された内容およびその他ラルーンに含まれる一切の情報を自由に変更、削除または追加できるものとし、利用者の要望により変更、削除または追加される前の状態に戻す義務を負わないものとします。また、プログラムやデータベース等のシステム全般についても同様とします。利用者はラルーンを通じて当社に送信・登録した情報について、自身でバックアップ等の対応を行うなど、端末変更等による当該データの引継ぎは利用者の責任のもと行うものとします。
4.当社は、以下の場合に、一時的にラルーンまたはラルーンのコンピューターシステムが停止、中止または変更されたとしても、利用者が直接的または間接的に被った一切の損害、損失、不利益等について、いかなる責任も負わないものとします。
(1)火災、地震、洪水、落雷、大雪等の天変地異が生じた場合
(2)戦争、内乱、テロ、暴動、騒乱等の社会不安が生じた場合
(3)当社が契約している電話会社、運送会社またはプロバイダから適切なサービスを受けられなかった場合
(4)当社が技術的に対応不可能な事由が生じた場合
(5)コンピューターシステムの定期保守および緊急保守の場合
(6)コンピューターシステムの不良および第三者からの不正アクセス、コンピューターウィルスの感染等により、コンピューターシステムの運用が困難になった場合
(7)行政機関・司法機関から相当な根拠に基づき要請された場合
(8)その他やむを得ずコンピューターシステムの停止または中止が必要と当社が判断した場合
5.利用者が、本サービスを利用することにより、他の利用者または第三者に対して何らかの損害等を与えた場合には、当該利用者はその責任と費用においてこれを解決し、当社には一切の損害、損失、不利益等を与えないものとします。
6.当社は、利用者がラルーンからリンクを設定している第三者のサイト内容について、また当該サイトを利用したことにより生じたいかなる損害について、一切の責任を負うものではありません。

第15条 反社会的勢力の排除

1.利用者は、当社に対して、利用者が本利用規約に同意した日および将来にわたって、自己が以下の各号に揚げる者(本利用規約において、「反社会的勢力」といいます)でないことを表明し、確約します。
(1)暴力団、暴力団の構成員(準構成員を含みます)または暴力団の構成員でなくなった日から5年を経過しない者
(2)暴力団関係企業
(3)総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団またはこれらの団体の構成員
(4)前各号に準じる者
2.利用者は、次の各号のいずれかに該当する行為もしくは該当するおそれのある行為を行わず、または第三者をして行わせしめないことを相手方に対して表明し、確約します。
(1)暴力的な要求行為
(2)法的な責任を超えた不当な要求行為
(3)取引に関して、脅迫的な言動を行い、または暴力を用いる行為
(4)風説の流布、偽計もしくは威力を用いて信用を毀損し、または業務を妨害する行為
(5)前各号に準じる行為
3.当社は、利用者が本条第1項および2項に定める表明確約に反した場合は、将来に向かって直ちに当該違反利用者に対し、本サービスの利用停止を行うことができます。
4.当社は、前項に定める本サービスの利用停止を行った場合でも、当該違反利用者に対する損害賠償請求権を失わないものとします。なお、この場合当該違反利用者は当社に対して損害賠償を請求することはできません。

第16条 分離可能性

本利用規約のいずれかの条項または一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本利用規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第17条 準拠法および管轄裁判所

本利用規約に関する準拠法は日本法とし、当社と利用者との間で疑義または争いが生じた場合には、誠意を持って協議することとしますが、協議により争いが解決しない場合、「東京地方裁判所」または「東京簡易裁判所」を専属の管轄裁判所とします。
(附則)
2010年7月1日制定・施行
2017年10月2日改定
2020年4月1日改定
2020年7月27日改定
2020年10月1日改定
2021年2月25日改定
2021年8月2日改定
2022年2月1日改定
2022年3月1日改定
2024年2月1日改定